高野山 壇上伽藍

高野山って平坦な地でそれぞれが近いから歩きやすいですね~
20年前くらいに来た時は真夏で暑い記憶しかないんですよね


danjogaran
蛇腹道

金剛峯寺からはこの道を通って行きます。

danjogaran
大伽藍が見えてきました

それぞれ建物が大きいので思わず「おぉ」と感嘆の声がでます

手前(右側)の建物は「東塔・昭和59年(1984)再建」。
大治2年(1127)醍醐寺勝覚権僧正が白河上皇の御願により創建。

danjogaran

danjogaran
大会堂 嘉永元年(1848)再建 

承安5年(1175)鳥羽法皇の皇女五辻斎院頌子が父の追善のため創建。

danjogaran
霊宝館へ向かいます

同じ法被を着た団体さんがゾロゾロと来られたので金堂はいっぱいかなぁということで先に霊宝館へ行くことにしたのですが、これが失敗
先に金堂にお参りしておけば良かったことに…

danjogaran
霊宝館前で

霊宝館の写真は撮ってないです

こちらでも特別公開で「高野山三大秘宝・快慶作孔雀明王・運慶作八大童子像」を観ることが出来ました。
*特別公開は終了しています。

霊宝館
和歌山県伊都郡高野町高野山306
0736-56-2029
5月~10月…8:30~17:30
11月~4月…8:30~17:00
入館は閉館30分前まで
600円
年末年始休館


danjogaran
中門

開創1200年を記念して平成27年(2015)に再建されました。
四天王像が安置されています。

出来たばかしで綺麗です


danjogaran
金堂前の灯籠と桜

danjogaran
金堂 昭和7年(1932)再建

弘仁10年(819)弘法大師が創建。
ご本尊は薬師如来像(高村光雲作)。

こちらのご本尊が特別公開で拝顔できるはずだったのですが・・・

青い同じ法被を着た方々がお堂の前に並び始められ、お参りしようと行くとお坊さんに「中には入れません」と言われ…
何でだろうと不思議に思いながら、旦那がご朱印を頂くのに並んでいる間に、

danjogaran
根本大塔 昭和12年(1937)再建

弘仁7年(816)~仁和3年(887)大師と真然の二代を費やして創建。
ご本尊は胎蔵大日如来坐像。

存在感が凄い
めっちゃ大きいです

danjogaran
左:金堂 右:大塔

撮ってる間に更に団体さんが増えていき、大塔の前にも並んでいます。

すると笙の音が聞こえてくるではないですか

急いで大塔の前に行くと

danjogaran
僧侶さんたちが来られました

どうやら大法会が始まるようです。
後からパンフレットを確認するとスケジュールが載ってました

「念法眞教」とかいう宗教の大法会でした。
青い法被の方々は信者さんなのですねぇって、大阪やん

danjogaran

一番偉い僧侶でしょうか、金堂の前に来られたら物凄い拍手喝采が起こり、ビックリしました


暫くは中へ入れないのでまだ観ていないとこへ行きます

danjogaran
西塔 天保5年(1834)再建

仁和2年、3年(886、887)高野山第二世真然僧正が光孝天皇の勅命により建立。

danjogaran
まだ続いてますね…

時間の下限があるので次へ向かいます

danjogaran danjogaran
 danjogaran
ご朱印

(2015.4.26)

金堂・根本大塔:8:30~17:00、各200円


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/06/05 (Fri)
    16:31
    こんにちは~(*^_^*)

    *yoshimin*さんへ♪
    わぁ~~!頑張って更新、お疲れさまです~

    僧侶さんたちも信者さんたちも・・すごいですね~
    物凄い拍手喝采でしたか??
    なかなか見られない光景だったからよかったですね♪
    その場の雰囲気が伝わってきま~す

    デジブック(T-T)
    また見られないのですよ~
    空白のページとかになっちゃって。。(>.<)
    お暇なときにでもfc2のアルバム作ってくださ~い♪
    ↑↑あくまで私個人の希望です~(〃'▽'〃)無理しないでね♪

    それと~~
    あれが品切れで本当にごめんなさい
    残念・無念でまだ尾を引いてますe-263
    *yoshimin*さんはどんなものがお好きなんだろうか。。

    Deux Roses sako #ihMNMLjo | URL | 編集
  • 2015/06/05 (Fri)
    17:04
    Deux Roses sakoさん

    疲れました…(^^;)
    腰が痛くて痛くて…

    なんだか宗教色が濃くてちょっと怖かった…
    場所が場所なだけに仕方ないんですけど(*_*;
    笙の音色は良かったですよ~
    動画も撮影したんですが、載せるのはどうかと思ったので
    やめときました。

    デジブック見れないですか?
    ここからはどうでしょう⇒http://www.digibook.net/d/7b94ad1b909aa01dac1e2cd00cfa04fd/
    見れるといいのですが…

