京都 梅宮大社

高野山はちと休憩しますね~

梅宮大社の神苑に花菖蒲
と山紫陽花を観に行ってきました
まずは境内のご紹介です。

以前から来てみたかったお社で、やっと来ることができました


umemiyataisha
一の鳥居


umemiyataisha
ゼニアオイが咲いてます

umemiyataisha
二の鳥居 

1300年前、橘氏の祖諸兄(もろえ)公の母県犬養(あがたいぬかい)三千代が山城国綴喜郡井出寺の中に橘氏一門の氏神として祀られたのが始まり。

その後、度々所在を転じたが、嵯峨天皇の皇后橘嘉智子(たちばなのかちし)によって今の神域に移されました。

umemiyataisha
随身門(楼門) 文政11年(1828)再造営 京都府有形文化財

umemiyataisha
境内(手前拝殿・奥本殿)

拝殿は文政11年(1828)再造営。京都府有形文化財。

umemiyataisha
本殿 元禄13年(1700)再建 京都府有形文化財

ご祭神は四神で酒解神(さかとけのかみ)大山祗神(おおやまずみのかみ)、酒解子神(さかとけこのかみ)木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、大若子神(おおわくこのかみ)瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、小若子神(こわくこのかみ)彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)。

umemiyataisha 

umemiyataisha
区民の誇りの木 ゴヨウマツ

umemiyataisha
ネコちゃんが数匹います

撫でたら逃げちゃいましたぁ 

umemiyataisha
お尻を狙ってませんよ、偶然です

umemiyataisha 
ご朱印

神苑に向かいます

(2015.5.30)

梅宮大社
 京都市右京区梅津フケノ川町30
075-861-2730



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/06/01 (Mon)
    15:45
    見頃でしたか?

    こんにちは。きょうも暑いですね。
    梅宮大社へ行かれたんですね。
    私も近々行こうと思っていますが、花菖蒲は咲き揃っていましたか(^^)
    次回のUPを楽しみにしています。

    Mini #ELD9pjOg | URL | 編集
  • 2015/06/01 (Mon)
    16:29
    Miniさん

    もう夏が来たように毎日暑いですねぇ(~_~;)

    やっと梅宮大社に行ってきました!
    花菖蒲はだいぶんと咲きそろている感じでしたよ。
    紫陽花は咲いているのもありますがまだこれからという感じでしょうか。
    種類がけっこう多くて楽しめました(∩´∀`)∩

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/01 (Mon)
    20:32
    こんばんは

    京都は良いですよね^^
    僕達も結構、京都には行くのですが
    この大社は知りませんでした。
    境内も広く素敵な神社ですね^^
    ネコ好きの助手が喜んでいます^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/06/01 (Mon)
    22:01
    No title

    *yoshimin*さん♪こんばんは~(#^.^#)

    6月になりましたね~♪早いね~(^_^;)

    あら・・ねこちゃん!笑

    花菖蒲&紫陽花・・もう行かれたのですね~♪
    キレイだったでしょう~?
    私も玉名市の『高瀬裏川花しょうぶまつり』に行こうと思ってるけど・・
    混むからね~~(>.<)

    紫陽花、大好きだから
    更新を楽しみにしてま~~すe-266

    *ふらんそあ* #ihMNMLjo | URL | 編集
  • 2015/06/01 (Mon)
    23:54
    No title

    アラマッ!お猫様の恥ずかしいショットを狙い撃ちなんて・・(笑)

    しかしもう紫陽花の季節なんですよね~。
    通勤の道すがらにも、チラホラ咲き始めています(-▽-)

    今年はこんな感じに歴史ある寺社仏閣と一緒にカメラに収めたいところです(^^)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2015/06/02 (Tue)
    05:30
    初コメントさせていただきます。

    一番下の白いニャンコの後ろ姿が可愛すぎてツボ過ぎて、
    気付いたら画像を保存してしまったのですが、良いでしょうか(´▽`;)ゞ
    尻尾の感じ、脚の感じ、表情、顔の角度、そして*…。
    全てが私のツボ過ぎて(><)
    本当は自分のプロフィール写真をこの写真に変えたいくらい好きです!!

    初コメントがちょっと変態気味ですみません(><)

    白猫 #3jISyIMY | URL | 編集
  • 2015/06/02 (Tue)
    09:45
    土佐けんさん

    ここはご存知なかったですか!
    是非機会あれば寄ってみてくださいね。
    なかなかいいと思いますよ(^.^)

    助手さんはネコちゃんがお好きなんですね!
    3匹見かけたのですがまだいるかも(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/02 (Tue)
    09:49
    *ふらんそあ*さん

    もう6月ですねぇ
    来月には一つ歳を…(;_:)

    花菖蒲も紫陽花も今年はやはり早いですね~
    特に花菖蒲は満開に近い状態でした。
    今年は何処に行こうかといつも悩むんですが
    この神社さんはサツキ・花菖蒲・紫陽花と観れそうなので選びました(*^-^*)

    玉名にそのような花菖蒲まつりがあるんですね!
    観てみたいなぁ。。。でも混むんですねぇ

    紫陽花は可愛いのが沢山ありましたよ~(*'ω'*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/02 (Tue)
    09:52
    abutanさん

    フフッ、こんな姿を撮られてるとも知らずに( *´艸`)

    町中でも紫陽花咲いてますよね!
    昨日も氏神さんへお参りに行くと咲き始めていましたね~
    これから梅雨入りしそうなので雨が似合いますね。

    いつもは雨は嫌ですが、この季節はいいかも~(*^-^*)
    寺社仏閣ともいい雰囲気で撮れそう。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/06/02 (Tue)
    09:55
    白猫さん

    blogramではいつもポチっとありがとう御座います♪
    それと、ご連絡頂けてありがとう御座います(∩´∀`)∩

    白猫さんだから白ネコちゃんが好きなんですね~
    このような写真でよければどうぞ貰ってってくださいね!
    私もお気に入りだったりします(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する