大阪 春日神社

まだGWの記事になります

最終日、カレー屋さんのクーポンがあったので食べに行くついでに近所の神社とお寺に寄ってみました


場所は阪急京都線上新庄駅になります。

まず春日神社に行ってみます。

kasugajinja
地域の氏神さんですね

創祀については詳らかではないですが、神社明細書に、往時榊の大樹があり、里人神木と称して崇敬すると不思議の瑞験あらたかなれば、一社を建立して宇賀魂神を勧請し、榊神社と称しました。

その後、ある神主と里長同時に霊夢を感得し、春日大明神を祭祀せよとのことにより、天正6年(1578)奈良春日社の御分霊を勧請せしため、春日神社を本社とし、榊神社を摂社とするとあります。

kasugajinja
境内

kasugajinja
拝殿

ご祭神は武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売大神の四神。

kasugajinja
とても大きな樹です

何の樹でしょうか。楠かな?

kasugajinja
この頃はツツジが綺麗でした

kasugajinja
ご朱印

(2015.5.6)

「春日神社」
大阪市東淀川区上新庄2-20-15
06-6328-7822


関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/06/23 (Tue)
    20:04
    No title

    私のブログに
    コメントをいただきありがとうございました。

    傍若無人なカメラマンには
    厳しい制裁をしたいくらいです(*^_^*)

    よっちん #JXoSs/ZU | URL | 編集
  • 2015/06/24 (Wed)
    10:03
    よっちんさん

    私も常からマナー悪いカメラオジサンに腹立ってますので(笑)
    若い方々の方がマナーが良いですよね。
    最近のオッサンはと言いたいです(。-`ω-)
    と言いながら最近のオバハンはと言われないように気をつけないと!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する