大阪 天保山の豪華客船

GW、母と妹夫婦と5人で豪華客船に乗りに・・・ではなく、観に行きました
くぅーーーー


天保山(大阪港)には各国の豪華客船が寄港するんですね~

今回観に行ったのはフランスの豪華客船「ロストラル」でした


ロストラル
総トン数10,700t 全長142m 全幅18m


豪華客船の中では小振りなサイズの客船ですね。

寄港する場所は天保山客船ターミナルです。
天保山マーケットプレースの裏手になります。

tenpozan
見えてきました

ワクワクしますね~

tenpozan
L'AUSTRAL

tenpozan
クルーがお出迎え

小振りでもやはり大きいです。

残念なのは下に降りて眺めることが出来ないことでしょうか。
セキュリティのこともありますもんねぇ
撮影は2階、3階からです。

tenpozan
フランス国旗がたなびいてます

tenpozan
対岸は桜島岸壁

tenpozan
ここから乗船されるようですね~

下に受付があり、そこでパスポートチェックなんかもありそうですよ。

tenpozan
天保山大橋があります

tenpozan
様々な船が行き交います

tenpozan
ご一行が戻って来られました

見ていると、客室によって応対が違うのが分かります。
出迎えているクルーは先頭のバス(右側)のお客様への対応のようです。
先頭バスの乗客が乗船するまで後ろのバスの乗客は降車できない感じでした。
お高い部屋に泊まりたいもんです


小腹が空いたのでマーケットプレースで何か食べることに。

「なにわ食いしんぼ横丁」の中にある「鶴橋ポジャンマチャ」という韓国料理屋さんに入りました。

tenpozan
左からトッポギ、キンパ、ヤンニョンチキン、プルコギ?

ヤンニョンチキンは撮るの忘れてて、食べてしまっているので量が少なく写ってます

写真はないですが、この後もそれぞれがたこ焼きなり、ラーメンなり、フライドポテトなり、ソフトクリームなりを頂きました


夕日まで時間を潰した後、そろそろ外がオレンジ色になってきたので客船まで戻ります。

tenpozan
なかなかいい感じ

tenpozan
客船にも明かりが点りだし

tenpozan
ディナーの準備をされていました

どんなお料理が出るのでしょうね~

この間、乗客は救命胴衣を着けて避難訓練をしてましたよ。

tenpozan
たぶん日本人ですね

ええですな~一度は豪華客船に乗ってみたいです~

今後も他の国の豪華客船が寄港しますよ。
詳しくは大阪港振興協会のHPでご確認くださいね。

公益社団法人大阪港振興協会
天保山マーケットプレース


次は観覧車から見た夜景です。

(2015.5.5)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/06/19 (Fri)
    17:18
    1度は行きたい。

    クルーズ。
    私が天保山でコレ見てたら、きっと、指をくわえています(笑)
    神戸に到着したら、どどーっと神戸牛を食べに行くんだとか。
    天保山はどうかな?大阪まで遊びに来るのかな??
    米国の方を海遊館にご案内したら、とても喜ばれたので、海遊館も行くかな。
    客船の寄港予定表って公開されてるんですね。
    42日間とか86日間とかで、どどーん☆と行きたいですが、別府クルーズでいいです^^;;
    いえ、行けるなら、熊野花火大会でもいいです^^;;

    レストランのお写真がマッチ売りの少女みたいで、ちょっと可哀想でしたが(笑)
    夕陽も綺麗で、なかなか良い気分が私も味わえました^-^
    てか、望遠なのに粒子が粗くないのね。

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2015/06/19 (Fri)
    17:50
    No title

    豪華客船・・!聞くだけで心が豊かになるフレーズですね(-▽-)
    ホント、たまにはVIP待遇でもてなされたいものです(笑)

    昼間の大阪港の雰囲気もとても良いですね!何か静かに過ごせそう(^^)
    今度お台場にある客船ターミナルに夜景を撮りに行こうと思ってるので、コチラも船に出くわしたら嬉しいです♪

    abutan #- | URL | 編集
  • 2015/06/19 (Fri)
    17:58
    くり乃々さん

    ヨーロッパ系のお船に乗りたいですね~
    あっ、アメリカでもいいけど(*'ω'*)
    神戸は神戸牛ですか!
    お金持ちだなぁ~
    天保山だと、京都とか大阪城とか奈良だったか
    3コースに分かれて観光する国もあるようです。
    って、tenで中国の豪華客船紹介してました。
    人数が半端ないですけど…(^^;)
    熊野花火大会!これ私も行きたいんです!!!
    クラブツーリズムのツアーをいつも見て行きたいなぁと。。。

    マッチ売りの少女ですか!
    私も乗りたいという悲しい気持ちが出てたかな(笑)
    夕日は人が入るといい感じになりますね。
    シルエットが情緒を旨い具合に出してるかな~
    最近のカメラは性能がいいので荒くならないですよ~(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/19 (Fri)
    18:07
    abutanさん

    憧れの豪華客船ですよね~
    なんといっても自分の部屋があって、楽ちんってのが(笑)
    身体が動くうちに乗りたいわ~~~

    いつもは風が強いのにこの日はとても穏やかな気候でした。
    寒い覚悟だったんですけど、ちょうどいい気温で
    撮影も苦にならず(*^-^*)

    東京湾は水深が浅いようですね。
    だから大型客船が入って来られないようです。
    でもお台場に2019年までに大型客船が寄港できる埠頭を
    整備するそうですよ~
    場所は船の科学館の近くとか(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/22 (Mon)
    16:24
    No title

    そうだったのか・・!
    ということは今あの辺りに停泊しているのは小型船舶なんですね(-o-)

    まぁそれはそれで面白いとは思いますが、大型客船の寄港を楽しみにしております!

    abutan #- | URL | 編集
  • 2015/06/22 (Mon)
    16:30
    abutanさん

    横浜なら大型客船が一番寄港しているので
    よく観れるかもしれないですよ。

    お台場に埠頭が出来ると横浜抜いて一番寄港する港になるかもですね。
    なんつっても東京だもんね。
    それに客船ブームみたいだし(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する