ルネ・ラリック―香りと装いの美 ~アール・デコの香水瓶と化粧小物~

美術館「えき」KYOTOまで行ってきました

長野県諏訪市にある北澤美術館の所蔵品からラリックが制作した香水瓶に焦点をあて、化粧小物やアクセサリー、パフュームランプ、ドレスやファッションプレートなど合わせて約160点が展示されています。

長野県にはなかなか行けないので、こうして関西で展示して頂けるのは非常に有難いです


ガラスが大好きなのでワクワク

特に好みだったのは香水瓶「ゆり」です。
瓶の表面に施されたデザインは日本での「百合」とはまた違った花に見えます。
梅っぽい花弁ですね~
とても華やかで可愛らしい印象でした。
ファッションプレートも興味深く、ベル・エポック時代のファッションが描かれていて、とても素敵~~~

この時代のオシャレって好きなんですよね~

香水って滅多につけないけど、ラリックのは一つくらい欲しいですぅ

チラシから作品をご紹介します。

lalique
チラシ

lalique
香水瓶 「二人の人物、小像のある栓」 1912年

lalique
香水瓶 「クレールフォンテーヌ」 1931年
クレールフォンテーヌは1898年にラリックがはじめてガラスの実験工房を置いたパリ近郊の地名。

lalique 
香水瓶 「真夜中」 ウォルト社 1924年

lalique
香水瓶 「シダ」 あるいは「女性の胸像」 1912年

lalique
ブローチ 1911-13年

lalique  図録

「ルネ・ラリック-香りと装いの美」
美術館「えき」KYOTO
2014年11月29日~12月26日
10:00~20:00(12月20日~24日~20:30)
入館は閉館30分前まで
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/12/23 (Tue)
    11:09
    No title

    *yoshimin*さん♪おはようございま~す(*^_^*)

    (!o!)オオ!
    ガラス瓶~~↑↑大好きです~~↑↑かわいい~~~(≧∀≦)
    アンティークものは~デザインも繊細で
    ずっと眺めていたい気分になりますよね~♪
    食い入るように見てしまいました(#^.^#)
    昔の人はまさに・・香りをまとっていたのでしょうね~
    上品な香りがほのかに薰るオトナの女性にあこがれてたけど
    いつの間にかそんなささやかな想いも
    日々の生活から消えていきました~(T-T)
    やっぱり~今からでも目指します!
    すてきなものを見せてくださってありがとう~~

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2014/12/23 (Tue)
    12:13
    No title

    こんにちは♪
    素敵ですね・・d(-_☆) グッ!!
    美しく撮れていますね。

    一昨年でしたか、北澤美術館を見学しました。。。
    欲しいものがいっぱいありました。

    ouna #55Kx2.dw | URL | 編集
  • 2014/12/23 (Tue)
    17:35
    No title

    こんばんは!

    香水って匂いの好みがあるから僕も滅多につけませんが、入れ物がおしゃれなのでついつい買っては家に並べてますw

    年末にかけてあまり遊びに来られなくなるかもですが、更新楽しみにしていますね!^^

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/12/23 (Tue)
    19:08
    Deux Roses sakoさん

    sakoさんもお好きだろうなぁと思っていました(*^-^*)
    アンティークのデザインって素敵ですよね~~~♥
    私も展示作品をじーっと見つめました。

    フランスの人って昔は臭いが…でしたから
    尚更香水は必須なんですよね。
    乾燥が酷いってのもあるでしょうけど(^-^;

    たまにエレベーターに残り香がある時は
    好きな香りならいいのですが、そうじゃない時はキツイですね…(-"-)

    私も働かなくなってオシャレから遠のいていたのですが、
    これからは少しは意識してみようかしらんと思います(笑)
    sakoさんはきっと十分素敵だと想像します(*'▽')

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/12/23 (Tue)
    19:18
    ounaさん

    スキャンで撮ったものなんですよ~

    北澤美術館に行かれたことあるのですね!
    きっと素敵な作品が沢山あるのでしょうね~
    いつか訪れてみたいです~(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/12/23 (Tue)
    19:23
    abutanさん

    わっ!abutanさんってオシャレさんなんですね!
    香水を購入されて並べておられるなんて素敵なお部屋なんでしょうね!

    年末は皆さんお忙しいですよね。
    私も大掃除しなくては~なので
    パソコンに向かう時間が減りますぅ
    まだ食べ物ネタが残ってるのに…

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する