高野山 大門から高野山駅へ

大伽藍から歩いて大門へ向かいます
今回一番距離が長かったです。

koyasan
大門が見えてきました

こちらは裏からですので表に廻って

koyasan
大門 宝永2年(1705)再建

高さ25.1mあるのでやはり大きいですね~

両脇には仁王像(運長・康意作)が安置されていて、奈良東大寺南大門に次ぐ大きさだそうです。

koyasan

koyasan
雪柳も咲いてました

koyasan

特急の時刻があるのでそろそろ高野山駅にバスで向かいます

結局、金堂の薬師如来像は拝顔できず…


koyasan
ケーブルカー乗り場

駅2階には待合室もありますよ。

koyasan
待合室からの景色

窓越しで窓も汚れていたのでイマイチの視界ですが

ケーブルカーに乗り、極楽橋駅から特急「こうや」にて大阪へ戻ります。

koyasan
往時とは色が違いますね~

koyasan
特急こうや

koyasan
運転席

koyasan
列車内

床のデザインも往時とは違いますね~

久しぶりに訪れた高野山、全くと言っていいほど記憶に残っていないので新鮮でした

奥之院には行くことないと思います

だってぇ、、、お墓ばかりやし…

世界遺産は大門・壇上伽藍・金剛峯寺・金剛三昧院・徳川家零台・奥之院になっています。

(2015.4.26)


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/06/08 (Mon)
    20:43
    こんばんは

    高野山には何度も出かけていて
    特急こうやにも何度も乗りましたが
    ん? 何だか綺麗になっていますね!
    開山1400年を期して電車の内装や外装を
    変えたんですかね?
    又、秋には高野山の紅葉を見に行きたいなと
    思っています^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/06/09 (Tue)
    09:15
    おはようございます(*^_^*)

    *yoshimin*さん♪
    いっぱい歩いたんですね~
    さすがに坂が多いですね~~(>.<)
    『大門』大き~~い!!
    お疲れさまでした

    行ったことのない場所へ旅した気分です
    ありがとう♪

    『特急こうや』カラフル~~♪
    走ってる姿が、ものすごく目立ちそう(^_-)-☆

    デジブック・・どうしてかしら??
    私だけかも。。(..;)
    うちのPC・・この頃ご機嫌悪いし~~
    少し整理してみます♪

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/06/09 (Tue)
    09:59
    土佐けんさん

    現在の車両は開山1200年を記念して特別仕様になってます。
    来年の2月までですよ~
    秋の紅葉だとまだ特別仕様列車ですね(^.^)
    紅葉も綺麗でしょうね。
    高野山は下界より早いのかな。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/09 (Tue)
    10:02
    Deux Roses sakoさん

    坂は少ないです、というかほとんどないです(^^;)
    大門のとこだけかもしれないですね~
    それぐらい高野山は歩きやすいですよ。

    特急こうやは来年までカラフルです。
    春には元通り~~~で残念かも(^-^;

    デジブックは謎ですね…
    ipadでも見れない情報は頂いているんですが…
    音楽付けれるから好きなんですけどねぇ。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/09 (Tue)
    21:58
    こんばんは

    南海高野線は以前から気になっている路線の一つですが、終点は本当に山深いところにあるんですね。ケーブルカーを乗り継がないとたどり着けないし、かなりの標高差を登っていくのでしょう・・・

    wra #9MBBB9Tg | URL | 編集
  • 2015/06/10 (Wed)
    10:45
    wraさん

    関西人でも高野線は用事がないとなかなか乗らない路線です(^-^;
    九度山から山に入っていくのでスピードもダウンします。
    景色は山の中なので自然を感じられますよ。
    来年の大河ドラマが「真田丸」なので九度山は幸村関連で
    観光客が増えるんじゃないかと睨んでます。

    ケーブルカーはかなりの急斜面を上りますよ~。
    人が多くて撮影は無理でした(^^;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する