マンホール7

今回は三重のマンホールをご紹介します。

manhole
桑名市

最初「おにぎり」と言ってて、なんでおにぎりやろう???って不思議に思ってたのですが、「焼きはまぐり」の旗を見た時に「おにぎりちゃうわ!蛤や!」と気づき…

蛤の表情がカワイイですね


manhole
桑名市

江戸時代、長円寺の住職、魯縞庵義道(ろこうあんぎどう)が考案した一枚の紙から数羽の連続した鶴を折る連鶴で「桑名の千羽鶴」と呼ばれ桑名市無形文化財になっているそうです。

そんなのがあるなんて知らなかったですね~


manhole
桑名市 

東海道の名所になっている「七里の渡し」がデザインになってます。

manhole
桑名市

浮世絵の「東海道五十三次」の一部だそうです。

manhole
桑名市

こちらも東海道五十三次のデザインです。
消火栓と比べると少しデザインが違いますね。

今回は以上です。
次は神戸です。

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/05/25 (Mon)
    17:27
    そうは桑名の焼きハマグリ・・・。

    でもおにぎりにしか見えない(笑)
    知らんかった、連鶴って江戸時代からあるんだ。
    最近のアレンジ折り紙?かと思ってました。
    外人に受けそうな気がして、覚えようかと思いましたが、手先不器用なんで
    思っただけで終わりました。
    うーーーーん、お住っさん、ヒマダッタンダロウカ・・・。

    京都のおうどん、やっぱお出しが美味しいと思います。
    大阪のお揚げさんより甘くないし、お揚もデカくて得な気がするんで、
    京都ではキツネを食べることが多い。
    そんで七味も美味しい、気がします。
    このおいなりさん、形がひねってある??
    でかいわー、このおはぎは多分、よぉ食べんと思うー。
    でもあんこがジューシーに見えるんです、*yoshimin*さんのワザ?

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2015/05/25 (Mon)
    17:42
    No title

    *yoshimin*さん♪こんにちは~(*^_^*)

    本当によく見つけられますね~~
    出かけたときは気をつけて探そう!と、いつも思っているんですけど
    すぐに忘れてしまってます~(>.<)
    だからね~*yoshimin*さんの注意力、すごいなぁって・・

    桑名市の焼き蛤ちゃん♪
    表情もポーズもかわいい~~
    うん♪おにぎりに見えますね~
    焼き蛤・・おいしいだろうなぁ絶対おいしいよね↑↑
    いつでもあるのかしら??
    食べたくて~~たまらなくなってしまいました(T-T)
    お腹が空いてる・・この時間帯はお邪魔するんじゃなかったんだった。。笑
    次からは満腹のときに伺いま~す(*^^)v

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/05/25 (Mon)
    17:43
    くり乃々さん

    おにぎりに見えますよね?!
    旗を見て「そうは桑名の…」を思い出しました(笑)

    テレビで連鶴見たことありますが、私も最近だと思ってました。
    それも文化財になってるとは。
    住職さん、暇な時にしてたのかも(^-^;

    京都はやはり出汁ですよね~
    出汁が美味しくなきゃうどんじゃない!
    うどんは柔らかくないと美味しくない!
    コシがあったら出汁が麺に滲みないもんね。

    きつねうどんの揚げさん大きいですよね(^.^)
    七味も有名なとこありますしね~
    おいなりさん、ひねってるというのか、、、
    普通に包んでないです(笑)

    おはぎは技でもなく、本当にピカピカと艶がある粒餡なんです!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/05/25 (Mon)
    17:49
    Deux Roses sakoさん

    最近は下を向くようになったので見つけます(笑)
    でもせっかくあまり来ない町に来たのに車移動だから
    マンホール撮影できてない時があるので残念です…(;_:)

    sakoさんもおにぎりに見えますよね(*^。^*)
    焼き蛤は美味しいでしょうねぇ。。。
    食べてないからわからないですが、蛤買って
    家で酒蒸ししたのは美味しかったです♡

    この時間帯はお腹空いてますよね(笑)
    いつも何か食べちゃいます(^^;)
    だって~~~飢え死にしてまう~~~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/05/25 (Mon)
    21:05
    こんばんは

    僕もマンホールは気になっていたんですよね。
    各都道府県で趣向を凝らしていて面白いですよね^^
    マンホールだけを撮っているカメラマンもおいでになるみたいです^^
    わが故郷高知のマンホールはカツオでしたw

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/05/25 (Mon)
    22:51
    No title

    私も旅先に行くと
    マンホールに注目します。

    なかなか面白いのが
    ありますよねぇ(*^_^*)

    よっちん #JXoSs/ZU | URL | 編集
  • 2015/05/25 (Mon)
    23:24
    こんばんは

    今、自分とこで四国のマンホール編やってます。
    あいにく徳島のは撮ってませんが、見てね。

    周 #xkrNmXd. | URL | 編集
  • 2015/05/26 (Tue)
    10:04
    土佐けんさん

    土佐けんさんも気になられてますか!
    ちょっとしたブームになってますもんね。
    マンホールだけだと本気ですね(^-^;
    高知はやはりカツオですか~
    タタキが食べたいですぅ(*^。^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/05/26 (Tue)
    10:05
    よっちんさん

    一度気にしだしたら全市町村のが気になりますね。
    地域で違うのが面白いです。
    都道府県のもあるみたいですが、何処にあるのでしょうね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/05/26 (Tue)
    10:11
    周さん

    四国に旅行されたんですね~
    いいですね~
    お祭りのデザインが多そうな感じですね。
    伝説も多そうだからそんなのもあれば面白いですね。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/05/26 (Tue)
    17:16
    こんにちわ

    桑名は、ハマグリ、折鶴、七里の渡しと、種類が多くて、探し甲斐がありそうです^^
    三重県のマンホールで、撮影済みなのは、伊勢市と、伊賀市、旧・上野市ですね~
    伊賀市と、旧・上野市は、忍者ですよ、ニンニン♪

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/05/26 (Tue)
    17:29
    ネットさん

    カラーのマンホールの種類があって楽しかったです(^.^)
    旧上野市も忍者なんですね。
    伊賀市は忍者のイメージありますが。。。
    伊勢にも行きたいです。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/05/31 (Sun)
    13:10
    yoshiminさんへ。

    三重県のマンホールは、黄色を常に使っているんですね。 
    三重のキーカラーなのでしょうか。

    「桑名の千羽鶴」のマンホールが好きです。

    PEN #- | URL | 編集
  • 2015/05/31 (Sun)
    15:59
    PENさん

    桑名市は黄色が多いですね~
    シンボル的な色合いなのかどうでしょう。
    蛤色?なぁ~んて(笑)
    千羽鶴がお気に召しましたか~(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する