第12回大和郡山盆梅展2015

奈良にある郡山城跡で盆梅展があり、7部咲きとのことなので行ってみることに

bonbaiten
高速からの大阪城

ビルの中にお城も不思議ですよね~
ここからの大阪城を狙っていたんですよ


と、ほどなく大和郡山に到着~
城跡にも車は停めれますが、停めれる台数が少ないので城ホールの駐車場に停めました


bonbaiten
城址会館 県指定有形文化財

昭和45年(1970)、奈良県立図書館(明治41年築)を譲り受け郡山城跡に移築。

この建物の向かって右側に盆梅展の出入り口があります。

では立派な盆梅をご覧下さいね~

bonbaiten
舞姫 

bonbaiten
追手門・追手向櫓・多聞櫓と続いて展示されています

bonbaiten
信鴻

bonbaiten
左上:紅羽衣 右上:悠妃 左下:秀長 右下:紅胡蝶

bonbaiten

bonbaiten
慶龍

bonbaiten


bonbaiten
左:春告草 右:春紅

bonbaiten

他にも立派な盆梅がありますよ~ 
まだ蕾が多いのでまだまだ楽しめます


咲けば絶対見事な枝垂れ梅の盆梅もありました

まだまだ蕾なので後半に楽しめるでしょうか


次は郡山城跡もちょっと散策


(2015.2.21)

第12回大和郡山盆梅展
郡山城跡 追手門・追手向櫓・多聞櫓
2015年2月7日~3月11日
9:30~16:30(土日祝~17:00)
450円


関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/02/23 (Mon)
    20:19
    綺麗ですね

    こんばんは。
    近くで見ると大きな大阪城も、高いビルに囲まれると小さく見えますね(^^)
    盆梅展には行った事ありませんが、見事に咲いて綺麗です。また盆栽は枝振りが立派で見応えありますね。

    Mini #ELD9pjOg | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon)
    21:38
    こんばんは

    大和郡山って金魚の産地でしたっけ?
    あすこに城が有るのは知らなかったな~
    あの辺、あんまし行く機会が無いから詳しく知らないのですよ。
    引き続きレポートに期待。^^

    周 #sv3StoMw | URL | 編集
  • 2015/02/24 (Tue)
    00:32
    こんばんわ

    大和郡山盆梅展、行かれたのですね~
    と、言うことは、大和郡山編は、まだまだ続くのでしょうか^^

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/02/24 (Tue)
    21:05
    No title

    わっ(°0°)
    盆梅、お見事ですね~~~!
    少しの土でどうしてこんな立派に育つのでしょう??
    すご~い&不思議~(*^o^*)
    気分は春です♪ありがとう

    高速からの大阪城もかっこいい~~
    狙ってたんですか??
    車の中??すご~い!

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/02/26 (Thu)
    14:12
    Miniさん

    お返事が遅くなりごめんなさい!!<m(__)m>

    いつも高速から見えるのでいつか撮ってやろうと思っていました(笑)
    運転手は見れないですからね~

    盆梅は前に大阪天満宮でも観たのですが、木と枝が凄いです!
    花を観るよりそちらを観るのが楽しみですね~(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/26 (Thu)
    14:14
    周さん

    お返事が遅くなりごめんなさい!!<m(__)m>

    そうです、金魚の産地ですよ~
    今回は金魚はほんのちょっとだけ・・・
    城址なので天守閣などはないですよ~
    続き楽しみにしてくださってありがとうです~(^^♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/26 (Thu)
    14:16
    ネットさん

    お返事が遅くなりごめんなさい!!<m(__)m>

    盆梅展に行って来たのと同時に
    教えて頂いたお雛様も少しだけ観てきました♪
    大和郡山編は続きますよ~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/26 (Thu)
    14:20
    Deux Roses sakoさん

    お返事が遅くなりごめんなさい!!<m(__)m>

    本当に、少しの土でどうやって育っているんでしょう。。。
    それも何十年、何百年と…
    盆梅は木や枝ぶりの見ごたえが素晴らしいですよね。
    うわ~~~と圧巻です\(◎o◎)/!

    高速からの大阪城は狙ってました(笑)
    でもすぐに撮らないとフェンスで見えなくなるので
    奇跡の一枚です。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/26 (Thu)
    16:57
    No title

    こんばんは!

    おぉ~美しい(^^)
    花より団子の僕ですが、人が上げてる写真を見ると何故か興味が湧いちゃいますね(笑)
    そろそろ色んな花が咲く季節・・!お出かけしたくもなりました(-▽-)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2015/02/27 (Fri)
    14:10
    abutanさん

    そろそろ花粉と一緒に春が来ましたよ~
    黄砂もですが…(-"-)
    気分転換に是非お出かけしてください!
    素敵なお写真見せてね~(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する