新印象派 ~光と色のドラマ~

紅葉は休憩しまして、もう見飽きました?
久々に芸術鑑賞してきました

あべのハルカス美術館まで行ってきました

印象派のモネから始まり、スーラ、シニャックの新印象派初期の作品、その後フランスやベルギーで生み出された作品、マティスやドランなど約100点が展示されています。

新印象派とは点描画になるのですが、スーラやシニャックしか気に留めていませんでした。
今回マジマジと観てみて、新印象派の後半はあまり好きではないなぁと実感。
色遣いが苦手かな
ただ一人、好みの画家を発見
「マクシミリアン・リュス」という画家です。
この方の描く情景には何か感情が伝わるものがある気がしました。
いわゆる情緒でしょうか。

では購入したポストカードです。


shininshoha 
ポール・シニャック 「アニエール、洗濯船」 1882年

shininshoha 
ジョルジュ・スーラ 「セーヌ川、クールブヴォワにて」 1885年

shininshoha 
テオ・ファン・レイセルベルヘ
「マリア・セート、後のアンリ・ヴァン・ド・ヴェルド夫人」 1891年

点描なのにって言ったら失礼かもしれないですが、この女性の洋服の質感が感じ取れるように描かれていて思わず見入ってしまいました。

shininshoha 
ポール・シニャック 「髪を結う女、作品227」 1892年

shininshoha 
マクシミリアン・リュス 「カマレの埠頭、フィニステール県」 1894年

shininshoha 
アンリ=エドモン・クロス 「地中海のほとり」 1895年

巡回
東京展…東京都美術館 2015年1月24日~3月29日

新印象派~光と色のドラマ~
あべのハルカス美術館
2014年10月10日~2015年1月12日
火~金10:00~20:00、土日祝10:00~18:00
(入館は閉館30分前まで)
月曜(1月12日は開館)・12月29日~1月1日休館

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2014/12/01 (Mon)
    14:39
    No title

    *yoshimin*さん♪こんにちは(*^_^*)

    見飽きてませんよ~笑
    でも美術館ネタは個人的に大変嬉しいです♪
    ポストカード、かなり収集されてるんでしょう?
    いいですね~♪

    しかし・・拝見してると
    今からトールをする気でしたが・・失せてしまいました~笑
    偉大な画家さんと比べる方がおかしな話ですが~
    自分のが、なんとみすぼらしいことやら~あいたた笑

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2014/12/01 (Mon)
    14:58
    Deux Roses sakoさん

    見飽きてませんか、良かった~(^-^;

    ポストカードはかなり収集してますよ(笑)
    将来は障害のある子供の施設にすべて寄贈するつもりです(*^-^*)
    そういったお子さんって芸術センスがあると思うので
    観ることで何か得られればと。。。

    え~~~!そんなご自身のセンスを卑下なさらないで~~~!
    とっても繊細で素敵ですよ!
    家が近くだったら本当に教えて頂きたいです!
    これからも素敵な作品を見せてくださいね(^^♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/12/02 (Tue)
    10:09
    No title

    お早うございます!

    今回はアートですね(^o^)
    新印象派・・とかはチンプンカンプンですが、僕は「ポール・シニャック 「アニエール、洗濯船」」コレ好きですね~。

    美術品に教養のない僕ですが、最近ロシアのレオニード・アフレモフというおじさんの作品が好きです。好みが分かれそうな作風ですけど(笑)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/12/02 (Tue)
    11:10
    abutanさん

    はい、久しぶりに鑑賞してまいりました!
    アニエール…がお好きですか!
    なるほど~~~
    abutanさんの好みが判りました(*^-^*)

    レオニード・アフレモフさんを存じ上げなかったので検索しました!
    なるほど~~~
    この方の絵は私も好きです!
    これは覚えておかないと( ..)φメモメモ
    展覧会などあったら観に行きたいですね~
    FBをされておられますね。といっても私はしていないので
    イイネはポチできませんが(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/12/02 (Tue)
    23:09
    No title

    こんばんは!
    レオニードさんはそこまで有名な方ではないのですが、作品の光源を大事にされているのが印象深いスキンヘッドのおじ様です(^_^)
    展覧会、日本ではされてないので気長に待ってみようかと思います!

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/12/03 (Wed)
    11:01
    abutanさん

    レオニードさんのFBにお写真がありました。
    スキンヘッドでしたね~(*^-^*)
    仰られるように光源を意識されているのがすぐ解りました。
    ということは、abutanさんもそうなんですね~
    時代を遡ってレンブラントなども光と影を大事にしてますよ。
    是非、機会あれば色んな美術展に足を運んでみてくださいね~(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する