京都東山花灯路2015

初めて花灯路に行ってみました
エリアがいくつかあるのですが、今回は円山公園だけ観てきました。

この日の夜はかなり寒かったです


hanatoro
八坂神社

八坂神社の境内にて舞妓さんによる奉納舞踊があるのでまず先に。

hanatoro
奉納舞踊

既に凄い人でした
望遠は持って行かなかったので小さくしか撮れません


いつもは舞殿での奉納のようですが、修復中のため能舞台での奉納でした。
だから狭くて見づらかったかも…

次に円山公園へ


hanatoro
カニ肉棒 500円

美味しそうなので買っちゃいました
なかなか美味しかったですよ


hanatoro
粟田大燈呂

大燈呂は平成20年、粟田神社の夜渡り神事に180年ぶりに復活し、以降毎年意匠を凝らした大燈呂が制作され、粟田祭を彩る灯籠となっています。

hanatoro
サクハナ行灯

来場者がメッセージを書いて貼ることができます。

着物女子たちが楽しそうです


hanatoro
私たちも書きました

hanatoro
現代いけばな展

とても綺麗で素敵な生け花が沢山飾られていました

hanatoro

hanatoro

hanatoro
竹灯り・幽玄の川

hanatoro
ゆるきゃら えびすけ

人力車のえびす屋さんのゆるきゃらのようですね~

hanatoro
長楽館 万華鏡 光と音のファンタジー

長楽館は明治42年(1909)完成の京都市有形指定文化財旧村井別邸で、その壁面にプロジェクションマッピングでの万華鏡が映し出されています。

綺麗でしたよ~


hanatoro

hanatoro

もう寒くて手がかじかむのでそろそろ帰ります。

hanatoro
これから楽しまれる人達

*東山花灯路は終了しています。

(2015.3.14)

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/03/31 (Tue)
    10:30
    No title

    こんにちは!

    これはまた凄いですね~(-▽-)
    行灯とか竹灯りとか、完全に僕のツボです。どれも幻想的!

    カニ棒めっちゃ美味しそう(^_^)
    こちらではあまり見かけないのですが、関西ではポピュラーなんですかね?

    abutan #- | URL | 編集
  • 2015/03/31 (Tue)
    14:11
    abutanさん

    abutanさん好みの花灯路ですね(*^-^*)
    是非京都までお越しくだされ~
    実際の方が綺麗ですし、撮影に失敗した狐の嫁入りとかもあります。

    カニ棒は初めて見たんですよ。
    最近出てきたんじゃないですかね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/31 (Tue)
    17:58
    綺麗ですね

    過去数回行った事あるんですが、ここ何年か行っていません。
    新しい催し物もあったりして、楽しみも増えたようですね。
    また、この時季はほんと寒いんですよね(^^)

    Mini #ELD9pjOg | URL | 編集
  • 2015/03/31 (Tue)
    20:26
    こんばんは♪

    花灯路、色々な趣向があって、楽しめるのですね♪
    竹灯り・幽玄の川、素敵ですね!!
    万華鏡、綺麗でしょうね?
    異次元の世界?
    えびすけ、可愛い!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/03/31 (Tue)
    20:55
    No title

    わぁ~~!!すごいですね~~☆彡

    なんか~規模が違いすぎ~~笑
    さすが京都ですね♪
    *yoshimin*さんの写真でガンガン伝わるけど
    行って見てみたいなぁ~~

    それから~
    彼氏みたいなMちゃん?(笑)のお母さまは・・やはり彼氏みたいに
    至れり尽くせりで~~すばらしいですね♪嬉しいですよね~
    私もその姿勢、真似させてもらおう(#^.^#)
    カニ。。うらやましい

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/04/01 (Wed)
    10:10
    Miniさん

    行かれたことがおありなんですね~(*^-^*)
    毎年趣向を凝らさないと飽きられるのでしょうねぇ
    生け花が一番好きでした♡
    3月中盤はまだまだ夜は寒かったです(>_<)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/04/01 (Wed)
    10:13
    梅サクラさん

    花灯路は範囲が広くて紹介した以外にも
    お寺などの夜間拝観などもあり、楽しめますよ~
    今回は無料のエリアだけ行きました(笑)
    万華鏡は綺麗でしたよ~
    竹灯りの撮影は難しかったです…
    また人が多いので…

    人力車のゆるきゃらまでいるとは知りませんでした(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/04/01 (Wed)
    10:18
    Deux Roses sakoさん

    ホント、流石京都ですよ、観光客多いです。
    外人さんも!
    関西に来ることがあれば是非おこしやす~

    そうなんですよ、Mちゃんのお母様がお気遣いくださって。。。
    Mちゃんが人一倍素直なんですね~
    お母様のお人柄が素敵だからですね(*^-^*)
    カニ、やっぱ本場は違う~~~♡

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する