滋賀 小谷寺

母を連れて湖北までお墓参りに行ってきました
連休になると渋滞だと思いますが、その前週ということで比較的スイスイ~っと走行。

前日の天気予報では長浜辺りから雨マークが…
降らないといいのですが…

odaniji
大津SAからの景色

トイレ休憩に立ち寄ったのですが、なかなかいい天気ではないですか~
琵琶湖も綺麗に見えています。

無事お墓に到着。
お参りしている間はとても穏やかなお天気で、風もなく、寒くなかったのですが…

ほど近くにある小谷寺まで行きます

odaniji
小谷寺

神亀5年(728)泰澄上人が、白山から伊吹山までの峰々に修験道場を開き、小谷山に建てられた坊舎の一つ。
その頃は常勝寺と云われていましたが、これが小谷寺の開創だと云われています。

大永4年(1524)頃、浅井亮政が小谷山に城を築き、この時寺領交換が行われ、六坊一山全部北谷地区に降りてきました。
浅井氏はここを祈願寺と定め、仏田を寄付して寺号を小谷寺と改めました。

天正元年(1573)小谷落城の時、お寺も本尊以外は焼かれてなくなりました。

天正4年(1576)豊臣秀吉により現在地に小谷寺が再建され、寺領を保護され、徳川家康も寺領四四石余りを援護したと伝わります。


大河ドラマ「江」が放送されてから観光客が増えたのではないでしょうか。

odaniji
本堂

ご本尊は如意輪観音像(長浜市指定文化財・秘仏)。

この日は年に一度の期間限定の御開帳がされていました。
貴重な如意輪観音像のお姿を拝顔できます。
納められている厨子も珍しいもので、中は洞窟を表したような感じです。
他にも弘法大師や浅井三姉妹の母、お市が大切にしていた念持仏も拝顔できましたよ。

母方の祖父の菩提寺でしたので、一度はお参りに来たいと思っていたので良かったです。
母には立ち寄ることは言っていなかったのですが、凄く喜んでくれました。

お堂を出ると雨が…
天気予報の通りになってしまいましたぁ
お墓参りの時は降らなかったのでまぁ、いいか。

次へ向かう予定だった方向を見るとすんごい霧なのか雲なのか、山が隠れてしまってます…
完全に雨降ってるよなぁってことで別の候補地へ。

odaniji
ご朱印

(2014.11.15)

「小谷寺」
滋賀県長浜市湖北町伊部329
0749-78-0257
御開帳期間…2014年11月12日~18日
9:00~16:00
500円(通常は200円要予約)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/11/18 (Tue)
    00:33
    大津SAは必ず立ち寄ります。

    のび~とできる景色ですよね^-^
    *yoshimin*さんがリンクされている地図に、須賀谷温泉の文字があったので、
    ああ、この辺りにあるお寺か~と、思いました。
    う~ん…、なんだっけ…、滋賀の方に面白いというか、パワスポ系というか、
    そういうお寺と神社があって…、
    名前が思い出せない…、滋賀の方に行かれるなら、一度お立ち寄りください。
    (って、どこのことだよ)いえいえ、調べておきます^^;;

    二寧坂の方のお蕎麦屋さんじゃなくて、東山?美術館に行く方の、白川沿い?のお蕎麦屋さん、
    私も行きます^-^
    ちょっと穴場みたいで、そんなに混んでることもなくて、いいですよね。
    でも、お座敷には上がった事がないのですが。

    松尾寺、今度、母を連れて行ってきますね。
    *yoshimin*さんのブログを読んでて、今年は奈良京都にあまり行ってないことに気が付きました…。

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/11/18 (Tue)
    14:47
    くり乃々さん

    琵琶湖の景色もいいもんですよね(*^-^*)

    須賀谷温泉ご存知なんですね!
    全然メジャーじゃなと思うのですが、流石ですね!

    パワスポ系ですか…
    あまりその表現は好きでなく、そういうのに興味がないのですよ。
    逆にあまりにもそういう感じ満載の寺社は遠慮します(~_~;)
    京都にも絶対行きたくない所があります。
    有名な所ですが…
    何という寺社かは知りたいので教えてくださいね。
    機会あれば感謝の参拝はさせて頂くかもしれないです(^.^)

    東山の「桝富」さんですね。
    美術館への通り道だから利用しやすいですよね。
    前を通るたびいつかは入るぞと思っていました(笑)
    お蕎麦が美味しかったのでまた利用したいと思います。

    そろそろ松尾寺も紅葉が始まってる頃かもですね。
    お母様喜ばれるといいですね~(∩´∀`)∩

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/11/18 (Tue)
    14:53
    こんにちは♪

    *yoshimin*さん♪こんにちは~(*^_^*)

    私は滋賀県には一度も行ったことがなく
    行ってみたい場所でもあり
    とても興味津々です~♪
    熊本からは、やはり飛行機か新幹線利用がいいですかね~
    もしかしたらだけど~笑
    ご縁が出来そうな土地なので
    これからもいろいろ教えてくださいね~(*^_^*)

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2014/11/18 (Tue)
    16:39
    Deux Roses sakoさん

    滋賀って関西以外の方はあまり行かれないかもしれないですね~
    いい所が沢山あるんですけど(^.^)

    熊本から直接滋賀だと新幹線の方が乗り換えを考えたらいいかも。
    でもレンタカーを借りるなら伊丹でも問題ないと思います。
    高速で2時間ほどですし、大津なら1時間くらいでしょうか。

    ご縁ができるかもですね!
    それはそれはめでたいですね☆
    そうなることを希望します(∩´∀`)∩

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/11/19 (Wed)
    21:22
    No title

    こんばんは、
    お母様とお墓参りに行かれたんですね
    琵琶湖は大きいのでしょうね
    小谷寺にも寄られてなおかつ
    年に一度の期間限定の御開帳も見られたんですか
    たまたまなんですか、すごい運がいいですね
    お市様が柴田勝家に嫁ぐときに立ち寄ったんですよね
    その時奉納した念持仏も拝顔できたんですか、いいですね
    琵琶湖周辺は行きたいところばかりです
    ご先祖様の菩提寺でしたかお母様もさぞかし喜ばれたことでしょうね

    こげパパ #- | URL | 編集
  • 2014/11/20 (Thu)
    09:43
    こげパパさん

    琵琶湖、日本一大きい湖ですからね~
    久々に見ると嬉しくなります(^.^)

    15日にお墓参りと決めてから周辺情報を調べるのですが
    たまたま御開帳期間でした。
    これは訪れなきゃって感じです。墓地から近いですし(*^-^*)

    歴史好き、特に戦国時代が好きな方にはお薦めの場所ですね~
    お城はもうないですが、今は紅葉が綺麗みたいです。

    母はかなり喜んでくれましたよ。
    連れて行ったかいがありました。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する