マンホール2

今回は京都、滋賀、兵庫を紹介します。

まずは京都から

manhole
京都市

御所車のデザインになっていますね~
ちょっと地味なような…

manhole
宇治市

市の木イロハモミジと宇治橋のデザイン。

次は滋賀で

manhole
山東町(米原市)

町のシンボルでもある蛍とマガモのデザイン。

manhole
山東町

石灯籠と松の後ろは琵琶湖ですね~
有名な灯籠があるのでしょうか

次は兵庫で

manhole
西宮市

これはもう当たり前ですね~
阪神甲子園球場と灘の酒蔵、夙川の桜ですね~

manhole
西宮市

なぜだかケロケロ蛙さんと桜です。
ど根性ガエルに似てますね

今回は以上です。
次回は奈良かな~

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/01/30 (Fri)
    17:29
    楽しい~♪

    *yoshimin*さん♪こんにちは(*^_^*)

    マンホール・シリーズ楽しいです♪
    きれいに撮れてますね~~↑↑
    私も少し気をつけて見てみよう(^^♪

    西宮市の・・・ホントだ~ど根性ガエルに似てる~そのもの??笑
    ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪懐かしい~~笑

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/01/30 (Fri)
    17:44
    Deux Roses sakoさん

    撮影する時に正面はどこだ?ってクルクルします(笑)
    宇治市のは旦那が撮影してくれたものなので斜めです(~_~;)
    検索すると各地のマンホールが見れて
    自分も撮りたいなぁと思ってしまいます(;^ω^)

    西宮市の蛙さんは「水を綺麗に変える(蛙)」と語呂合わせのようです。
    ど根性ガエル、懐かしですよね~
    いつも見てたなぁ。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/01/30 (Fri)
    20:22
    yoshiminさんへ

    こんばんわ。マンホールのデザインシリーズ楽しいですね!
    誰が観てもそれとイメージできる図案ってすごいなと思いました。
    山東町のマンホールが好きです。
    町のシンボルの蛍とマガモというのが、
    その町の自然への愛情が感じられて素敵です。

    次回のマンホールが楽しみです!

    PEN #- | URL | 編集
  • 2015/01/30 (Fri)
    22:31
    PENさん

    コメントありがとうございます♪

    マンホール、意外と収集しだしたら楽しいですよ~
    たしかテレビでマンホールの蓋を造っている会社が
    紹介されていたのですが、1社だけなんですね。

    山東町がお気に召されましたか!
    蛍がいるということは水が綺麗なんでしょうね(*^-^*)

    奈良も楽しみにしててくださいね~(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/01/31 (Sat)
    09:09
    No title

    おはようございます♪
    マンホール シリーズ、楽しく拝見しています(^^♪
    その土地の特色がよく出ていて、記念になりますね。
     ouna も以前から、旅行先で撮ってきています。
    別ブログに少し載せたり・・しています。
    次回は奈良、楽しみにしています。
    さようなら~♪

    ouna #55Kx2.dw | URL | 編集
  • 2015/01/31 (Sat)
    09:44
    こんにちは

    昔撮ったマンホール写真を眺めているのですが、京都の宇治田原市は茶摘み風景。
    三重県の伊賀は忍者のデザイン、上野市はバージョン違いで忍者のデザインでした。

    特に伊賀市はマンホールだけでなく、飛び出し坊や銀行の看板も忍者で面白かったです。
    また、そちの方へ行かれた時は探してみてください。

    私の写真は日付と地域別で分類しちゃってて、マンホールだけ探すのが大変なんですけどね~。
    整理方法しくじったかな?(;一_一)

    周 #sv3StoMw | URL | 編集
  • 2015/01/31 (Sat)
    15:19
    こんにちは♪

    復活されたのですね。良かったです!!
    マンホールのデザイン、その街の特色が出ていて、
    遜色なしですね・・・。
    どれも素敵ですが、私は甲子園球場のある、
    西宮市かしら・・・
    先日映画を見て、感動してきたばかりなので・・・。

    息子が小学生の頃、マンホールに興味を持って、
    夏休みの宿題にレポートを纏めて出したことあります。
    で、こちらのマンホールも色々あって、楽しかったです♪

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/01/31 (Sat)
    21:20
    ounaさん

    ounaさんもマンホール撮影されているんですね!
    別ブログがあるのですか、どれでしょう。。。
    見てみたいです~(^.^)
    まだ撮り始めてちょっとしか経っていないので
    まだまだこれから増えるのが楽しみです(^◇^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/01/31 (Sat)
    21:24
    周さん

    昔に既に撮影されていたんですね!
    わぁ~すごーい!!
    地域での忍者の違いも面白そうですね♪

    三重県にはいつ行けるか…
    一応3月末頃に行く予定なのですが、私の体調がどうなるか…
    撮影するの忘れないようにしないと(汗)

    地域でまとめてしまうと探すのに確かに大変ですよね。
    どうまとめるかって悩みますよね(;^ω^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/01/31 (Sat)
    21:28
    梅サクラさん

    はい、復活してますよ~(^^♪

    映画は記事にされていた映画でしょうか、
    昔の出来事ってだいたい泣きますよね(~_~;)
    最近は涙腺がめっきり弱って泣き虫オバサンです(笑)

    息子さんがマンホールにご興味もたれたんですね!
    きっとレポートをまとめていても楽しかったのではないでしょうか(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/02/02 (Mon)
    17:43
    No title

    こんばんは!
    ちょっと体調を崩しておりました(-o-;)
    yoshiminさんもお気をつけ下さい。

    おぉ、今回はマンホール特集ですか(^^)
    最近色んなおもしろマンホールがブームになってるらしいですね~。
    たまには意識して地面を見てみようかな・・!

    abutan #- | URL | 編集
  • 2015/02/02 (Mon)
    18:52
    abutanさん

    体調崩されていたんですね、、、
    まだまだ寒いですからお身体ご自愛くださいね。。。

    マンホール、見だしたら面白いですよ(^.^)
    本当はカラーが撮りたいところなんですが、
    わざわざ探すのも大変なんで(^-^;

    下を向いて歩いてみてください(笑)
    車に注意ですよ!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する