京都 西明寺の紅葉2014

硯石亭での昼食後、高雄橋を渡り清滝川に沿って歩きます

saimyoji

saimyoji
指月橋が見えてきました

あの橋を渡ります。

saimyoji

saimyoji
表門 元禄13年(1700)建立 京都市指定有形文化財

天長年間(824~834)、智泉大徳が神護寺の別院として創建したのに始まると伝えられます。

その後荒廃し、建治年間(1275~1278)に和泉国槇尾山寺の我宝自性上人が中興し、諸堂を建立、正応3年(1290)平等心王院の号を後宇多法皇より命名賜り、神護寺より独立。

永禄年間(1558~1570)兵火にあって焼亡したが、慶長7年(1602)明忍律師により再興されました。

saimyoji
表門手前の庭園にて

saimyoji
本堂 元禄13年(1700)再建 京都市指定有形文化財

桂昌院の寄進により再建。
ご本尊は釈迦如来立像(鎌倉時代・運慶作・重文)。


saimyoji

saimyoji

saimyoji
客殿
江戸時代前期に移築。

saimyoji

saimyoji

saimyoji
客殿から

saimyoji

saimyoji
モミジのシャワー

saimyoji

saimyoji
なんだかギリシャの柱みたいに見える

saimyoji
手水鉢に映る景色

saimyoji

saimyoji
真っ赤です

saimyoji

saimyoji
清滝川へ降りてみます

saimyoji

saimyoji
水が澄んでいてとても綺麗

底に溜まった落ち葉がハッキリと見えます

saimyoji
下から指月橋をパチリ

駐車場へ戻りますが、途中で焼き栗を売っていたので寄り道。

saimyoji

一つ試食してみて、美味しくてビックリしたので600円のを購入しました
天津甘栗とは違う、とても香ばしくて焼きたてなのでホクホクで美味しかったですよ~

左上の写真は試食させてくれたオジサンと旦那

駐車場へ戻る前に更に団子を食べます

記事にUPしなかった写真を期間限定でデジブックにしますのでご覧頂ければ幸いです
追記:右サイドに貼っています

saimyoji
ご朱印

(2014.11.23)


「西明寺」
京都市右京区梅ヶ畑槇尾町1
075-861-1770
9:00~17:00
500円

関連記事

コメント

  • 2014/12/04 (Thu)
    10:37
    No title

    お早うございます

    京都の赤い橋と紅葉なんて、盆と正月のような感じですね(^o^)たまらんです。
    池とかはともかく、川の中に溜まった落ち葉は初めて見たかもしれません。水がキレイなおかげですかね~(^^)

    ところでデジブックってなんでしょうか・・(・_・)?

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/12/04 (Thu)
    11:02
    No title

    おはようございます♪
    紅葉のシャワー♪美味しい焼き栗にびっくり(@_@。
    ご朱印に(-∧-)合掌・・

    ouna #55Kx2.dw | URL | 編集
  • 2014/12/04 (Thu)
    11:04
    abutanさん

    盆と正月ですか!面白いたとえですね~(*'▽')

    落ち葉が溜まると濁って汚くなりそうですが、流れているからか
    とても綺麗な水でした。
    ちょっと川に手をつけてみましたが冷たかったです←当たり前( 一一)

    デジブック分からなかったですか!
    音楽付きで写真をスライドショーで見ることができるサイトです。
    作品をブログにガジェットとして貼付できるんです。
    右サイドに貼り付けているので宜しければ参考に
    見てみてくださいね(*^-^*)
    因みに…薔薇も貼ってたんですが気づかれませんでしたかぁ…(´・ω・`)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/12/04 (Thu)
    11:19
    ounaさん

    神護寺に比べるとちょっと落葉しかけてましたが、
    まだまだ綺麗でした。
    焼き栗の美味しさにビックリでしたよ(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/12/04 (Thu)
    15:45
    No title

    *yoshimin*さん♪こんにちは~(*^_^*)

    キレイ☆彡ですね~~~
    水ともみじ~透明感がすっごく出てて~(#^.^#)
    ひととき癒やされました~♪

    デジブック・・「期間限定」のところですか~??
    空白のページになっちゃうんですよ(T-T)
    うちのパソコンがおかしいのかしら??
    それとも違うところにあるのかしら??

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2014/12/04 (Thu)
    16:11
    Deux Roses sakoさん

    とても澄んだ水で綺麗でしたよ~
    私も現地で癒されました(*^-^*)

    デジブック見れないですか?!
    何故でしょうね…?重たいのかな???
    よくある質問を見ると、FlashPlayerを再インストール
    する必要がありそうです。
    このURLからも無理でしょうか?
    お手数ですが一度試してみてください<m(__)m>
    http://www.digibook.net/d/b294a7fb909ca2092576a4c066f204b9/

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/12/05 (Fri)
    22:17
    No title

    こんばんは!
    デジブック、ようやく分かりました(^o^;)
    タブレットからだと読み込みエラーで薔薇の絵も表示されないので、???って感じでした(ヽ'ω`)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/12/06 (Sat)
    11:01
    abutanさん

    タブレットでは見れないのですね!
    初めて知りました(^-^;
    私はなにしろアナログ人間なもんで…
    まだガラケーですし。
    でもそろそろ交換しないとヤバイかもしれない…(-_-)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する