奈良 郡山城跡

盆梅を楽しんだ後は城跡内をちょっと散策

koriyamajo
左から追手向櫓・中が多聞櫓・右が追手門

この上で盆梅展が開催されていますよ~

koriyamajo
追手門前にも梅が

koriyamajo
城址会館

右側に梅林がありますが、この頃はまだ咲いてませんでしたぁ
今頃は咲きだしているんでしょうね~


koriyamajo
天守台

標高82mで眺望が良いらしいのですが、現在は修復中で平成29年3月まで行くことができません

郡山城の築城は天正8年(1580)筒井順慶が筒井から郡山に移った時に始まり、天正13年(1585)に豊臣秀吉の弟秀長が入城しました。

秀長は大拡張工事を行い、城下町の繁栄のため、箱本制度という自治体組織を作りました。
秀長の死後、増田長盛が外堀を完成させ、徳川諸代の城主の後、享保9年(1724)柳沢吉里が入城し、6代145年間続きました。


koriyamajo
追手門(梅林門)

昭和58年(1983)復元。続いて追手向櫓・多聞櫓・追手東隅櫓が再建。

koriyamajo
古びた感じですね~

koriyamajo
わずかに咲いていた梅

koriyamajo
竹林橋からの眺め

koriyamajo
鉄(くろがね)御門跡

石垣は笑い積みで、大きな石の周りに小さな石を積むことだそうで、大きな口で笑ってるように見えるから

koriyamajo
東隅櫓

すぐ近くに近鉄橿原線が通っているので撮り鉄さんにもいいかも

この後は少しだけお雛様を観に行きます


(2015.2.21)

「郡山城跡」
奈良県大和郡山市城内町

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/02/28 (Sat)
    22:33
    こんばんは♪

    またまたステキな写真をありがとうございます(*^^*)

    お城と梅って、すごくいいですね〜
    *yoshimin*さんの写真を拝見して
    あらためて、そう思いました(*^^*)
    いつも言うけどー笑
    お上手だよね〜(#^.^#)
    お近くだったら教えていただけたでしょうか?
    *yoshimin*先生♪

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/03/01 (Sun)
    01:03
    こんばんわ

    盆梅は、けっこう咲き出してますが、お城の方の梅は、まだまだこれからですね♪

    実は私(このコメントでの言葉使いが、女性ぽくて、紛らわしいかなぁ^^)、
    何回も大和郡山に行ってますが、郡山城跡も外からで、盆梅もまだ実物は、見た事がないのですよ~

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/03/01 (Sun)
    13:09
    こんにちは♪

    こんにちは♪

    郡山城跡、歴史のあるお城だったのですね。
    このようなところに咲いている、梅は、意味合いを感じます。
    紅梅が、更に華やかさを感じますね!

    天守台もありますか。
    皇居東御苑にも、徳川将軍家の天守台があります。
    8代将軍吉宗の頃に、火事で天守閣は焼けてしまいました。
    以後そのままになっています。

    うふふ、「笑い積み」面白いですね。
    大きな口で笑っているように見えました!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/03/02 (Mon)
    10:20
    Deux Roses sakoさん

    お城って梅とか桜に合いますよね。
    やはり和のものに合うようになってますね~(^.^)

    いつもお褒め頂き恐縮です(汗)(;´∀`)

    教えるなんてとんでもないですが、近くだと
    一緒に撮影とか行けるのになぁ(*^-^*)
    私もトールとか教えて欲しいですぅ(*'ω'*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/02 (Mon)
    10:22
    ネットさん

    梅林の梅は今週には満開かもですね~
    お花の季節♪
    お出かけが楽しみですが、空気が…

    盆梅はまだご覧になってないのですね。
    最近はけっこうあちこちで開催されているので
    近い場所で観られるのもいいかも(^.^)
    大阪なら大阪天満宮ですね。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/02 (Mon)
    10:26
    梅サクラさん

    この郡山城って結構古い歴史があるんですね~
    秀吉の弟くらいしか城主は知らないですが(~_~;)

    昔は花見は梅でしたもんね、なかなか大人な花見という感じですね。

    天守台だけの城址も多いのでしょうね。
    私は石垣が好きだったりします(笑)
    古びた感じが特に(^.^)

    やはり熊本城がいいかなぁ~(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/02 (Mon)
    22:34
    梅林

    大和郡山は矢田寺に1回行ったくらいで、ほかはどこも知りません。
    郡山城跡、まだこれからだったようですが、梅林もあるんですね。
    そう云えば、大阪城や二条城にも梅林がありますね(^^)

    Mini #ELD9pjOg | URL | 編集
  • 2015/03/02 (Mon)
    22:56
    こんばんは

    書きこんだつもりだったのに書きこめて無かった。。。

    広さは篠山城の二倍ぐらいな感じですね。
    しかしながら櫓も追手門も再建とは残念也。

    でも、何にも無くても、昔の遺跡ってだけで楽しいです。

    ずっと前に安土城跡に上った事有りますが、本当な~んもない山でした。
    石段以外、石垣すら無い、ただの山で、頂上付近に天守が有ったと思われる石束が残ってるだけでね・・・
    そんな場所でも、なんか、日本の歴史に触れた様な気がして楽しかったです。^^

    周 #lC45lMj6 | URL | 編集
  • 2015/03/03 (Tue)
    15:20
    Miniさん

    奈良でも大和郡山ってあまり行く機会ないですよね(^-^;
    今週末は見頃くらいでしょうか。
    大阪城は以前に満開時に行きましたよ~
    お城をバックに撮るのもいいですよね(^.^)
    二条城は桜の時期に行きました。
    梅林もあるんですね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/03/03 (Tue)
    15:24
    周さん

    篠山城も同じくらいの広さですか、
    そんなに広くはないですね~
    再建というのは残念ですよね、、、だから石垣!(笑)

    安土城跡はテレビでしか見たことがないですが、
    石段をかなり上りますよね…
    若いうちに行かないと無理そう…と思ってました(^-^;
    織田信長というだけでなんだかワクワクするので
    遺構だけでも妄想にふけれます(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する