    FC2アルバムですかぁ、、、気が向いたらにさせてくださいね(~_~;)
    かなりの面倒くさがりなのでやる気が出ないと出来ないたちでして…
    まずやり方から勉強しないとわからない(;^ω^)

    全く気にしてないので尾を引かないでぇーーー!!!
    むしろ、お気遣いされませんようにお願いしますね(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/05 (Fri)
    19:28
    No title

    なんというスケール・・!
    このまま映画撮影ができちゃいそうですね~(-▽-)

    しかしまぁなんと巨大なんでしょうか。
    並んでる人たちがまるで米粒のよう(^o^;)

    こういう建物を見てると少年の心が呼び覚まされると言うか、忍者ごっこして遊びたくなってきます(笑)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2015/06/05 (Fri)
    21:09
    こんばんは

    高野山は綺麗で良いところですよね^^
    春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色・・・
    僕達も何度も訪れています^^
    今は欧米の方に人気みたいですね^^
    宿坊に泊るのが楽しみだそうです。
    僕は精進料理が苦手だな(^^;

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/06/05 (Fri)
    22:15
    No title

    数年前から御朱印を集めるようになり
    今は朱印状が5冊目になりました。

    もちろん金剛峰寺も
    その中に入ってますよ(*^_^*)

    よっちん #JXoSs/ZU | URL | 編集
  • 2015/06/06 (Sat)
    22:40
    abutanさん

    本当に大きくて圧倒されます。
    さすが、高野山って感じですよ(^.^)

    人がいる方が大きさは判断しやすいですね。
    同じ感情は奈良の大仏を見た時でしょうか(笑)

    忍者ごっこですか!
    それは楽しそうですね~
    ニンニン♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/06 (Sat)
    22:44
    土佐けんさん

    冬の高野山はいいでしょうね~。。。
    たぶん行けないけど(^^;)
    欧米人が多いと聞いていたのでどんなものかと思っていたのですが、
    時期があるのか、この日はそんなに多いとは思わなったです。
    驚いたのが欧米人以外は日本人ばかりなんです!
    いまどき、観光地では珍しいですよね!
    だから妙な安心感がありました(^-^;
    そういえば、列車とけーぶるーの社内アナウンスは
    日本語・英語・フランス語でした。
    中国語・韓国語がなかったです。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/06 (Sat)
    22:48
    よっちんさん

    よっちんさんもご朱印を集めておられるんですね。
    5冊は区別とかしてますでしょうか。
    私が始めた頃はお寺と神社を一緒にしたらいけないとか、
    伊勢神宮から始めないといけないとかあったようですが…
    私たちは都道府県で分けてます。
    近畿はそれぞれの県、他は九州とか東海とか
    お寺も神社も同じにしてます(^.^)
    それで、合わせて300寺社以上になりました。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/07 (Sun)
    13:05
    こんにちは♪

    高野山、訪れた事はないけど、
    さすが、大きな建物が沢山あって、壮観では?
    でも、見て回るのは大変ですね?
    金堂前の灯籠と桜・・・桜が綺麗で、素敵な構図ですね!!
    大法会、威厳があって、なかなか見れない良い機会を得られましたね。

    最近は、どこでも、中国・韓国の観光客が多いけど、
    日本人が多いのは、ホッとしますよね。
    以前、京都へ行った時、「ここは日本?」と思ったことあったので・・・。
    声が大きいのですね。あちらの方は・・・。

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/06/08 (Mon)
    09:46
    梅サクラさん

    とても壮観な景色ですよ~(^.^)
    1日あれば観て廻ることはできますよ。
    ただ、奥の院にも行きたいのであれば
    2日はいるかと思います。
    構図を褒めてくださってありがとう御座います♪
    大法会は知らなかったので驚きましたが
    滅多にない機会なので思い出になりました(*^-^*)

    和歌山県がアピールしだしたので
    これからは欧米人だけでなくアジア方面からも
    観光客が増えるかもしれないですね…
    京都の中心部はアジア系の方が多いです…

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/08 (Mon)
    14:06
    ありがとう~♪

    *yoshimin*さん♪こんにちは~(*^_^*)

    デジブックのこと・・
    ご親切に教えてくださってありがとうございました~e-266
    PCでは相変わらずダメでしたが
    iPhoneで見られました~\(^^)/

    すごかった~!きれいでした~~!うっとりでした~♪

    Deux Roses sako #ihMNMLjo | URL | 編集
  • 2015/06/08 (Mon)
    15:32
    Deux Roses sakoさん

    PCからは見れないですか?
    何でだろう…ということは他の人でも見れないのかな…?
    IEとChromeなら大丈夫だけど、他は見れないとかかな???

    紫陽花楽しんでもらえたでしょうか~(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する