京都 後白河法皇御所聖蹟 法住寺

養源院のお隣にあるのですが、まだお参りしたことがないので行ってみることに。

hojuji
山門

永祚元年(989)、藤原為光が息女怟子と夫人の菩提を弔うために創建されました。

hojuji
本堂

ご本尊は身代不動明王(後白河法皇 御念持仏)。

後白河法皇が法住寺殿にお住まいになられている時、法住寺合戦で木曽義仲が院の御所に攻め入り、危うく命を落とされるところを当時の天台座主・明雲大僧正が身代わりとなって敵の矢に倒れ、難を逃れることが出来たと伝えられています。

法住寺殿は応保元年(1161)、後白河上皇が院の御所を造営。
東西は東山山麓から大和大路、賀茂川、南北が八条から六条通の領域でした。


諸像とお庭が拝観できるのでお堂に入ります。

大石内蔵助、四十七士義士木像なども安置されていますよ。

hojuji
庭園

hojuji

hojuji

見えている屋根が法皇が居られた場所だそうです。

天皇陵は三十三間堂東向にあり、千一体の千手観音菩薩像と相対するようになっています。

三十三間堂も法住寺殿境内の一部だったんですね~
天皇陵なので宮内庁管理です。

hojuji
お堂前の枝垂れ桜

小さな木だったのでこれから育つのでしょうか。

お寺を出ると小さなお花たちが咲いていました。

hojuji

hojuji

hojuji

hojuji
竜宮門

hojuji
ご朱印

(2015.4.12)

法住寺
京都市東山区三十三間堂廻655
075-561-4137
9:00~16:30
500円


関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/05/20 (Wed)
    17:45
    No title

    法住寺は、1月の三十三間堂・通し矢の時に、「大根焚き」があるので行きましたが~
    庭園の池が、凍っていた記憶があるぐらいで
    なんせ、食い気中心なので、内部はあまり見ておりません^^;

    ↓養源院の枝垂れ桜も、見逃しています…
    養源院は、紅葉の頃も、良いですよ♪

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/05/20 (Wed)
    20:34
    こんばんは♪

    *yoshimin*さん♪

    前記事のも・・今回も
    しっとりとしたいいお写真で心が落ち着きます~e-446
    ここでまた枝垂れ桜も見られて嬉しい♪
    小さいお花もかわいいね~
    癒やされました
    ありがとです
    疲れが少し取れましたよ~

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/05/20 (Wed)
    21:05
    こんばんは

    この辺りは僕達も良く出かけていますが
    前回のお寺も今日のお寺も入ったことが無いです。
    お庭も綺麗で素敵な寺院ですね~~
    良い所を教えて頂きました^^
    今度出かけてみようと思います^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/05/21 (Thu)
    11:13
    ネットさん

    通し矢に行かれたことおありなんですね!
    私も一度は観てみたいと思っているのですが、
    人多そうやなぁと躊躇してしまいます(^-^;
    その頃は池が凍っているんですね~
    京都は寒いですね~

    養源院紅葉も綺麗なんですね!
    美術展と重なれば寄りたいです(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/05/21 (Thu)
    11:17
    Deux Roses sakoさん

    忙しかった日々が過ぎてゆっくりされていますか~(*^-^*)
    お孫ちゃんたちに会える日が待ち遠しいかな(笑)

    季節外れの写真になってしまいましたよぉ(;_:)
    まだ桜が残ってるんですよねぇ…
    はよ、記事にしないと(汗)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/05/21 (Thu)
    11:22
    土佐けんさん

    ここのお寺さんたちはひっそりとしているので
    観光客でごった返すことはないかと思いますよ。
    桜の時季でも比較的人は少な目だと。
    どちらも広いお寺さんではないので
    じっくり観るとまではいかないかもしれないですが、
    人ごみ避けるならお勧めです(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する