チューリヒ美術館展 ~印象派からシュルレアリスムまで~

神戸市立博物館まで行ってきました

午前中は高速が渋滞しているので午後からの出発。
館内は思ったほど混んでもなく、わりと観やすかったです


2階の女子トイレが広く綺麗になっていて驚きました~

男子トイレを女子用にしたようですねぇ
1階、3階が混んでいたら2階がお勧めですよ~


19世紀から20世紀に活躍した印象派からシュルレアリスムにいたる作家たちの作品、74点が紹介されています。

印象派は好きだからしょっちゅう観ますが、シュルレアリスムの人達の作品はあまり来ないので久しぶりに観た作家の作品などもあり新鮮でした

特に、ジャコメッティの像がひっさびさに観れて良かったです~

購入したポストカードも印象派よりも多いです


では購入したポストカードです。

zurich
「ノルマンディーの藁葺きの家」 クロード・モネ 1885年

zurich「タチアオイ」
フィンセント・ファン・ゴッホ 1886年

zurich
「日没、ヴィレルビル」 フェリックス・ヴァロットン 1917年

zurich
「シャトゥーの船遊び」 モーリス・ド・ヴラマンク 1907年

zurich
「窓から見えるブレア島」 マルク・シャガール 1924年

zurich
「機械的要素」 フェルナン・レジェ 1924年

zurich
「広場を横切る男」 アルベルト・ジャコメッティ 1949年

zurich
「都市の全景」 マックス・エルンスト 1935-36年


チューリヒ美術館展~印象派からシュルレアリスムまで~
神戸市立博物館
2015年1月31日~5月10日
9:30~17:30(土曜~19:00)
入館は閉館の30分前まで
月曜休館(5月4日は開館)
関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/04/17 (Fri)
    20:07
    No title

    胸焼け中の*ふらんそあ*です笑
    こんばんは~(*^_^*)

    わぁ~!いいですね~♪

    確かに・・
    ジャコメッティのポストカード「広場を横切る男」いい~~(*^▽^*)
    これがあるのですか~?
    観てみたいです~
    美術展巡り、やっぱりいいですね(*^^)v
    *yoshimin*さんの報告で満足してますが笑
    のんびり鑑賞してみたいですe-266

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/04/17 (Fri)
    22:30
    *ふらんそあ*さん

    胃薬飲んでくださいよ~(笑)

    ジャコメッティの像は10年くらい前のロダン展の時に
    見て以来のような気がします。
    ヒョロ~~~っと長いのが特徴で、変わってるんですけど
    なんか好きなんですよね~(*^-^*)

    最近は色んな地方の美術館にも有名どころの
    展覧会があるので要チェックですよ!!!

    熊本県立美術館で6月21日まで「印象派のふるさと ノルマンディー展」
    というのをやってますよ~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する