マンホール5

今回のマンホールはまずは奈良から。

manhole
大和郡山市

金魚の町ということで、水槽で泳ぐ金魚と周りは水をイメージでしょうか。 

manhole
大和郡山市

小さなマンホールの蓋でして、金魚と泡のようですね。

manhole
大和郡山市

次が兵庫で、

manhole
豊岡市(旧城崎町)

太鼓橋と川沿いの桜ですね~

manhole
豊岡市


文芸館への道標ですが、このデザイン好きです~
太鼓橋と柳と着物の女性がいい雰囲気です


次は大阪です。


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/04/08 (Wed)
    14:29
    こんにちは♪

    *yoshimim*さん
    昨日から寒の戻りですが~お元気ですか??

    マンホールのお写真を見る度に
    こんなにいろいろあるんだぁ!って驚いてます
    すごいね~~
    私みたいに気づかず通り過ぎる人もいるのに
    こんなに手をかけて作っておられるんですね~
    よく発見されましたね~(@_@)

    大和郡山市の[わが町]って言葉・・すごくいいですね~~♪

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/04/08 (Wed)
    16:38
    Deux Roses sakoさん

    今日は寒いですねぇ(>_<)
    午前中は雨でしたが、今はいいお天気になりました(^.^)

    町によってデザインが工夫されていて楽しいですね~
    今は下向いて歩く癖がつきました(笑)
    車に要注意なんですが(*_*;

    わが町って言葉は誇りを感じますね。
    今のとこに住んで今年で6年目ですが
    私はまだその感情がないなぁ…( 一一)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/04/08 (Wed)
    20:52
    こんばんわ

    やっぱり、赤い金魚は、可愛いですよね♪
    小さな白いのも、見つけてましたが、周りのは、泡だったんだ~^^

    大阪編も、お待ちしています!

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/04/08 (Wed)
    21:14
    こんばんは♪

    今回は奈良ですか・・・。
    今まであまり注意して、見なかったけど、
    こうして、見ると楽しいですね!!
    その街の特色が出ていて・・・。
    鯉も桜も消防車もいいですが、
    私もラストの豊岡市、素敵です!!
    大正ロマンって感じですね!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/04/09 (Thu)
    09:46
    ネットさん

    金魚はカワイイですね(*^-^*)
    金魚だけに色を塗っているのも目立っていいかも。

    たぶん、泡じゃないかな~って勝手に思ってるのですが(^-^;

    大阪編、楽しみにしてくださって嬉しいです~♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/04/09 (Thu)
    09:49
    梅サクラさん

    各地域の特産や名産が分かりある意味勉強になりますね~
    今まで興味なかった地域でもちょっと興味が出ます。

    梅サクラさんも最後のがお気に召されましたか!
    そうなんです、大正ロマン風ですよね!
    大正ロマンが好きなんですよ~(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/04/09 (Thu)
    23:31
    No title

    こんばんは
    最近仕事がアレでナニしてですね・・・
    まあ、ぶっちゃけナニです。(´Д` )

    大和郡山といえば、なんと言っても金魚ですね。
    噂では公衆電話を水槽にして金魚を飼ってるとか?
    私は見た事御座いませんが、機会が有れば是非写真撮りに行きたいと思っております。

    豊岡の方は何度か行きましたが、文芸館のマンホールは見た事有りませんでしたね。
    これはなかなか良いデザインだと思います。
    あたしは好きですよ。

    そうそう
    ご存じかも知れませんが、あすこまで行かれるなら、近所の玄武洞もお勧めです。

    周 #lC45lMj6 | URL | 編集
  • 2015/04/10 (Fri)
    09:35
    周さん

    お仕事がお忙しいのですね。
    でもお仕事出来るのはいいですよ。
    無くして後悔ということが常ですから。

    公衆電話の金魚はテレビで何度か見たことあります。
    私も見てみたかったですね~

    文芸館のマンホールはなかなかいいですよね!
    こういったオサレ~なデザインが増えるといいな~(*^-^*)

    玄武洞は友人が行ったことあるらしく、
    その日の晩に初めて金縛りにあったそうで…
    ちょっと近づきたくないです(~_~;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/04/13 (Mon)
    00:54
    yoshiminさん

    1枚目の水槽の金魚のマンホール素敵ですね。

    でも2枚目の金魚のマンホール、金魚の上に「汚水」の表記。
    汚水に放り込まれいるようにも見えて、可哀想(^_^;

    PEN #- | URL | 編集
  • 2015/04/16 (Thu)
    09:12
    PENさん

    お返事が遅くなりごめんなさい!<m(__)m>

    金魚はやはり「赤」というイメージですね(^.^)

    確かに、汚水の文字、それも漢字での表記があると
    汚水で泳いでる金魚みたいですね…(^-^;
    せめてひらがなにしてぇって思いました。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する