大阪市内の雪

お正月は毎年、元旦の朝に近所の氏神さんへ初詣、その後、母と妹夫婦と合流してお墓参りという恒例になっています。

そして妹夫婦の住まいでお雑煮にお節を頂き、まったりダラダラしてます

氏神さんへお参りしている時もけっこう風が吹いていたので、これはお墓ではかなりの寒さやでぇと覚悟をしていたのですが、もうもう、半端ない風と寒さでした
毎年風と寒さは厳しいのですが、今年は稀にみる風と寒さで、ゆっくりお墓参りしてられませんでした

夕方までまったりして、母を実家まで送り届け、自宅に帰宅する際いつも中之島辺りを走行するのですが、流石お正月、全く人歩いてませんよ。
イルミネーション誰も入れたくなくて撮影するならもってこいの日だと思います
私も撮影したかったのですが、みぞれが降っていたので諦めました。

淀川を渡ってから驚いたのが、走ってる車が雪まみれではないですか
「えっどっから来たん」などと言ってましたら家に近づくにつれ雪景色が
妹の方面は積もってないし、大阪市中心部も積もってなかったですが、トンネルじゃないですが、淀川を超えると雪景色~
テンション上がったのはお解りでしょうか
早速ちょっとだけ撮影しましたよ~

osakashi
よそさんのお庭で

osakashi
よそさんの車

駐車場に停まっていた車には積もってました。

osakashi
歩道の植え込み

みぞれになって濡れるので撮影タイムは終わりです~

京都で雪を楽しまれた方も多いですね~
私も行こうかと思ったのですが、寒さに負けました

(2015.1.1) 
 
関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/01/06 (Tue)
    15:36
    かわゆい♪

    *yoshimin*さん♪こんにちは♪

    本当に寒かったですね~
    風もすごかった!!
    こんなに雪が降ったんですね~~(°□°;)

    それにしても
    『よそさんの・・・』の言葉が、かわいくて(〃'▽'〃)かわいくて~~♪
    ほっこりさせていただきました♪ありがとう~♪

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/01/06 (Tue)
    15:59
    Deux Roses sakoさん

    熊本も寒かったでしょうね!
    いつも熊本の方が気温低いですもんね。
    そちらは雪はなかったのでしょうか。

    そっか~、「よそさん」は関西弁になるんですよね。
    ほっこりに感じてもらえるんですね~(*´ω`*)
    若い頃はしゃべりが遅いからか、よく京都の人?と言われました。
    今は大阪の人って感じですねって言われます(-"-)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/01/06 (Tue)
    16:22
    こんにちは♪

    元旦は初詣、そしてその後お墓参りに行かれるのですね。
    他のところで、雪が降っていると、寒いですね。
    京都も大雪だったと聞いたけど、
    大阪も雪でしたか・・・。
    で、関東は1日~3日は寒かったです。
    淀川を超えると雪景色でしたか・・。
    ちょっとの間に、お写真をとるとは、さすがですね。
    光に、雪が糸のように、降っている様子が、わかりますね。
    ”よそさん"の車も真っ白ですね!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/01/06 (Tue)
    22:55
    No title

    歩道の植え込みが雪で綿花みたいになってますね。ヽ(*´∀`)ノ
    京都は豪雪地帯(滋賀)のお隣なので、結構積りますよ。
    市内でも京阪四条駅付近は軽く吹雪いたりしますし、貴船や比叡まで行ったらもう雪山ですよ雪山。

    でも、山は夏山の方が楽しいですね。
    暖かいし、運が良いと鹿の群や子狸と遭遇出来ますから。ヾ(^ω^*)
    (熊やら猿やら猛獣的な生き物も居るけど^^;)

    周 #sv3StoMw | URL | 編集
  • 2015/01/07 (Wed)
    13:27
    梅サクラさん

    母を一人にしておくわけにいかないので
    毎年5人で過ごしてます。
    付き合ってくれる旦那たちには感謝してます。

    京都は凄い雪でしたね~
    その雪が流れて来たのか、大阪北部が雪だったようです。

    関東は雪は降らなかったのでしょうか。
    いつも東京で降っても大阪は降らないのに
    不思議ですね。

    すぐ溶けちゃうのが残念です(>_<)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/01/07 (Wed)
    13:34
    周さん

    この時はまだ雪がフワッとしてましたよ~
    よそさんのバイクで小さな雪だるま作りました(*'▽')

    京都北部は雪が凄いですよね。
    お正月に中心部でこれだけ降るのも珍しいです。
    60年ぶりくらいとか。

    子狸は見てみたいです~♡

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する