京都 松尾大社

食事を終え、次に向かったのが松尾大社(まつのおたいしゃ)です。

こちらには重森三玲氏作庭の松風苑があるので一度は絶対に来てみたいと思っていて、やっと実現しました


matsuotaisha
平成大鳥居

駅前すぐに大きな鳥居が現れます。

matsuotaisha
気持ちの良い参道ですね~

matsuotaisha

京都最古の神社で、太古この地方一帯に住んでいた住民が松尾山の神霊を祀って生活守護神としたのが起源。
5世紀ごろ渡来した秦氏が総氏神と仰ぎ、大宝元年(701)には現在地に社殿を造営されました。

matsuotaisha
楼門 江戸時代初期建立

matsuotaisha
ブラシノキが満開でした

matsuotaisha
これだけ並ぶと撮りにくい

matsuotaisha
左:拝殿 江戸時代初期建造 ・ 正面奥:本殿 室町時代初期建造 重要文化財

ご祭神は大山咋神、市杵島姫命。

本殿の背景には松尾山の岩肌が見えてとても迫力があります

存在感が凄いです。

参拝を済ませ、いよいよ庭園です

まずは、

matsuotaisha
曲水の庭(平安風)

matsuotaisha
上から

matsuotaisha
窓の映り込みとコラボ

matsuotaisha
なんか宇宙を感じますよね

次が、

matsuotaisha
上古の庭(磐座風)

これこそ、三玲氏の集大成という気がします。
太古の時代という感じでしょうか。

matsuotaisha
この流れが気に入りまして

瓦の横の道を進むと右手にアジサイ園があるのですが、この頃はまだまだでした。
今は終わったのかなぁ。

次に三つ目の庭ですが、楼門の所まで戻ります。

matsuotaisha
蓬莱の庭(鎌倉風)

matsuotaisha
全体が羽を広げた鶴の形にしてるそうです

matsuotaisha
水量が変化するのでドバッと出た瞬間をパチリ

鯉に餌をあげることも出来ますよ。
あげてみたのですが、まぁ、ヒクぐらい凄いことになりました


お酒の資料館があり、お漬物なども販売されていたので、味見をして美味しかった「酒かす大根」というのを購入しました。
一人でパクパク食べちゃいましたぁ


京つけもの もり

今度は山吹が咲くころに訪れたいです


matsuotaisha
ご朱印 

matsuotaisha
阪急嵐山線 松尾大社駅 

(2015.5.30)

松尾大社
京都市西京区嵐山宮町3
075-871-5016
松風苑拝観
8:30~16:00(日祝~16:30)
500円



スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/07/16 (Thu)
    20:39
    こんばんは♪

    *yoshimin*さん♪

    ばっ!!笑
    とってもいい写真ばかり☆彡
    ステキなところですね~~♪
    *yoshimin*さんの世界だね~
    構図も窓の映り込みも~~ホントにお上手でうらやましい~♪
    駅のひなびたようなレトロな感じも好き~♪

    お漬け物、味見して買えるのっていいよね(*^^)v

    台風は大丈夫ですか~??

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/07/16 (Thu)
    20:57
    こんばんは

    こうして見せていただくと
    僕とは切り取りが違い、楽しく
    拝見しました^^
    長い瓦、気がつきませんでした~
    気付いていたら絶対、撮っていたのに!
    又、松尾大社の美しさを
    再発見させていただきました^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/07/17 (Fri)
    02:53
    こんばんわ

    山吹の頃も良いですが、私は4月下旬の「松尾祭・神幸祭」に行きました。
    7基の神輿が神社を出発し、うち2基が桂離宮あたりで、桂川を渡るのですよ!

    今度は、ゆっくり庭を拝見したいですね♪

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/07/17 (Fri)
    10:24
    Deux Roses sakoさん

    とても良い神社でしたよ~(^.^)
    またお参りに来たいなぁと思います。
    写真褒めてくださってありがとう御座います♪
    どう撮ろうか悩みますね~
    情報ブログなので全体は撮らないとなぁとは思ってます。
    あとは自分の感性で(笑)
    駅も味があるので撮ってみました(*^-^*)

    お漬物って滅多に食べないんですけど、
    べったら系は好きなので買いました♪

    台風ですが、大阪は大丈夫そうです。
    ご心配ありがとう御座います<m(__)m>

    PS.「ばっ!」って面白いですよね( *´艸`)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/17 (Fri)
    10:27
    土佐けんさん

    人によって見方が違うので面白いですよね。
    私も土佐けんさんと助手さんから勉強させて頂いてます♪
    同じ被写体でも見る視点で変わるんだなと気づかせてもらいます。

    瓦、気づきませんでしたか。
    次回は是非撮ってみてくださいね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/17 (Fri)
    10:29
    ネットさん

    お祭りも楽しそうですね!
    色んなお祭りにも行きたいのですが、人多いなぁ、、、
    と思ったら足が向かなくて…(^-^;
    来年の4月はチャレンジしてみようかな~
    お神輿が7基もあるんですね!
    見たい。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する