高野山 金剛峯寺

高野山の記事に戻ります。

昼食の後、歩いて金剛峯寺へ向かいます


kongobuji
金剛峯寺

前は駐車場になっていて、車も人も凄く多いですのでご注意くださいね。

kongobuji
他人の指が入っちゃいました

ひっきりなしに人が来るので急いで撮った一枚。

kongobuji
正門 文禄2年(1593)再建

弘仁7年(816)、空海が嵯峨天皇から高野山開山の勅許を賜ったことに始まり、空海が入定する前には官寺と同等の格式を得ました。
金剛峯寺はもとは高野山全体を指していました。

文禄2年(1593)、豊臣秀吉が亡き母の大政所の菩提を弔うために建立した青厳寺が前身で、明治元年(1868)に行政官から名称を変更するよう指導があり、金剛峯寺に変わりました。

kongobuji
大玄関と小玄関 文久3年(1863)再建

こちらで「持仏間ご本尊特別公開」がありました。

ご本尊は弘法大師坐像(天和元年〈1615〉作)。

中は撮影禁止ですが、素晴らしい襖絵なども観ることが出来ました


kongobuji
蟠龍庭(ばんりゅうてい)

雲海の中で雄雌一対の龍が奥殿を見守っているように表現されている。

kongobuji

kongobuji

kongobuji
鐘楼 元治元年(1864)再建 県指定文化財  

kongobuji

kongobuji
ご朱印

*弘法大師坐像特別公開は終了しています。

(2015.4.26)

「金剛峯寺
和歌山県伊都郡高野町高野山132
0736-56-2011
8:30~17:00
500円


関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/06/04 (Thu)
    20:06
    No title

    小学校の林間学校で行ったのが
    高野山だったんですよねぇ。

    大人になって訪ねた高野山は
    それはそれは素敵な空間でした(*^_^*)

    よっちん #JXoSs/ZU | URL | 編集
  • 2015/06/05 (Fri)
    09:48
    よっちんさん

    今の小学校も林間学校ってするのでしょうか?
    どうして山に入ってお寺に宿泊するのか今だに疑問です(^^;)
    小5は高野山、小6は吉野でしたねぇ
    吉野の記憶の方が残ってます(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する