大阪 国華園 日本菊花全国大会

国華園は園芸好きの方には堪らないお店、広大な敷地に園芸資材や苗などが販売されています。

菊花展が開催されているということで、今回初めてお邪魔してみることに。

店内は結構坂道になっているのでご年配の方は足元に重々お気を付けくださいませ。

店内は撮影禁止なのですが、菊花展は撮影可能でしたので、いきなりですが作品のご紹介。
まずは10号館の「特作花壇の部」

kokkaen
角度が悪かった…

判りづらいですよね…
白い牙は象さんになってるのですが判りますかねぇ…

kokkaen
とても大きかったです

kokkaen
富士山のテーマが多かったです

kokkaen

kokkaen
個人的にはこれが好きでした

kokkaen
綺麗ですね~

kokkaen

kokkaen 

kokkaen

kokkaen

kokkaen

次に5号館で「三本立花壇の部」

kokkaen
ずら~っと並んでいます

kokkaen

kokkaen

kokkaen
一番形が揃っているように思いました

出品者の方々が綿棒で花弁の形を整えておられましたよ

他の館では「福助花壇盆栽花壇の部」「三本立単鉢の部」「小品盆栽花壇の部」などがあり、2号館では11月5日~10日まで「切花・ダルマの部」が展示されます。

坂を上らないといけないので、もういいかと観なかったのですが、今思うと後悔…
観とけばよかった…
どなたか行かれてお写真見せて~~~

お昼ごろ店を出たのですが、駐車場は広いけど大渋滞になっていました
行かれる際は午前中がいいですよぉ
もう一つ、ららぽーと和泉がオープンしたので合間の道中も渋滞注意です

(2014.11.3)

国華園 日本菊花全国大会」
2014年10月20日~11月23日
大阪府和泉市善正町10
0725-92-2737(9:00~17:00)
8:30~17:30
年中無休(年末年始除く)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/11/04 (Tue)
    17:56
    No title

    *yoshimin*さん♪こんばんは~(*^_^*)

    わぁ~♪これは~すごいですね!!
    よく・・こんなきれいに形が整いますね~
    写真でビシバシ伝わりました~~(*^^)v
    綿棒で~~(°□°;)そうなんですか!
    初めて知りました
    すてきな写真をありがとうございました♪

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2014/11/05 (Wed)
    09:53
    Deux Roses sakoさん

    素晴らしい菊たちが写真から伝わっていますでしょうか、、、
    本当に大切に育ててるんだろうなぁと思います。

    大きめの綿棒で何かされているので尋ねてみました。
    盆栽の方も観ておけばよかったですぅ(>_<)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/11/05 (Wed)
    11:16
    No title

    お早うございます!

    コレは圧巻ですね~(^^)
    上から3枚目の富士山、結構好きです!

    富士山が世界遺産になってから、特にこういった作品が増えましたね(*-ω-*)
    広島のお祭りでもありました。

    坂の上の被写体は確かにもういいかな・・ってなりますよね。
    あとで後悔するところまでが写真あるあるのテンプレです(笑)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/11/05 (Wed)
    16:45
    素晴らしいですね!!

    秋の風物詩みたいですね。「菊花展」は・・・。
    菊も色々な種類があるので、それらをテーマにまとめなければならないので、難しいですね。
    私はやはり富士山が好きですが、
    個人的にお好きと言われる、赤い橋のある光景は、
    色の組み合わせも綺麗で、私も好きです。

    親戚の叔父さんも生前、熱心に菊を育てていました。
    市民展に出したので、見に行ったら、喜んでくれました。P!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2014/11/05 (Wed)
    16:57
    abutanさん

    やはり富士山が人気のようですね~
    日本一の山ですもんね(*^-^*)

    広島でもあったんですね!
    写真は撮影されたのでしょうか、観てみたいです♪

    当日は風が結構強くて寒かったんです。
    その影響もかなりあります(^-^;
    屋根はあれど吹き抜けてるって感じで(汗)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/11/05 (Wed)
    17:01
    梅サクラさん

    紅葉前のイベントですね~
    菊ってお供えってイメージがあり、地味な気がしてたんですが、
    こうして色んな菊が集合して展示されていると圧巻でした。

    梅サクラさんも富士山ですか!
    赤い橋はちょっとモネも思い出させる感じで
    とても女性的な気もしました(*^-^*)

    叔父様が菊を育てておられたんですね!
    きっとご熱心に大切に育てておられたんでしょうね。。。
    みんなに観てもらい、笑顔になっているのが
    嬉しいのではないでしょうか(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/11/06 (Thu)
    10:26
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2014/11/06 (Thu)
    11:52
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2014/11/06 (Thu)
    18:03
    菊花展

    今晩は
    菊花展も素晴らしく綺麗ですね
    日本らしく和の落ち着きのある姿に感動しました
    白い牙の象さんははじめわからくて
    でも見つけましたよ、前足を上げてるのかな
    富士山をテーマにした作品が多いみたいですね
    私の住んでる地方にも菊人形展を催してる場所もありますね

    こげパパ #- | URL | 編集
  • 2014/11/10 (Mon)
    14:28
    こげパパさん

    お返事が遅くなりスミマセン<m(__)m>

    菊の花も綺麗だなと発見したような感じです。
    どうしてもお仏壇のイメージが…(^-^;

    象さん判って頂けましたか!
    前足を上げていますね~
    メルヘンな感じにされているようでした(^.^)

    菊人形もニュースで見たことあります。
    その年の流行といいますか、人気があった人とか
    取り上げられて飾られていますよね。
    そういうのも面白そうですね。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する