京都 嵐山・高雄パークウェイの紅葉2014

長野県で大きな地震がありました。被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震が続くとのことですが、一日も早く通常の生活ができますことを想っております。



今年の連休は旦那が二日のうち一日、仕事関係で予定があり、二人で京都への紅葉狩りは無理だなぁと思っていたのですが、予定がキャンセルになり、行けることに

さぁ、何処へ行きましょうか

年齢とか足腰とか考えて、今のうちに行ける場所に行こうってことで、石段がしんどいという神護寺へ行くことにしました
ここの紅葉も素晴らしいと評判ですので楽しみです

行き方は、高速大山崎出口から嵐山を横切るように向かったのですが、道中は朝でもやはりちょっと混んでました。

嵐山・清滝口ゲートからパークウェイに入ります。
JAFカードもしくはETCカード提示で通行料が1180円1030円になります。
支払は現金ですよ~
土日祝は二輪車は通行できませんので要注意

パークウェイは全く混んでなくてスイスイ~です

まず最初に小倉山展望台で撮影タイム

takao
小倉山展望台駐車場

モミジが真っ赤です

takao
絶景ポイント

橋が見えますが、JR嵯峨野線だと思います。
撮り鉄の方が電車待ちしてました

takao
上の写真の反対側

亀岡の方になるのかなぁ

takao
菖蒲ヶ丘展望台入口

ここの前にも「保津峡展望台」「愛宕山展望台」があります。

takao
降りるころには満車に

takao
展望台から

見えているのは菖蒲谷池かな。

takao
360°見渡せますよ

takao
幸せの鐘があります

takao
高雄大駐車場の紅葉

高雄口ゲートからすぐの場所です。
ここに車を停めて神護寺へと向かいます。
駐車料金は無料ですので、通行料だけ必要です。

ここに駐車すると、帰ってくる時がヘトヘトになるご覚悟を

下って、下って、上って、帰りは下って、上って、上ってとなりますのでねぇ
さ、頑張れ~~~

takao

takao
162号線まで下りて行きます

takao

ここで紅葉を満喫してしまいそうですが、まだまだ序の口ですよ~

もみぢ家本舗さんの横の道を更に下ります

(2014.11.23)

嵐山・高雄パークウェイ
京都市右京区
8:00~20:00(入場~19:00)
二輪車830円、軽・小型・普通自動車1180円
マイクロバス2940円、大型バス4790円
17時以降は軽・小型・普通車のみ590円
土日祝二輪車通行不可
年中無休

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2014/11/25 (Tue)
    16:53
    こんにちは♪

    *yoshimin*さん♪こんにちは~(*^_^*)

    もみじ!!(@_@)本当に「真っ赤」ですね~
    絶景ポイントの画像!!
    なんとまぁ。。美しいこと~~~↑↑

    前記事の清水寺も懐かしかったです~
    もう一度行ってみたい~~(≧∀≦)と旅心に火がつきました~笑

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2014/11/25 (Tue)
    17:37
    Deux Roses sakoさん

    あまり山などに登らないので絶景ポイントの景色は
    とても綺麗でしたよ(*^-^*)
    紅葉も彩を添えて更に綺麗さUP(笑)

    旅心に火が点きましたか!
    是非関西におこしやす~~~(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/11/25 (Tue)
    17:53
    No title

    こんばんは!

    ここは良い展望台ですね(^^)
    最近高所ばかり行ってるので親近感が湧きます(笑)
    今の僕には階段はお手の物ですわ!ゼーゼー

    展望台はもちろん、駐車場も凄いことになってますね~。
    赤い絨毯はとても画になります!

    嵐山はまともに行った記憶が無いので、次は立ち寄りたいと思います^^

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/11/26 (Wed)
    09:58
    abutanさん

    展望台からの景色もいいもんでした(^.^)
    私も最近展望台に上るのが好きでして、
    まだ記事に出来ていない場所もあるんですよ~
    紅葉記事が終わればUPできるかな。

    大駐車場は広いので午前中なら間違いなく停めれます。
    そういえばJRバスの停留所がありました。

    嵐山は写真撮るようになってから行けてないんですよ。
    だから寺社はまだ未知です(^-^;
    有名なのに…

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する