大阪 瑞光寺

カレーを食べたあと、以前から訪れてみたかったお寺に行ってみました

何故訪れたかったかというと・・・

zuikoji
鯨橋となってますね

そう、この鯨橋を観たかったんですね~

聖徳太子が創建したと伝えられています。
中世、三宝寺の塔頭の一つに数えられ、やがて衰退し、寛永20年(1643)伊予の国から天然禅師が来られ、白隠を坐主に招いて指月寺と号しました。
さらに瑞光院を経て、享保14年(1729)には瑞光寺となりました。


zuikoji
鯨の骨の門が

大きな骨ですね~どこの部分なんでしょ

zuikoji
雪鯨橋(せつげいきょう)

こちらが鯨橋。
イワシクジラの下あご骨と扇骨、クロミンククジラの脊椎を使って造られています。
現在は6代目だそうです。
手すりになっている部分が下あご骨になるようで、大きいですよね~

宝暦6年(1756)、4世潭住禅師は南紀太地浦へ赴くと浜に元気がなく、何年も深刻な不漁が続いていました。
村長が潭住に「鯨が獲れるよう祈願してください」と頼みました。
仏教では殺生は固く禁じられていたので応じるわけにいきませんでした。
村人たちも後に続き懇願し、潭住は意を決して「最善を尽くしてみます」と言いました。
潭住は全身全霊で豊漁祈願に没頭し、霊験は瞬く間に現れました。
海を黒々と染める程多くの鯨が出現。
太地浦は大漁につぐ大漁で沸き立ちました。
潭住の恩に報いるため村人たちが寄進した30両と鯨の骨18本を利用して境内に鯨橋を架ける一大事業を構想しました。


zuikoji
扇骨

zuikoji
5代目の骨たち

zuikoji
本堂

ご本尊は聖観音菩薩立像(聖徳太子の一刀彫と伝わる)。

Wikipediaや大阪市の紹介ではご本尊は十一面観音となってますが、私が持っている本では聖観音菩薩で、載っている写真も十一面観音ではなく聖観音菩薩立像です。

聖徳太子が創建というだけでも驚きなのに、ご本尊が聖徳太子が彫ったなんて

拝顔したかったです


zuikoji

何気に古いお寺さんがあるんですね~

(2015.5.6)

「瑞光寺」
大阪市東淀川区瑞光 2-2-2
06-6328-3831



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/06/25 (Thu)
    18:33
    こんばんわ

    鯨橋は、私も気になってました~
    6代にわたる鯨の骨をぜひ、見てみたいです♪

    上新庄駅からも、遠くないのですね^^

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/06/25 (Thu)
    19:24
    No title

    *yoshimin*さん♪こんばんは~(*^_^*)

    テンプレートが変わってたので
    一瞬、びっくりしちゃった!笑

    鯨橋~~!!
    またもや、びっくり~~(≧◇≦)
    すごいですね~~
    いや~驚きました!

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/06/25 (Thu)
    21:17
    こんばんは

    大阪にこんなお寺さんがあるんですか!
    知りませんでした~~
    鯨ですか!
    珍しいですね^^
    鯨と言えば子供の頃、給食にも出てきて
    よく食べていましたね。
    今は諸外国から捕鯨への反発を受け
    食べられなくなってしまいましたね・・・
    子供の頃に食べた味が忘れられません。

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/06/26 (Fri)
    12:39
    ネットさん

    鯨橋をご存知なんですね!
    なかなか珍しいので興味が出ますよね(^.^)

    上新庄駅からも全然歩いて行けますよ。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/26 (Fri)
    12:42
    *ふらんそあ*さん

    テンプレート、シンプルになりましたぁ
    というのも、なんか表示されるのに時間がかかるので
    調べると、テンプレートの影響もあるようなので
    一番バランスが良かったのが今のです(^-^;
    カワイイのは遅いんですよね…
    色々ガジェットがあるからかなぁ…

    鯨橋は珍しいので出来た当初は観光地になってたようです。
    今はひっそりしてるんですけど(^^;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/26 (Fri)
    12:44
    土佐けんさん

    そうなんです、大阪にもこんなお寺あるんですねぇ
    なかなか知ることがないですよね。
    鯨は小学生の頃は食べてましたね~
    フライがよく出てきたかなぁ
    水銀が多いのであまり食べない方がいいような気も…
    捕鯨もいろいろ考え方がありますよね(^^;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/28 (Sun)
    07:15
    これは珍しい

    大阪市内に、そんな橋があるとは
    知りませんでした、
    ここも見学に行きたいと思います
    そして   行ってきました
    あぶり餅の食べ比べ~2014-11-11(Tue)
    こちらの記事紹介させてもらえませんか?

    寿庵 #- | URL | 編集
  • 2015/06/28 (Sun)
    21:11
    寿庵さん

    是非行ってみてくださいね!
    珍しいと思いますよ~(*´▽`*)
    あぶり餅も記事にされるんですね!
    ご紹介してくださるのですか!
    ありがとう御座います♪
    よろしくお願いします<m(__)m>

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する