大阪 お初天神夏祭りと梅田ゆかた祭

連休前の台風で大変な被害に遭われました方々へ心よりお見舞い申し上げます。

我が家は一応3連休でしたが、そのうち2日梅田へ出かけました。

18日はお初天神夏祭りがあるのを知っていたのですが、偶然どこかで出くわしたらいいな~なんて思っていたら本当に出くわしました


阪神百貨店から大丸へ行こうとすると上からお囃子が聞こえて来たので慌てて地上へ駆け上りました


umeda

場所は大丸梅田前1階です。

お初天神とは露天神社(つゆのてんじんじゃ)のことです。
近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」が有名ですよね。

毎年7月第3金・土曜に例大祭(夏祭り)が行われます。

umeda
獅子舞いも来ましたよ

動画を撮影したので宜しければご覧くださいね。


露天神社 

19日は梅田ゆかた祭というのが催されていました。
これは知らなかったのですが、グランフロント南館からJR方面に戻ろうとした時に偶然見かけました。

umeda
渡り廊下からガラス越しの撮影

umeda
結構人が集まってますよ

umeda
下まで降りてみます

umeda
歌っているのは演歌歌手のマナーシャさん

umeda
梅田スカイビルにグランフロントビルが写り込んでます

ビックリしたのが皆さん踊られるんですね
盆踊りなんてもう何十年と踊ってないので振りを忘れました


umeda
外人さんも見よう見真似で踊ってます

私は見てるだけ~です
でも楽しそうに踊ってるのを見て楽しいです


こちらも動画撮影したので宜しければどうぞ~


盆踊りの後もまだイベントをしていたようですが、私たちは退散しました。

(2015.7.18,19)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/07/21 (Tue)
    19:32
    こんばんは♪

    台風~(>.<)
    また来てますね~~
    しかも・・そちら地方に急に曲がる予想じゃないですか??
    気をつけてね~(^^;)

    お祭り~~!!夏ですね~(*^▽^*)
    こちらはまだ雨が続いて梅雨のようだけど
    一気に夏気分になれました♪
    みなさん楽しそう~~
    やっぱり都会は人が多いわ~(°°)

    ビルに写ったビル(°□°)
    すごい!!鏡なの~??
    びっくり~~!!
    人がいっぱいの画像・右上にもあるね~
    これは一体何だろう??と思って見てましたよ~笑

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/07/22 (Wed)
    11:09
    *ふらんそあ*さん

    もう台風の影響がきてますよ。
    こちらも雨が降ってます。
    屋久島の方が大変みたいですね…心配だなぁ。。。

    連休中はお祭りが多かったようですね~
    夏は暑いけどお祭りは暑いのが似合いますね。
    お囃子などを聞くと心が躍ります(^.^)

    ビルの映り込みが綺麗でしたよ~
    この後夕暮れの空も綺麗でした。
    古いコンデジ撮影なのでイマイチですが、とカメラのせいにする( ̄ー ̄)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する