大阪 松尾寺の紅葉情報2014

国華園を出まして、車だと近いので寄ってみることに

大阪の紅葉の名所となっているのですが、どれぐらいの色付きでしょうね~
とはいっても、まだ早いですよね

matsuoji 
この石段を登ります

駐車場は3か所ほどあり、第一駐車場に停めました。第三駐車場だと石段は上らなくてすみます。

石段の途中に首堂があり、安徳天皇4年(1184)源平一ノ谷の合戦での戦死者の首を源義経が送り、葬られています。

歴史があるお寺ですね~

matsuoji
山門 宝永2年(1705)建立

白鳳元年(672)役行者の開基、その後、泰澄大師が入山され諸堂を建立しました。

山門楼上には文殊菩薩、脇には持国天・増長天が安置されています。

やはり紅葉はまだまだのようですねぇ

matsuoji
緑もいいもんです

matsuoji
上の方はちょっと色付いて


matsuoji
金堂 慶長7年(1602)建立 大阪府文化財

豊臣秀頼の寄進。
ご本尊は如意輪観世音菩薩。


matsuoji
三天堂

三天堂前のモミジは紅葉が始まっていました

matsuoji

matsuoji

matsuoji

matsuoji
庭園?もありました

matsuoji
公園もあります

トイレは公園内にありますよ。

奥には春日神社が祀られており、シジュウカラだと思われる鳥が沢山いました
望遠レンズを着けてなかったので撮影できず
小さくて可愛かったです

matsuoji
ご朱印

バス停前に大きな楠があるようなので観に行くことに

matsuoji
道中で

もうご年配であろう雌猫ちゃんで、ちょっと離れて「おいでおいで」と言ってみるとヨボヨボとした足取りですが、近づいて来てくれました
とても人懐こいネコちゃん
旦那にはスリスリと擦り寄ってました
やはり雌猫は男性が好きですね

matsuoji
山茶花が綺麗に咲いてます

matsuoji
楠 どうですか、大きいですね~

近くまで行きます

matsuoji
カメラ枠に入らない

樹高30m、幹回り10m、樹齢約700年の巨木で、大阪府指定天然記念物になっています。

matsuoji
ブロッコリーにも見えるなぁ

精霊さんが絶対宿ってると思わせる威厳がありましたね~
絶対守って欲しいです。

(2014.11.3)

「松尾寺」
大阪府和泉市松尾寺町2168
0725-54-0914
9:00~17:00

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/11/06 (Thu)
    14:35
    No title

    こんにちは!

    神社仏閣と紅葉、いい季節になってきましたね^^
    あと2週間くらいしたら見頃でしょうか。

    民家の中にドンと構えた御神木(?)、立派ですね~。
    シルエット化した御神木と青空見事です(^o^)
    にしてもデカすぎて威圧感が(笑)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/11/06 (Thu)
    16:05
    abutanさん

    いよいよ大好きな季節になってきましたよ~🎶
    紅葉を見なくっちゃ冬は越せない(笑)

    御神木、凄いでしょ!
    住宅地が増えてしまって民家の横にあるんですが、
    流石に伐採はできないでしょう。

    花が咲いて樟脳の原料として利用されるそうです。
    感謝して利用しないといけないですね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/11/08 (Sat)
    13:13
    こんにちは♪

    松尾寺、由緒あるお寺なのですね。
    静かな佇まいで、風情がありますね。
    紅葉も始まっていますね。綺麗です。

    私も何処に紅葉撮りに行こうか?
    思案中です。
    モタモタしていたら、終わってしまいますね。

    楠、大きいいですね。樹齢700年ですか。立派!!
    楠で出来た、樟脳、使ったことあります。
    良い匂いがしました。P!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2014/11/10 (Mon)
    14:33
    梅サクラさん

    お返事が遅くなりスミマセン<m(__)m>

    今回調べて初めて紅葉の名所と知って寄ってみたのですが、
    歴史もあって驚きました。
    大阪にもあるんやなぁって(笑)

    紅葉が待ち遠しいですね~
    どちらに撮りに行かれるのかお写真拝見できるのを
    楽しみにしています♪
    今年は早いかと思ったらまた遅いペースみたいですし、
    タイミングが難しいですね(^-^;

    楠は本当に大きいので圧巻でしたよ!
    樟脳って実はどんなのか知らないのですが、
    良い香りなんですね、匂ってみたいですね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する