第13回ホタルの夕べ

 6月のことですが、甲子園に行ったあと、蛍を観に行きました
これは私が観たかったんです


場所は大阪西淀川区にある「大野せせらぎの里」という所です。

雑誌でも紹介されていたので着いた頃には既に人がいっぱい

という私もその雑誌を見たんですけど


時間を分けて蛍を放流するようで、しばらく待っていました。
1000匹くらい放流したようです。

撮影したのですが、露出とか分からず、真っ暗の中に小さな光しか撮れませんでした

三脚使用は無理ですね~

hotaru
放流する前

なかなか網から出てくれない

hotaru

hotaru

hotaru

母曰く、「木がないとあかんわ」と言ってましたねぇ
確かに、池の周囲は原っぱなので蛍にしたら環境が違うかも…
そう思うと茨木市の「西河原公園」は、蛍にはいい環境を整えて放流されていますね~
だからよく飛んでいました。
ここはあまり飛ばないかも…

一応動画も撮影してみました。
宜しければご覧くださいね~


ひとねっと

(2015.6.6)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/07/28 (Tue)
    21:29
    こんばんは(*^^*)

    きゃあ!!
    大好きな蛍をありがとうございます~~

    撮影、難しかったでしょう??
    十分伝わりますよ~~\(^^)/
    今年は見に行きたかったのに行けなくて~~後悔してたの
    だから、すっごく嬉しい~~(≧∀≦)

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/07/28 (Tue)
    23:27
    こんばんわ

    結構、駅近くでも、蛍の放流があるのですね~
    でも「大野せせらぎの里」は、木が少ないのか・・・

    こちらでは、宇治市植物公園などで「ホタルの夕べ」がありますが
    なかなか、放流される所では、三脚の使用は難しそうですね…

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/07/29 (Wed)
    09:42
    *ふらんそあ*さん

    *ふらんそあ*さんも蛍がお好きですか!
    フワッとした光がなんとも情緒がありますよね(*´▽`*)

    撮影はめっちゃ難しいです。
    人も多いし、子供の邪魔になったらひんしゅくだしで
    控えめに撮影しました(^-^;

    撮影禁止のところが多いのでまだ有難いです。

    最近はどこかしら毎年蛍を観に行ってます。
    滋賀へ行きたいんですけどねぇ。。。

    熊本なら山鹿にもホタルの里がありますよね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/29 (Wed)
    09:45
    ネットさん

    そうですね、ここは駅から近いですね~
    木があるのはあるんですが、池から離れてるんですよ。
    だからホタルにはイマイチじゃないでしょうか(^-^;

    環境としては清流に木々があるというのがベストかも。
    茨木市のとこは幼虫の頃に放流して、そこで育ったのが観れます。
    ここの撮影は更に難しく、無理でした。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/29 (Wed)
    11:59
    こんにちは♪

    ホタル、懐かしいです。
    動画も拝見しました。
    沢山の声が聞こえていますね・・・。
    沢山の方々が、来られたのでしょうね?

    でも、蛍のグリーンに光る様子は、
    良いですね・・・。
    雰囲気を感じました。
    でも、撮影するのは難しかったでしょうね?
    お疲れ様でした。

    私は、子供の頃は、近くの川で沢山見たけど、
    おとなになっては見る機会も撮影する機会も
    なくて、
    でも、こちらで見ることが出来て、嬉しいです(^-^)

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/07/29 (Wed)
    15:22
    梅サクラさん

    生まれる前から大阪なので空気は汚いし、自然が少ないしで
    ホタルなんて見たことがなかったんですね。
    だからこんなオバサンになってはしゃいでおります(^-^;

    動画は声がある方が雰囲気が伝わるかなぁと思いまして
    そのままにしています。
    子供さんたちも沢山いて賑やかでしたよ。

    放流するまで後ろの方が見えるようにしゃがんで待っていたので
    足が痛くて痛くて…(ノД`)・゜・。
    少し撮影して後ろの方と交代しました。

    雰囲気だけでも伝わって良かったです♪
    > ホタル、懐かしいです。
    > 動画も拝見しました。
    > 沢山の声が聞こえていますね・・・。
    > 沢山の方々が、来られたのでしょうね?
    >
    > でも、蛍のグリーンに光る様子は、
    > 良いですね・・・。
    > 雰囲気を感じました。
    > でも、撮影するのは難しかったでしょうね?
    > お疲れ様でした。
    >
    > 私は、子供の頃は、近くの川で沢山見たけど、
    > おとなになっては見る機会も撮影する機会も
    > なくて、
    > でも、こちらで見ることが出来て、嬉しいです(^-^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する