第四回大和な雛まつり

旧城下町でお雛様の展示がされているとネットさんに教えて頂いたのでちょっと観に行くことにしました

行かれる際は「てくてくMAP」があるのでそれを入手して歩かれるのがいいですよ。
私たちは盆梅展の受付で貰いました。

各場所に展示番号が振られているので確認しながら歩きます


郡山城跡から東に向かい、堺町商店街を南下しました。

まず最初が

hinamatsuri
ネコちゃんに遭遇

38番中野電機店さんです。

お雛様よりネコちゃんに目がいっちゃう~~~

まだ子猫ちゃんですね~
ご年配のご婦人がネコちゃんと遊んでおられて、野良を保護したそうです。
だからか、私たちが急に覘くのでちょっと怖がってしまいましたぁ


hinamatsuri
60年前のお雛様

ふくよかなとーっても可愛らしいお雛様です

次にお隣の

hinamatsuri
39番 石間印判店

左折して今井町にある

hinamatsuri
41番 山和タンス店

そのまままっすぐ東に向かい藺町線に出ます。
そこからまた南下して紺屋町まで行きます。

hinamatsuri
道には方向を指す案内があります

紺屋など染物商人の町。
東西に長い町で、町の真ん中には紺染を晒した紺屋川(掘割水路)が流れる。


hinamatsuri
紺屋川

近年まで紺屋を営んでいた「柳宗」(奥野邸)があり、藍染体験館箱本館「紺屋」として生まれ変わった。

紺屋さんにも展示されているので入ってみます。
雛まつり期間は入館無料です。

風情あるのに外観撮るの忘れました…


hinamatsuri
89番 箱本館「紺屋」 


立派な雛壇ですね~

hinamatsuri
金魚の展示もありましたよ

hinamatsuri
46番 おみやげ処こちくや

ここはよくテレビで紹介されるのでサインがいーっぱい飾られています
金魚すくいもできますよ~


hinamatsuri

次に

hinamatsuri
44番 奈良屋クリーニング

もっと沢山あるのですが、旦那が出張明け、午前中仕事だったので、疲れたようでそろそろ帰ることにしました。

私たちが歩いた場所はメインから外れた場所なので人も少なく静かでしたが、近鉄郡山駅から東側にある「駅前商店街」や「やなぎまち商店街」がメインな場所で沢山観ることが出来ますよ

(2015.2.21)

第4回大和な雛まつり
2015年2月21日~3月8日
10:00~16:00


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/03/03 (Tue)
    19:18
    No title

    *yoshimin*さん♪こんばんは~
    今日は“ひな祭り”ですね~♪
    ぴったし!の記事をありがとうございます(*^▽^*)

    お雛さまがいっぱ~い(≧∀≦)
    やっぱりいいですね~
    我が家のお雛さまは・・もう20数年出しておりません
    お写真を見て~来年は出してあげなくちゃ。。と思いました(T . T)

    ねこちゃんもかわいい♪
    外観は~~残念!笑←これ・・私もよくあります♪

    私の周りにカメラ好きの人いないんですよ~
    だからね~
    *yoshimin*さんとブラブラお散歩しながら
    教えていただくのが・・「夢」♪(#^_^#)

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/03/03 (Tue)
    22:11
    雛まつり

    こんばんは。
    大和郡山の商店街でこう云う催しがあるんですか。
    電機店やクリーニング店など各お店で展示をやるってすごいですね(^^)
    たくさん周っておられるようで、珍しいのもあったでしょうね。
    こちらでは男雛が向かって左ですね。ありがとうございました。

    Mini #ELD9pjOg | URL | 編集
  • 2015/03/03 (Tue)
    22:32
    こんばんわ

    ブログの紹介、ありがとう御座います!
    「大和な雛まつり」、お天気も良さそうで~
    結構、ガラス越しだったと思いますが、綺麗に撮れてますね♪

    旧記事ですが、TBさせて頂きますね^^

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/03/04 (Wed)
    10:03
    Deux Roses sakoさん

    お雛様まで引っ張るつもりはなかったのですが、
    丁度その日の更新になっちゃいました(*^-^*)

    メインのお雛様たちが観れなかったのは残念です(/_;)
    お雛様来年は飾ってあげてくださいね~
    うちはお雛様デザインの和紙を額に入れて飾ってます。
    次は兜ですね(^.^)

    教えるなんてとんでもないですよ!!!
    私も誰に習ったでもなく、感覚で撮ってるだけです(笑)
    カメラ始めた頃はフォトコンテストにも出したりして…
    優秀賞や入選はありますよ~(^_-)-☆

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/04 (Wed)
    10:05
    Miniさん

    まだ4回ということなので歴史は浅いようですね。
    奈良の高取町のお雛様も凄いですよ(^.^)
    記事にしてま~す♪
    各店で展示されているので
    自分のお気に入りを探すのも楽しいかもです(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/04 (Wed)
    10:08
    ネットさん

    こちらこそ、何度もご紹介して下さってありがとうございます♪

    この日はとてもお天気が良く空気も気持ち良かったです。
    翌日は雨予報だったので旦那をむりやり…

    撮影はピッタリとカメラをガラスに付けて撮影しました(笑)
    暗い場所はムズイです(-"-)

    TBありがとうございます♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する