大阪 梶無神社

枚岡から瓢箪山へ向かい、気になる神社へ行ってみました

kajinasijinja
梶無(かじなし)神社

創建の年代・由緒は不詳だが、神武天皇が御東征のおり、日下坂の戦で長髄彦に敗れ、廻船しようとすると風が強く波が高くて梶が折れ、舟は漂流して小丘に着き、勝利祈願のため祖神を祀ったのが起源と云われています。

梶が折れたことにより梶無となったとか…

kajinasijinja
拝殿

ご祭神は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)。

kajinasijinja
樹齢500年の楠

このご神木にアオバズクの巣があり、毎年ヒナを育てに飛来するそうです
4月頃には今年もヒナが観れるかも

冬には越冬のため何処かへ飛んでっちゃうそうですよ~

今はまだいませんでしたぁ


東大阪市の天然記念物になっています。

(2015.3.8)

「梶無神社」
大阪府東大阪市六万寺町3-14-31
072-981-1615



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/03/13 (Fri)
    19:19
    こんばんは♪

    梶無(かじなし)神社、そういう意味があったのですね。
    古い歴史がありますね。
    興味を持って検索したら、
    (ににぎのみこと)・(このはなさくやひめのみこ)はご夫婦だったのですね。
    一つ勉強になりました。
    ご神木にアオバズクの巣があって、毎年ヒナを育てるために飛来するとは
    興味深いですね。




    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/03/13 (Fri)
    20:44
    梅サクラさん

    この辺りは古い神社が多いかもしれないですね。
    全部回ってみたいくらいです(^.^)

    お調べになられたんですね!
    そうなんです、ご夫婦なんですね~
    木花開耶姫命といえば富士山のイメージがあります(*'ω'*)

    アオバズクの子育て中は境内に三脚が並ぶようです。
    落ち着いて子育て出来るといいのですが…(~_~;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/14 (Sat)
    02:11
    No title

    ここは随分と昔、瓢箪山古墳を見る為に。。。
    と思ったら、ここ瓢箪山稲荷じゃないんですね。(笑)
    梶無神社は行った事有りませんでした。

    神武東征の時代は枚方まで海が続いてたらしいのですが、この付近も浜だったんですか。
    してみると大阪の大半は海の底ですね。
    まあ、瀬戸内に津波なんてまず起きないでしょうけど。 ┐(´ー`)┌

    周 #sv3StoMw | URL | 編集
  • 2015/03/14 (Sat)
    16:36
    周さん

    瓢箪山稲荷さんには行きませんでした。
    お稲荷さんは…伏見稲荷くらいしか行かないですねぇ
    ちょっと怖いので(~_~;)

    昔は海だった場所って多いですよね。
    化石が出てきたり。
    大阪湾は津波が来ると思いますよ~
    懸念されている南海大地震でも心配されてますし。。。
    うちは飲み込まれるでしょう…

    神武天皇の時代は今より神業が多かったのかも(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/15 (Sun)
    14:08
    No title

    こんにちは!

    気になる神社って実は色んなところにありますよね(^^)
    営業まわりでフラフラしてる時に限って良い神社があって、でもカメラは持ってなくてみたいな・・(笑)

    1枚目の写真、すごく良いですね~。
    鳥居の上の緑がすごく綺麗!僕だったら鳥居を全体に収めてしまうので、今度真似させて頂きます(-▽-)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2015/03/15 (Sun)
    17:26
    abutanさん

    そうなんですよ、気になる神社があちこちにあります。
    でも遠方だったりで行けないですぅ(;O;)

    今ならスマホでパシャってのはどうですか?
    画素数も多いので綺麗に撮れるみたいですね(^.^)
    私は出来るだけコンデジを持ち歩いてます。

    最初、鳥居だけの構図で構えていたんですが、
    すぐ横に立派な楠があるのに気付き、なんとか入れれないかと
    この構図になりました~
    是非、試してみてくださいね~(^O^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する