マンホール9

ちょっとだけ集まったので、まずは和歌山から。

manhole
高野町

町章のテトラポットと真ん中は月と太陽のようですね。

manhole
高野町???

これ確かに高野山で撮影したんですが、デザインを調べたらなんと鳥取県国府町のデザインなんですよね。
上にも「因幡のふる里」ってあるし、下には「こくふ」とあります。
最初、高野山に滝ってあったかいな
だったのですが、今は何で高野山に鳥取のマンホールがという疑問になってます。

次は大阪で、

manhole
堺市

市制100周年記念のマンホール。
旧堺灯台、貿易船のデザインです。

manhole
大阪市

市の花パンジーのデザイン。

manhole
箕面市

こちらは箕面の滝とモミジですね~
新しいのか、カラー率が高いです。

次はいつになるかな~

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/07/17 (Fri)
    14:21
    No title

    おおっ、マンホールシリーズですね^^
    確かにどんな理由か気になるところですが、単に作った人の好みだったりして?(笑)

    あれから僕も地元を軽く探してみましたが、どれも普通のマンホールばかりでした(-▽-;)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2015/07/17 (Fri)
    14:58
    abutan部長さん

    マンホールって地域色を出しているので
    よその町のマンホールを使用するのは不思議ですよねぇ
    国府町と交換とかしたのかな。

    地元のマンホールは普通のばかりですか。
    意外とアーケード商店街なんかはカラーがあったりしますよ。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/17 (Fri)
    17:39
    こんにちは♪

    大好きなマンホール・シリーズありがとう!(^^)!
    楽しいし♪カラフルだし♪
    今回は謎付きですね!!
    妙に気になります~~(>.<)笑

    毎回*yoshimin*さんのマンホール写真を見る度
    次に出かけるときは!私も!って思うのに
    ころっ!と忘れます
    忘れたことも忘れて
    *yoshimin*さんがupすると~
    あら~(^_^;)まただ。。って思っちゃう笑
    大丈夫かしら?私。。

    見る専門にします♪
    またお願いね~(^_-)-☆

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/07/17 (Fri)
    17:46
    Deux Roses sakoさん

    マンホール楽しみにしてくださってありがとう御座います♪

    そうなんですよ、今回は謎ありなんですねぇ
    かなり気になってます(笑)

    最近は撮影に出かけたりしていないので
    暫くは集まらないなぁと…
    暑いしね、もう撮影どころじゃなくない~(@_@)

    今回は台風の影響が長くて、雨がずーっと降ってます。
    大阪で珍しいです。
    うちは大丈夫ですが、実家がすり鉢の底エリアだから
    酷いと危ないんですけど…

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/17 (Fri)
    21:21
    こんばんは

    久しぶりのマンホール特集、
    楽しみにお待ちしていました^^
    今は各自治体で独自のデザインの
    マンホールを設置していますよね^^
    昔はマンホールと言えば、全て
    同じでしたよね~~
    楽しい記事をありがとうございます^^
    これからもマンホール、撮り続けてくださいね^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/07/18 (Sat)
    22:01
    土佐けんさん

    楽しみにしてくださって嬉しいです♪
    有難うございます(*´▽`*)
    地域地域での特色を出しているので
    マンホールも楽しみの一つになりました。
    残念なのは京都がイマイチ凝ってないんですよね…
    あれだけ名所があるのに…
    区ごとにデザイン変えて欲しいです(^^;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/19 (Sun)
    13:34
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/07/19 (Sun)
    22:12
    鍵コメさん

    息子さんがマンホールに興味持たれていたんですね!
    それは目の付け所がいいですね~
    早くに気づいていたということですね(^.^)

    地域によって違うのが楽しいですよね。
    ここはどんなマンホールだろうと気になります。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/20 (Mon)
    02:16
    へぇ~

    高野山で、鳥取県国府町のマンホールですか!?
    普通は、その市町村が管理する下水道の蓋を使用するはずですが~

    特異なケースとして、飛び地(他の市の土地)や、市町村の境界が、入り込んでいる場合に、違う自治体の蓋が存在するそうです。
    でも、鳥取県では、それも無さそう・・・

    後は、先日の京都・四条通でもありましたが、工事中に一時的に、他府県の蓋を使用するケースでしょうか?
    もっとも、工事が終われば、正しくする予定が、元に戻し忘れたりして^^

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/07/20 (Mon)
    13:32
    ネットさん

    そうなんですよ、鳥取県のマンホールがあったんですよ。

    鳥取とはかなり離れているので飛び地ではないですもんね、、、

    工事の時に他府県の蓋を利用することがあるんですね。
    じゃあ、それかもしれないですね…
    エコ的な感じで不要な蓋を利用したみたいな、、、
    工事が終わっても勿体ないし、経費節約でこのままでいっかみたいな~
    か、単に忘れてるだけかもしれないですね~(^^;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/08/01 (Sat)
    14:10
    yoshiminさんへ

    箕面市のマンホールキレイですね!箕面の滝にいってみたいと思っていながら、まだ訪れたことがない場所なので、滝とマンホールを今年は見にいこうと思います。

    PEN #- | URL | 編集
  • 2015/08/01 (Sat)
    21:13
    PENさん

    箕面の滝にはまだ訪れておられないんですね。
    それは是非、一度は行ってみてくださいね!
    昔はサルが怖かったんですよね(>_<)
    秋の紅葉も綺麗ですよ~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する