マンホール3

今回はまず奈良のマンホールをご紹介します

manhole
奈良市

もう、当然ですね~鹿さんと桜ですね

manhole
橿原市今井町

真ん中に駒つなぎ、周りに本瓦のデザインです。

manhole
橿原市今井町

こちらは今井町の町並みのデザインですね~

manhole
橿原市今井町

地域によって消火栓のデザインも違いますね

最後に大阪です。

manhole
吹田市

太陽の塔と市の木クスノキに市の花さつきのデザインです。

次回は熊本です

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/02/12 (Thu)
    18:55
    No title

    *yoshimin*さん~~

    うちのブログでお手数かけちゃったようで
    ごめんなさいね~~(_ _)

    すご~~い♪
    本当にこんなにデザインが違うんですね~
    ちょっと旅した気分になれて楽しいです
    次は熊本ですか~?
    全然知らない。。。(^_^;
    小さな楽しさに目を向けてないんだなぁ・・反省です

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/02/13 (Fri)
    02:18
    No title

    普通の橿原市のマンホールは、平凡なので、気にしてませんでしたが、今井町だけ、古い町並み等のデザインなのですね♪
    これは、検討しなくては!

    奈良県は、大和郡山市の金魚のマンホールが、可愛いですよ^^
    2月21日~3月8日、お店や旧家で、お雛様が公開される「大和な雛まつり」が開催されます。
    カラー版のマンホールも、商店街に多くあるので、合わせて探してみられては?
    参考までに、私の過去記事ですが↓
    http://net21.blog119.fc2.com/blog-entry-357.html

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/02/13 (Fri)
    09:30
    Deux Roses sakoさん

    いえいえ、私が変な操作したのかもです(^-^;
    たまにポイントが変なことしますので(-"-)

    地域でこんなにデザインが違うのが楽しいですね~
    なんでもっと早く気づかなかったんだろう…
    下向いて歩いてないからですねぇ

    熊本版楽しみにしててくださいね(*'ω'*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/13 (Fri)
    09:35
    ネットさん

    私は逆に普通の橿原市のマンホールを見てないです(^-^;
    また訪れて撮影しないと。

    大和郡山へは明日行こうかと思っていたのですが、やめよう。。。
    21日からの方が良さそうですね~
    奈良って立派なお雛様を持っておられる方が多いのですね。
    以前、高取でも拝見しましたよ。
    記事にもしてます。
    金魚とお雛様と梅と観れたら嬉しいなぁ(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/13 (Fri)
    10:00
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/02/13 (Fri)
    16:13
    鍵コメさん

    ご病気とか、事故とか怪我とかでなくて良かったです(^.^)

    まぁ、人生色々ございますのでね。
    せっかく生まれてきた人生、楽しみましょう!
    全ては想い出に変わります(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/13 (Fri)
    16:41
    こんにちは・・・。

    ご、ご無沙汰しておりまする・・・・m(_ _)m
    言い訳はしませんが(しようがありませんがw)、また、ブログを始めようかな、
    そんな気分になりました(笑)

    吹田のマンホール、いいですねー。
    面白いの、見付けてアップされてるの、感心するんですが、
    私、いっつも、注意が抜けてます。
    さすが*yoshimin*さん、抜かりがありません!!

    小さな幸せじゃないと思う^-^
    旦那様にチョコを買ってきてもらえるなんて、大きな幸せですよ。
    もちろん、解って書いてらっしゃるんでしょーが(* ̄▽ ̄*)コノー


    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2015/02/13 (Fri)
    17:00
    くり乃々さん

    もう!どうされてたんですかぁ(>_<)
    スマホに夢中でしたか?(笑)

    マンホールは既に沢山の方が撮影されているのですが、
    自分でも見つけたいなぁと思いまして…
    カラーがなかなか見つけられないですが(;^ω^)

