fc2ブログ

旅とアートとグルメと

主に関西のお出掛け、美術展、グルメの情報などを記事にしています。穴場的なブログになればと思っています。

6

紅葉前の清水寺

そば処ふたばさんで昼食を済ませ、いざ清水寺へ。

kiyomizudera
仁王門

由緒などは以前に記事にしているので今回は省きますね。

kiyomizudera
清水の舞台

kiyomizudera
音羽の瀧

いつも列が出来てますね~

kiyomizudera

kiyomizudera
阿弥陀堂・奥の院は修復中

平成20年から9つのお堂を修復しているそうで、最後は本堂のようです。
いつになるのでしょうね。

kiyomizudera

kiyomizudera
子安塔が見えてきました。

kiyomizudera
本堂を正面から見れます

ここまで来られる方がまだ少ないので是非訪れてくださいね。

kiyomizudera
修復された子安塔

修復前はこちら

kiyomizudera
欅の柱を並べた懸造り

そういえば、今までじっくり見てなかったなぁ。
釘を1本も使用してないんですよね、凄いなぁ。

kiyomizudera
秋の便りかな

清水寺
京都市東山区清水1-294
075-551-1234
拝観時間はHPをご覧ください。
300円(夜間特別拝観400円)



清水さんを出て、歩いて河原町まで向かいます

kiyomizudera
八坂の塔がまた現れました

東大路通を歩いていると気になるお店が

kiyomizudera
Mijas Pittoo

1階はとても可愛らしい雑貨、地下1階にはお洋服やバッグなどが販売され、2階はカフェになっているお店。
女子が喜びそうな物に溢れていて、このお店めっちゃ気に入りました
店内は広くないので人数制限をされます。
この日はカフェはお休みされていたのでちょっと残念。
近くに来た際はまた寄りたいと思います

(2014.10.18)

「Mijas Pittoo(ミハス・ピトゥー)」
京都市東山区東大路通安井上ル月見町6
075-533-1010
12:30~20:00
不定休

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

さすがは清水寺、素晴らしい木造建築技術を持つ日本を象徴していると思います。
中学の修学旅行で訪れた際、とても素晴らしいと思ったので、今度は大人の視点からもう一度楽しく見てみたいものです。京都にはよく立ち寄るのですが、なかなか行く時間がないんですよね。1日かけて京都を廻るのも楽しそうです。

No title

こんばんは!

おお~、久々に清水寺を見ました(^^)
昔は京都の友人に会う時によく行ったんですけどね~。
そういえば3枚目の写真の簾が掛かってるお店で湯豆腐を食た記憶があります!

水に浮いた紅い葉、おしゃれな構図ですね(-▽-)
いつか真似しちゃおう。

wraさん

有名で世界遺産になってるだけのことはありますね~
京都にはよく来られるのですね。
この辺りってなかなか来にくいのではと私は思ってるのですが
自分がバスが苦手なのもありますが(^-^;
是非、ゆっくり京都を巡ってみてくださいね。

abutanさん

昔はよく来られてたんですね!
人が多い懸念がなければまた来たいです(笑)

私も同じ店でお蕎麦を頂きましたよ。
これからは湯豆腐が美味しいでしょうね~♥

水面はよくチェックします。
好きな構図があれば撮影してみます。
是非、試してみてくださいね~(^^)/

こんにちは♪

こんにちは♪
清水さんの仁王門、朱色が鮮やかで、綺麗ですね。
だいぶ前にここを訪れたけど、こんなに鮮やかだったかしら?
でも、舞台といい、音羽の瀧といい、懐かしいです。
音羽の瀧の撮り方、上から撮るのは、思いつかなかったです・・・。

本堂を正面から見るとまた一段と迫力ありますよね。
そうそう、釘を一本も使っていないとは、凄いですよね。
宮大工さんは、釘を使わないと聞いたことあるのですが・・・。

秋の便りのお写真、風情があって、好きです!!
こうしてみると、昨年京都を訪れた時、
清水寺を訪れなかったのが、悔やまれます・・・。
でもこちらで拝見したので、良しとしますね!!

梅サクラさん

いい天気で青空だったので仁王門の朱色が
鮮やかだったのかもしれないですね~
音羽の瀧、ズームで撮るといいかもですね(^.^)

今頃は清水の舞台と紅葉でさぞ綺麗でしょうね。
今日は生憎雨ですが、潤いを与えられて
より綺麗になったかも。。。
来世があるならば男に生まれ、宮大工になりたいと思ってます(笑)

写真、好きだと言って頂いて嬉しいです♪
載せて良かったあ~♥
暫く工事中が多いので、修復完了してから
是非訪れてくださいね~
きっと綺麗なお堂ですよ☆
非公開コメント
My profile

Author : *yoshimin*

関西中心に出かけた先で写真撮ってます。美術展に行くのも大好き♪
あとはスイーツもね(*^_^*)

リンクはフリーですが、ご連絡頂ければ相互リンクさせて頂きます。

写真は著作権放棄しておりませんので無断使用はお断り致します。

我、神仏を尊びて、神仏を頼らず
by宮本武蔵

プロフィール

*yoshimin*

Author:*yoshimin*
関西中心に出かけた先で写真撮ってます。美術展に行くのも大好き♪
あとはスイーツもね(*^_^*)

リンクはフリーですが、ご連絡頂ければ相互リンクさせて頂きます。

写真は著作権放棄しておりませんので無断使用はお断り致します。

我、神仏を尊びて、神仏を頼らず
by宮本武蔵

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

検索フォーム

ブログ内で検索できます

QRコード

QR

カウンター