靈山寺の本堂へ

バラを堪能した後はお参りします。

大きな鳥居を潜り抜けると

ryosenji
緑が豊かです

1300余年ほど昔、右大臣小野富人が湯屋に薬師三尊仏を祀り、薬草風呂で諸人の病を治したのが遠因。
天平8年(736)聖武天皇の勅命により行基菩薩が伽藍を建立。
印度婆羅門僧菩提僊那は地相がインド靈鷲山に似ているので靈山寺と名付けた。

ryosenji
赤いカルミア

お花が参道脇に咲いています。

ryosenji
白いカルミア

ryosenji
なんじゃもんじゃ

ryosenji
森みたいですね~

ryosenji
本堂 弘安6年(1283)改築 国宝

ご本尊は薬師如来坐像(重文)、脇侍日光月光菩薩立像(重文)。

ryosenji
鐘楼 室町時代建立 重要文化財

ryosenji
寺務所にて

ご朱印を待っている間に。
これ何ていうんでしたっけ?フクロウっていうのも珍しいですね~

ryosenji
魔除けかな?

ryosenji

ryosenji
左:行者堂 右:三重塔

三重塔は鎌倉中期の建立、重文。

ryosenji

ryosenji
湯屋川

ryosenji
ご朱印

文化財が意外と多いのに驚きです

(2015.5.10)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/07/06 (Mon)
    17:48
    こんにちは~♪

    *yoshimin*さん♪こんにちは~(*^_^*)

    緑がキレイですね~~
    カルミア?
    なんじゃもんじゃ??
    e-451
    私・・見たことないかもしれません~~
    ありがとうございま~す

    こうして拝見してると*yoshimin*さん地方は
    お天気がいい日が多かったんですね~

    5~6月は雨ばかりで
    なかなか写真を撮りに行けず・・残念でした
    そして7月に入っても肌寒くて
    週末は熱が出て寝こんでました~
    もったいないe-263

    *yoshimin*さんもお身体に気をつけてくださいね

    *ふらんそあ* #ihMNMLjo | URL | 編集
  • 2015/07/06 (Mon)
    18:00
    *ふらんそあ*さん

    私もお花は詳しくないのですが、お寺で頂いた地図に
    何処に何のお花が咲いているのか記載されているので
    判りやすかったです(*^-^*)

    なんじゃもんじゃは以前から観てみたかったんですけど、
    背が高い木で、望遠着けてないので載せた写真が近づける
    精一杯です(^-^;

    曇りの天気予報でも何故か晴れてくるんですね。
    曇りの方が有難い時もあるのですが(^^;)

    九州はお天気が悪い日が多そうですね。。。
    今度は台風が近づいているのでお気を付けくださいね!
    風邪をひかれたのかな?
    喉が変だったようですし。。。
    ご無理されないようお身体ご自愛くださいね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/06 (Mon)
    20:26
    こんばんは

    神社仏閣は本当によいですよね~~
    僕も助手も大好きです^^
    緑も美しく、お花が沢山咲くお寺なんですね^^
    こう言う場所をゆっくりと散策し
    撮影するのを僕達は楽しみます^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/07/07 (Tue)
    13:44
    土佐けんさん

    木が大きくて緑が多い寺社仏閣は気持ちが良いですね~
    しばらく眺めています(^.^)
    バラが有名ですが、他にも花があって
    なかなか楽しめるお寺さんです。
    是非訪れてみてくださいね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/07/07 (Tue)
    14:52
    No title

    お寺も素晴らしいし、いいお天気だしで羨ましいですね(^^)
    苔むした階段と門が歴史を感じさせます。

    こちらはココ最近全く青空を見ておりません(;ω;)
    写真が撮りたい・・!

    abutan #- | URL | 編集
  • 2015/07/07 (Tue)
    15:20
    abutanさん

    想像以上に雰囲気がいいお寺さんでした。
    奈良は歴史が古いので悠久を感じます(^.^)

    5月の記事なのでお天気ですね~
    最近はショッピングモールとかしか行ってないので
    ネタ切れまでに何処かへ行かないとぉ

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する