名代ささめうどん 吾妻

 6月、池田城跡公園で白ゆりを観たあとに昼食を摂ったお店です。

たまたま見つけたおうどん屋さんなんですが、私の好きな老舗のお店でした


元治元年(1864)創業という、江戸末期ですよ

「花燃ゆ」の時代だ~

azuma
外観

味がある店構えですよ

azuma
紫陽花が綺麗でした

azuma
店内

サイン色紙が沢山飾られていましたよ。

azuma
吾妻うどん 700円(税込)

大阪うどんですので麺は柔らかいタイプです。
なんつっても出汁が命ですもんね~

azuma
山菜おろしうどん 800円

私が注文。
冷たいおうどんなので麺はしっかりとコシがあります。
山菜のシャキシャキ感が抜群で今までで一番美味しいように思います

ホンマに美味しかったです


名代ささめうどん 吾妻
大阪府池田市西本町6-17
072-751-3644
10:30~17:45(LO)
火曜定休(不定休あり)


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2015/07/29 (Wed)
    19:46
    No title

    1,2枚目の雰囲気がホントに僕の好みですわ~(^o^)

    うどん、確かにこちらのとは太さも違う!にゅうめんみたいな食感でしょうか?
    何度か行ってるのに、大阪でまだうどんを食べたことがありません(笑)

    そういえば前回記事のホタル、素敵でした(-▽-)♪

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2015/07/30 (Thu)
    09:25
    おはようございま~す♪

    *yoshimin*さん♪おはよう~♪

    わぁ!!偶然ね~(≧∀≦)
    私も山菜がいちばん好きよ~♪
    山かけがプラスしてあったらもっと↑↑

    江戸末期創業とは・・( ̄□ ̄;)!!
    すごいですね~~
    ずっと守られて愛されてきたのですね~♪
    ほんと・・店構えに何とも言えぬ趣がありますね

    うぅ~~食べてみたい!

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/07/30 (Thu)
    10:47
    abutan部長さん

    なかなか味のある風情ですよ。
    扉は引き戸でガタガタいいますし(笑)

    このお店の麺は細めですね。
    にゅう麺ほどではないですが、温かいおうどんは柔らかいですよ。
    でも出汁が滲み込むので美味しいですよ。
    次回来阪時は是非おうどん食べてみてくださいね~

    ホタルの記事も見て頂いてありがとう御座います♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/30 (Thu)
    10:50
    *ふらんそあ*さん

    夏場はあっさりとしたものが食べたいですよね~
    山かけがお好きなんですね!
    私はおろしが好きです~胃にも優しいですし(*^-^*)

    おうどん屋さんで江戸末期創業って、そうなかなかないですよね。
    美味しいから皆さん食べに来られるんでしょう。
    私もまた行きたいです(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する