大阪 池田の街をぶ~らぶら

昼食後、ちょっと池田の街を歩いてみました

まずは神社から


kurehajinja
呉服(くれは)神社

「ごふく」とは読まないんですね~

kurehajinja
神門

由緒はこちらでご確認くださいね。

kurehajinja
拝殿 昭和44年(1969)再建

ご祭神は呉服大明神、仁徳天皇。

恵比寿さんも祀られているので十日えびすでは賑わうようですよ


kurehajinja
綺麗ですね、ステンドグラスでしょうか

kurehajinja

神社に珍しいですね~

kurehajinja
池田駅近くの大鳥居

kureha kureha
ご朱印
「呉服神社」
大阪府池田市室町7-4
072-753-2243

次に阪急宝塚線池田駅周辺を歩きます


ikedashi
河村商店(旧加島銀行池田支店) 大正7年(1918)  登録有形文化財

池田にはいくつか有形文化財があるんですね~

ikedashi
ビリケンさんがいてました

足の裏が沢山の人に触られて剥げちゃってますね
どうしてここにあるのかといいますと、

ikeda

知らないこともありますね~

ikedashi
池田呉服(ごふく)座

今、巷で人気の大衆演劇場です。
女形の方って綺麗ですよね
ってテレビでしか見たことないですが

梅田にも劇場があるようです。

池田呉服座
大阪府池田市栄本町6-15
072-752-0529


ikedashi
吉田酒造(主屋、蔵、塀) 登録有形文化財

元禄期(1688~1703)に酒造家として史料に記される「加茂屋平兵衛」につながる造り酒屋だそうです。
主屋は明治10年(1877)の火災後の再建。

ここも相当の老舗ですよ

玄関はあるのですが、そこから入っていいのか分からず、結局外観だけ拝見

旦那はお酒が買えると思っていたので相当ガッカリしてました


木々が見えますがそこが玄関で、そこから入るようです。

「吉田酒造」
大阪府池田市栄本町7-10
072-751-2063
9:00~17:00
年中無休


ikedashi
いけだピアまるセンター(旧池田実業銀行本店) 大正14年(1925) 登録有形文化財

ぶらぶらお散歩はこれで終了です。

スイーツを買って帰ります


(2015.6.14)


関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/07/30 (Thu)
    21:02
    こんばんは

    池田にこんな神社があるとは
    知りませんでした。
    仁徳天皇とは由緒ある神社なんですね~
    駅からも余り遠くないようなので
    今度行ってみようかな^^
    夏場は暑いから、秋かな(^^;

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/07/31 (Fri)
    09:51
    土佐けんさん

    城跡公園から駅の向こう側になるので
    調べないと気づかないかも知れないですね~
    私も調べて見つけたので行ってみました(^.^)

    涼しくなったら行ってみてくださいね。
    ただ、広い境内ではないですよ~(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/31 (Fri)
    11:24
    こんにちは♪

    *yoshimin*さん♪

    ダーリンさんの・・「相当がっかりしてました」に
    大ウケしてしまいました(*^▽^*)
    残念でしたね~
    でも、おもしろい~!ごめんなさい笑

    すてきな町並みですね♪
    神社にステントグラスというのも驚きでした~

    いつも楽しませてくれて
    ありがとうございます(*^^)v

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/07/31 (Fri)
    12:27
    *ふらんそあ*さん

    ウケましたか~(^.^)
    大阪人、笑ってもらってナンボですので嬉しいです(笑)
    買う気マンマンだったので表情がホンマにガッカリしてたんです(^-^;
    すぐ顔に出るタイプです。

    綺麗に整備された街でしたね~
    河村商店の文化財のところは昔は天井のある
    古びたアーケード商店街だったようです。

    ステンドグラスは素敵でしたよ。
    以前習っていたので懐かしい気もします(*^-^*)
    ヨーロッパの大聖堂に行きたい!!!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する