硯石亭

お腹空きましたので石段途中にあるお茶屋さんで昼食にしました

suzuriishitei
こちらからお邪魔します

suzuriishitei
特等席が空いてました

まだ11時半頃だったので景色が見渡せる席が1席だけ残ってました

suzuriishitei

先に入口で注文して、支払いすると番号札が渡されます。
「〇〇番のお客様~」と声がかかるので手を挙げて合図すると持ってきてくれます。

suzuriishitei
京ゆばうどん 850円

私が注文。
うどん麺は細くて京うどんの柔らかさ。
私の好きな柔らかさです
コシ必須の方には不向きかも。
湯葉が美味しい~~~お出汁も美味しかったです。

suzuriishitei
ぶっかけそば 700円

旦那が注文。
天かすが美味しそうですね~
やはりお出汁が美味しいと飲み干してました

名物はもみじ餅だそうですよ。
食べてみたかったなぁ

お店の前に弘法大師が硯として使用したと云われる岩がありますよ。

次は西明寺へ

硯石亭
京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
075-872-3636
9:00~17:00
不定休

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2014/11/28 (Fri)
    18:42
    No title

    こんばんは~。

    京湯葉うどん!美味しそう(^o^)
    ここの景色はホントに僕好みな感じなので、次回京都に行く用事があったら思い出して寄ってみたいです!
    春とかもキレイだったりしますかね・・?

    抹茶オレとかよく飲むので、抹茶カプチーノが気になりまくりです (。・ρ・)ジュルリ

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/11/29 (Sat)
    18:48
    こんばんは♪

    *yoshimin*さん♪こんばんは(*^_^*)

    まぁ!なんてお上品でおいしそうな・・おうどんでしょ!(@_@)
    おうどんのこんな美しい姿、見たことありません~!
    京ゆばうどん??手前のは~しいたけの含め煮ですか~?
    おいしそう!食べてみたいです~
    しかしながら・・お値段も~~~立派ですね~笑

    私も細くて柔らかい麺が好みです♪
    地方で本当に違いますよね~

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2014/11/29 (Sat)
    21:31
    abutanさん

    abutanさん好みの景色ですか~(^.^)
    是非、お得意の石段もたっぷりとありますので
    お越しくださいね~(^^)/

    春は桜も綺麗だと思いますよ。

    抹茶好きですか、私も好きなんですよね~
    美味しいですよね(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/11/29 (Sat)
    21:35
    Deux Roses sakoさん

    確かに、お上品な感じがするかもしれないですね(^.^)
    熊本のおうどんのお出汁は黒めだったかな~
    それと、そうです、シイタケを煮たものですね。
    お値段は観光地価格ということで、でも中心地より
    お安いかも…

    細い麺の方が食べやすいような気がしますね。
    それぞれに美味しいのですが。
    地元の味を楽しむのもいいですよね(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する