マンホール4

久々のマンホールです。
今回は熊本をご紹介です。

manhole
天草市(旧天草町)

町の木、ヤブツバキと亀甲柄になっていますね。 

manhole
天草市河浦町﨑津

名物の鯛と海ですね~

manhole
阿蘇市

市の花、ミヤマキリシマのデザインです。

残念ながら雨だったのでこれだけしか撮影できてないですぅ


manhole
山鹿市

はい、山鹿灯籠のデザインですね~

manhole
山鹿市

こちらは千人灯籠踊りの女性と八千代座です。

manhole
山鹿市

以上で熊本は終わりです。

帰省したおりにまた撮影できたらなぁと思います


次は関西に戻りま~す。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/03/25 (Wed)
    23:02
    記念になりますね

    こんばんは。
    熊本のマンホールですね。天草まで行かれたのですか(^^) 崎津と云えば崎津天主堂があっていいところですね。
    マンホールにはその土地の名物などが描かれていて、ほんと記念にもなりますし、これはいいですね。

    Mini #ELD9pjOg | URL | 編集
  • 2015/03/26 (Thu)
    01:59
    No title

    山鹿灯籠なんて祭りが有る事を初めて知りました。

    日本の祭りは、それぞれに文化を感じますね。
    北から南と、その土地固有の空気を感じます。

    周 #lC45lMj6 | URL | 編集
  • 2015/03/26 (Thu)
    10:06
    Miniさん

    昨年の夏に行ってきましたよ~(^.^)
    﨑津天主堂にも行きました。
    カテゴリー熊本から気が向けば見てみてくださいね(^_-)-☆

    マンホール撮りだしてから上向いてたのが下向くように…(^-^;
    田舎の方は車が少ないので撮りやすいです(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/26 (Thu)
    10:09
    周さん

    山鹿灯籠ご存知なかったですか。
    是非これを機に興味を持ってくださいね!(笑)
    もし宜しければカテゴリー熊本から記事に踊りの動画を
    貼っていますので観て頂ければ幸いです<m(__)m>

    お祭りって地域独特の文化があり、面白いですね。
    いろんな地域のお祭りを観たいです。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/26 (Thu)
    15:12
    あれぇ~~(^_^;

    *yoshimin*さん♪こんにちは♪

    昨日コメント入れてたんだけど~~
    ごめんね~~ないね~~(>.<)
    なんか間違えちゃったのかも~~

    熊本のマンホール(°0°)
    こんなに華やかなのに
    全然気づいてない私です
    下ばっかり見て歩くと危ないお年頃ですが~笑
    もう少し気をつけて見てみます(*^^)v

    次の関西編も楽しみにしてますね~~♪

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/03/26 (Thu)
    16:42
    *ふらんそあ*さん

    あら?コメント出来なかったですか?
    たまにおかしい時がありますよね…

    マンホールは本気で凝りだしたら大変なことになりますね。
    交通費がバカにならないでしょうねぇ
    だから本気にはならないです(笑)

    小さいものから色んなのがあるんだと新たに発見です。
    今まで気付かなかったのがホント損した気分(>_<)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/30 (Mon)
    01:20
    yoshiminさんへ

    山鹿市の千人灯籠踊りの女性と八千代座のマンホール、色もついていてキレイですね。色付きもけっこうあるもんですね。
    こんなに全国にいろいろあるのなら、
    ご当地マンホールのキーホルダーとか販売してくれたら、コレクションにしたくなる人いるかもしれませんね。

    PEN #- | URL | 編集
  • 2015/03/30 (Mon)
    10:02
    PENさん

    地方の方が色付きマンホールは見つけると楽しいですね(^.^)
    絵柄が理解しやすいです。
    確かにキーホルダーとかストラップとかあれば
    集める人いるかもしれないですね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する