京都 神護寺の紅葉2014

さぁ、いよいよ神護寺へと参りましょう

jingoji
楼門 元和9年(1623)再建

平安時代、和気清麻呂が創建した高雄山寺と、和気氏の氏寺である河内の神願寺とが合併して定額寺(準官寺)となり、寺名を神護国祚真言寺(じんごこくそしんごんじ)と改めました。

平安時代に二度の災害があり、堂塔が焼失し荒廃しましたが、寿永3年(1184)文覚上人が後白河法皇の勅許を得、復興しました。

応仁の乱で再び兵火を受け焼失しましたが、元和9年(1623)所司代板倉勝重の奉公により、諸堂が再興されました。


jingoji
境内

楼門をくぐると広~い境内が。

jingoji
鐘楼

jingoji
右の建物は明王堂

jingoji
左の建物は五大堂

石段を上って金堂へ。

jingoji
石段を上りきって

jingoji
金堂 昭和10年(1935)建立

ご本尊は薬師如来立像(平安時代前期作・国宝)。

jingoji
金堂からの眺め

jingoji
金堂東側から多宝塔が見えます

ここからが一番多宝塔が見えると係りの方が仰っておられましたよ。

多宝塔まで行ってみます

jingoji
めちゃくちゃ綺麗です

多宝塔へ向かう道が一番綺麗ですので必ず通ってくださいね

jingoji
ずーっと観てても飽きないで

jingoji
多宝塔 昭和10年(1935)建立

近くだとこれが精一杯です

jingoji

かわらけ投げの方へ向かいます

jingoji
ドウダンツツジも綺麗ですよ~

jingoji

jingoji

jingoji
地蔵堂

jingoji
地蔵院

jingoji
枝が凄い

jingoji

jingoji
かわらけ投げの場所

私たちは投げませんでしたが、遠くに飛ばすのはなかなか難しそうですよ。
すぐ下にいっぱいかわらけが落ちてます

この後昼食を摂りに下山します

jingoji
ご朱印

(2014.11.23)

神護寺
京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
075-861-1769
9:00~16:00
500円

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/11/27 (Thu)
    21:10
    No title

    こんばんは!

    なんかとんでもない所ですね(^o^;)
    入場して徒歩圏内にこんなにあれこれ詰まってるのは羨ましい!
    カメラを持ってなかった頃に行ったお寺さんに久々に行きたくなっちゃいますね〜。

    金堂東側から多宝塔の写真、見事です(^_^)
    こんな風に見える場所は他にあ多くは無いんじゃないでしょうか

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/11/28 (Fri)
    10:20
    abutanさん

    本当に紅葉が綺麗なお寺さんでした。
    カメラしていない頃に行った所に行きたいですよねぇ
    海外だと無理なのが非常に残念(>_<)
    京都は関西に住んでるといつでも大丈夫なんですが(^^♪

    多宝塔の撮影場所は気づいていない人多いかも…
    あまり人が行かないんですよ。
    こまめにウロウロすると穴場があるかも(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/11/28 (Fri)
    15:38
    こんにちは♪

    ↓から、拝見しました。
    神護寺の参道からして、素晴らしい紅葉ですね!!
    提灯の付いた、お店の雰囲気も抜群ですね。

    そして、神護寺境内、まさに紅葉が盛りで、見事ですよね。
    石段の光景は、逆光での撮影なので、
    紅葉の綺麗さと、石段を登る人々とのコラボがステキですね!!
    そして、多宝塔へ向かう道の紅葉、
    ほんと綺麗で、真っ赤だけでないのが、ステキですね!!

    昨年、京都を訪れた時、もうコチラは紅葉は、終わりかけていて、
    遠いので、訪れなかったので、こちらで見せていただき、良かったです!!
    そうそう、お勤めの頃、こちらを訪れて、
    確か「瓦投げ」をして、前回の御茶屋さん辺りで、昼食したと思います。
    懐かしく、見せていただきました。

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2014/11/28 (Fri)
    16:17
    梅サクラさん

    参道だけでも紅葉が楽しめるくらい綺麗でした(*^-^*)
    拝観料払いたくない人にはいいかもです。

    門を入っての広い空間はビックリでした。
    石段での撮影は多くの方がシャッターを切ってましたよ。
    私も他のカットも撮っているので後にデジブックに載せます。

    境内の雰囲気を撮ろうと思うと人がいた方が広さとかがわかるかなぁと。
    私のカテゴリーは地域情報なので出来るだけ情報をお伝えせねば(笑)

    多宝塔の道は絶対お勧めです!
    もう別世界のようで、本当にずーっと眺めていたかったです(*'ω'*)

    拙い写真で良かったと言って頂けて嬉しいです🎶
    高雄はそんなに混雑していないので撮影はしやすいと思います。
    下の嵐山はえらいことになってたようですが(~_~;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/12/01 (Mon)
    11:48
    No title

    はじめまして♪
    神護寺の紅葉、素晴らしいですね。
    20年前に行ったのですが、、、
    記憶が薄れています。
    来年は、行ってみたいと思います。
    ありがとうございます♪

    ouna #55Kx2.dw | URL | 編集
  • 2014/12/01 (Mon)
    12:10
    ounaさん

    初めまして!コメントありがとう御座います♪

    20年前ですか!
    どうでしょう、その頃と変わらないでしょうか。。。

    来年行かれるとのこと、綺麗な紅葉が観れるといいですね(*^-^*)
    最近は天候が変なので心配ですね。
    少しでもご参考になれば幸いです(*'ω'*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する