    旦那から貰うのって大きな幸せですかぁ?
    そう思わないといけないのですね(^-^;
    感謝感謝でこれからもねだろう!( ̄ー ̄)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/13 (Fri)
    19:32
    こんばんは♪

    奈良のマンホールですか・・・。
    鹿と桜、代表ですね!
    消防車は、直ぐにわかって良いですね。
    地元のマンホールしか知らないので、
    ご紹介頂くと、嬉しいです♪
    有難うございました!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/02/13 (Fri)
    23:28
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/02/14 (Sat)
    17:16
    梅サクラさん

    奈良といえば鹿!ですもんね(^.^)
    消火栓の蓋も消防車の絵だと子供にも
    説明しやすいですね~
    マンホールに人気が出るまでは地元のものでも
    全く知りませんでした。
    絵があるっていいなぁと思います(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/14 (Sat)
    18:20
    こんにちは

    このシリーズもPART3目ですか。
    頑張っておられますね。
    次回熊本楽しみにしてます。

    なにせ私は行く機会が、まず無いと思われますので(´Д` )
    福岡~長崎までなら、これから先行く事も有りそうなんですが・・・

    ともあれ、熊本編を非常に楽しみにしております。ヽ(*´∀`)ノღ♥♥

    周 #lC45lMj6 | URL | 編集
  • 2015/02/14 (Sat)
    22:44
    yoshiminさんへ

    マンホールシリーズ、
    今回もどれも素敵ですね。

    橿原市今井町の瓦の図案が好きです。
    一見瓦ってすぐわからなくて、よく見ると
    瓦を円状に飾っているのがいい感じです。

    あと、奈良市と橿原市と吹田市を見比べてみると
    奈良は「汚水」と漢字で表記されています。
    橿原市今井町は「おすい」とひらがな表記。
    吹田市には文字の表記がありません。
    過去のマンホールも統一された表記がありませんでした。

    マンホールに絶対この表記は入れなきゃいけないってルールは
    ないみたいですね。

    でも「汚水」って漢字で書かれるより
    「おすい」という表記の方が好きです。

    PEN #- | URL | 編集
  • 2015/02/15 (Sun)
    15:00
    周さん

    この冬はあまり出歩いていないので
    熊本シリーズが終われば暫くマンホールはお休みになります(^-^;

    福岡と長崎のマンホール興味がありますね~
    特に長崎が気になります。

    熊本編は熊本市はありませんのでご了承くださいね~(~_~;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/15 (Sun)
    16:00
    PENさん

    詳しく見てくださってありがとうございます(^^)/

    今井町は瓦の図案がお気に召されましたか。
    瓦の配置にデザイン性を感じますよね。

    汚水とおすいでは私も平仮名の方が好きですね~
    漢字だとリアル感が出て、汚いイメージがつきます。
    吹田市のは全く文字がないので、ちょっと寂しい感じも…
    何市かは明記して欲しいかも。。。

    デザインって役所の方がするのか、それとも
    専門の方がするのかどっちなんでしょうねぇ

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/18 (Wed)
    14:02
    はじめまして

    初めまして、京都花日記のMiniと云います。
    京都や奈良へは私も時々出かけていますが、ここにもたくさんありの記事があって、楽しく拝見させて頂きました。それに地元のカテゴリーまであって嬉しく思いました(^^) 吹田市のマンホール、このカラー版もあるんですよ(^^) 
    これからも京都や奈良の風景など楽しみにしています。ありがとうございました。

    Mini #ELD9pjOg | URL | 編集
  • 2015/02/18 (Wed)
    16:06
    Miniさん

    初めまして!コメントありがとうございます♪

    拙いブログを見てくださって嬉しいです~(∩´∀`)∩
    Miniさんもあちこちとお出かけされているんですね!
    参考にさせてくださいね♪

    吹田市のマンホール、カラー版も見てみたいですね~
    やはり商店街にあるのかなぁ。。。

    そろそろ出歩きたいですね~(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する