高野山へお参りに

4月後半、高野山開創1200年ということで特別開帳などがあるので行ってきました

南海天下茶屋駅から特急「こうや」に乗車します。

koyasan
特急こうや

開創1200年を記念して特別仕様になっていますよ~

koyasan
車内

特別仕様は2016年2月まで。

1時間30分強ぐらいで極楽橋に到着。

途中、車窓からシャガの群生があちらこちらに見えました。

koyasan
極楽橋駅にて

左の列車は「天空」です。
これに乗りたかったんですが、既に満席で無理でしたぁ


極楽橋駅からケーブルカーで高野山駅へ向かいます。

koyasan
ケーブルカー

かなり急な角度です。
満員でしたよ。

ビックリしたのが歩いて登っている人がいてました

標高900mあるはず…

高野山駅からバスに乗ります。
大門南駐車場行きに乗り高野警察前で下車します。

koyasan
バス車内から

女人堂前にあります。
昔はここから女性は行くことが出来なかったんですね。

ほどなくして高野警察前に到着。
ここで下車する人はほとんどいないと思います

何処に行くかといいましたら、

koyasan
光臺院(こうだいいん)

白河天皇の皇子、仁和寺第四世門跡覚法法親王(かくほうほつしんのう)が開基。

こちらは事前予約がいるお寺さん。
ダメ元で伺ったのですが、やはり予約なしでは拝観はできませんでした

境内は撮影してもいいとのことなので少しだけ。

koyasan
境内

こちらにはとても美しい来迎三尊像(鎌倉時代・重文)が安置されているんですね~
それと、重森三玲氏の庭園もあるんです。
庭園は宿坊もされているので宿泊したら観ることができるのかも。

koyasan
山門前に枝垂れ桜が

高野山は枝垂れ桜が見頃でしたよ~
下界より遅いですね。

「光臺院」
和歌山県伊都郡高野町高野山649
0736-56-2037


koyasan
橋本警察署高野幹部交番 大正10年(1921)築 文化庁有形文化財

歩いて次に向かいます

(2015.4.26)


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/05/26 (Tue)
    16:55
    No title

    なるほど~、途中下車していろいろ参拝っていうのもオツなもんですね(^_^)

    和歌山には行ったことがないのですが、なんか格式高いお寺さんがいっぱいありそうですね。

    枝垂れ桜の掛かった門の画、素敵ですわ(^o^)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2015/05/26 (Tue)
    17:07
    abutanさん

    何度もバスを乗り降りする場合は1日フリー乗車券800円であるので
    それを利用するといいですよ。
    私たちは今回は2度しか乗らないのでその場で支払しましたが。

    高野山には是非一度は訪れて欲しいですね~

    写真褒めてくださりありがとう御座います♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/05/26 (Tue)
    20:07
    No title

    わぁ!!キレイな列車~~!!
    いいですね~~
    列車、大好きです~~e-266
    特別列車にたくさん乗りたいんですよ~♪
    先日、久しぶりに「あそぼーい!」に乗りましたが
    やはりほぼ満席で・・みんなバラバラの席になっちゃいました
    どこも人気ですね~~

    さて・・和歌山!
    一度行ってみたい所なんですe-349
    *yoshimin*さんのステキなお写真にときめきました
    もう行かなくていいかも~~笑

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/05/26 (Tue)
    21:24
    No title

    天下茶屋に特急が停まるんですか(@_@;)
    そのことにビックリ!!

    世界遺産になっている町石道を歩いて
    高野山に登る人ってけっこういるんですよ。
    ご利益ありそうですね(*^_^*)

    応援ぽち

    よっちん #JXoSs/ZU | URL | 編集
  • 2015/05/27 (Wed)
    10:12
    Deux Roses sakoさん

    最近、列車に乗る機会が多かったです(*^-^*)
    私もこのような観光列車的なのは好きです~♡
    鉄子気分(笑)
    「あそぼーい!」に乗られたんですね!
    羨ましいですぅ
    天草に行った時、阿蘇に向かうのに本当は乗りたかったんですよ!
    でも時間が合わず断念…(>_<)
    バラバラの席になることもあるんですねぇ

    私の記事だけじゃ満足できないですよ~
    今回は奥の院に行ってないし(^^;)
    だから是非訪れてくださいね!
    季節によって空気も変わりますから~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/05/27 (Wed)
    10:15
    よっちんさん

    あら、ご存知なかったですか、
    天下茶屋駅は主要駅なんですよ~
    地下鉄と連絡しているからだと思われます(^.^)

    歩きで登る方けっこうおられるんですね。
    私はあの急斜面見たら絶対無理だと思いました(*_*;
    登り切った達成感は味わえるのでしょうか。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する