マンホール1

新しいカテゴリーが出来ました

巷で人気が出ているマンホールです。
私も集めてみることにしました
実際に蓋は集めませんよ←当たり前ですが

といってもマンホールの為にあちこち行くようなことはせず、たまたま出向いた先で覚えていたら撮影するようなもんです。
撮ることを忘れていることも多々あります

まずは大阪から紹介します。

manhole 
大阪市

カラーを撮りたい場合はアーケード商店街に行くと大概カラーのマンホールだと思います。
ちなみにこれは粉浜商店街で撮影しました。

大阪城と桜と川が多いからでしょうか、水都をイメージかな

manhole
大阪市

こちらも大阪城とビルとイチョウと水都をイメージしてますね。
この大阪城、秀吉さんが作ったお城っぽいですね。
見たことないけど、縦長やし

manhole
大阪市

manhole
大阪市

manhole
堺市

モズとアヤメとツツジかな

manhole
松原市

薔薇と松原の松ですね~
昔は松が多かったのでしょうね。今もかな

これから増やしていけたらなぁと思います
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/01/08 (Thu)
    17:55
    時間差だったね♪笑

    *yoshimin*さん♪こんばんは~♪
    うちのyukoさんへのコメントありがとうございました~♪

    年末、大変だったのね~(T-T)
    頭痛はしんどいよね~
    何事もなくて・・ホントよかったです~(*^▽^*)

    マンホール企画!おもしろい~~↑↑
    いろんなところで発見するのって「ある!ある」ですよね
    また楽しみが増えました♪
    私は~松原市のが好きで~す♪まさかの「薔薇」でした!(°0°)笑

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/01/08 (Thu)
    18:37
    Deux Roses sakoさん

    わ~~ん、失敗しました(>_<)
    てっきりsakoさんだと思ってコメントしてしまったので
    めっちゃ馴れ馴れしいことに…(/_;)
    慌てて謝りに伺いました。
    記事のタイトルにお名前があるのに見てなかった。
    でもこれで仲良くなれたらいいのになぁ♡

    そうなんです、CTでは異常なしでした、ホッ(*_*;
    翌日に専門の先生に確認してもらい異常があれば
    連絡くることになってたんですが、連絡なしだったので安心です(*´ω`*)

    マンホール面白いですよね!
    色んな柄が市で違うので楽しみが増えました♪
    熊本版もあるので待っててくださいね(^_-)-☆
    薔薇がお好きですもんね、松原市はたしか
    薔薇が市の花だったと…

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/01/08 (Thu)
    18:50
    No title

    *yoshimin*さん♪全然気にしないで~~♪

    わざわざ~ご丁寧に~恐縮してます~(^^ゞ
    もう~*yoshimin*さんたら。。いい人!!

    はい~♪仲良くしてください~(*^▽^*)
    お互い人見知りだし~笑
    馴れ馴れしいの・・嬉しいです~\(^^)/
    熊本版も楽しみにしてま~す♪ありがと♪

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/01/08 (Thu)
    18:59
    Deux Roses sakoさん

    sakoさんありがとう~
    いい人になれるように誠実にをモットーとしてます~
    死んでから地獄に行きたくないので(笑)

    ブロ友さんが増えて嬉しいです(∩´∀`)∩
    今年も撮影頑張ろうっと♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/01/12 (Mon)
    04:38
    マンホール

    マンホール美術の魅力に気付いてしまわれたか・・・(笑)

    四国のマンホールは面白かったですよ。
    壇ノ浦・那須与一の射弓の風景(香川県某所)とか、牛鬼さん(愛媛県某所)とか、アンパンマン(高知県某所)とか。
    堺市のは、市政百周年の灯台と帆船の別バージョンが有ったはず。

    世界には、まだまだ私も知らないマンホールが沢山あると思います。

    世界は広く、マンホールは多い。
    古代ローマにだって、デザインの施されたマンホールが有ったのです。(映画:ローマの休日・真実の口)

    これからも新しい物を探し続けてください。

    周 #03vDO7xg | URL | 編集
  • 2015/01/12 (Mon)
    15:32
    周さん

    はい、マンホールの魅力に気づきましたよ(笑)
    でももっと早く気づいておきたかったですぅ(>_<)
    あちこち行ってるのに、勿体ない気がします。
    もう行くことない場所もありますし…

    四国のマンホール、面白そうですね!
    いつか行きたいですね~
    堺の別バージョンも気になります。
    どの辺りにあるのでしょう。

    世界のマンホールもデザインが場所で違うのですね!
    全く意識したことがなかったので興味あります。

    ローマに行った時に見ておきたかったですぅ(>_<)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/01/12 (Mon)
    22:21
    こんばんは

    ちなみに外国のマンホールのデザインは、画一的で面白くないみたいですよ。
    日本のマンホールを絶賛してる人が大多数です。
    http://matome.naver.jp/odai/2141416953184219301

    ローマの”真実の口”も古代の遺跡の残骸です。
    古代ローマ人はいろんな場所を石像で飾る習慣が有ったらしいので、マンホールにも意匠を施してあったのでしょうね。

    周 #lC45lMj6 | URL | 編集
  • 2015/01/13 (Tue)
    11:56
    周さん

    リンク貼ってくださってありがとうございます(^.^)

    早速見てみました♪
    やっぱりカラーがいいですね~
    でもそこまで拘りだすと大変なことになりそう…

    グッズまであるのには驚きました(*_*;

    ローマに行った時、真実の口は観てないんですよ。
    ちょっと離れた場所にありますよね。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する