京都 今宮神社

桝富さんでお蕎麦を頂いたあと、大徳寺孤蓬庵にて特別公開があるので向かいました

imamiyajinja 
大徳寺孤蓬庵

お昼ごろに到着したのですが、行列が出来ていました。
待ったのは20分ほどでしょうか、午前中は1時間待ちだったそうです。
初日の日曜なので多かったんでしょうねぇ。

写真撮影禁止なので門前のみになります。

史跡・名勝になっている小堀遠州の庭園を観ることができました。

京都だから仕方がないのでしょうが、拝観料800円するのですが、ゆっくりと眺めることはできなかったです
人数制限で区切って拝観していて、次のお客さんが待っているので退かないといけません。
説明して頂けるのは良かったですが。

*特別公開は終了しています。


次に近くの今宮神社へ

imamiyajinja
楼門

正暦5年(994)朝廷により疫神社が船岡山に安置されましたが、長保3(1001)に現在の地に奉遷されました。

imamiyajinja
本社

ご祭神は大己貴命、事代主命、奇稲田姫命。

imamiyajinja
絵馬がけいおん!です!

何かこの神社と関係があるのでしょうか???
犬の絵馬がカワイイわん

imamiyajinja
境内

右に見えているのは拝殿です。

imamiyajinja

imamiyajinja
既に色付いてます

9月後半ですが、もう紅葉してますね。
今年はなんだか早い気がしますね。

imamiyajinja
東門

ここのモミジは凄いですね
これが赤く染まるとさぞ綺麗でしょうね~

imamiyajinja
ご朱印

2ページに渡ってのご朱印です。
珍しいです。

(2014.9.28)

今宮神社
京都市北区紫野今宮町21
075-491-0082

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/10/29 (Wed)
    22:17
    No title

    こんばんは!

    京都が近くてホントに羨ましいですね〜><
    紅葉と京都、関東民の憧れです(^_^)
    こちらも地の利を活かしてビル夜景とか撮っといたほうがいいのかな(笑)

    特別公開の場所は毎年この時期にやるのでしょうか?ちょっと気になりますね(^o^;)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/10/30 (Thu)
    09:53
    abutanさん

    そうですね、京都に近いのは大阪に住んでいる得かも(*^-^*)
    でも妹とか友人は全く興味がないので勿体ないと常々思います。
    人の感性それぞれですねぇ(^-^;

    関東は夜景が素敵なので撮っておくのはいいかも。

    特別公開は秋の紅葉と合わせての所が多いですね。
    だからよけいに観光客が多い(>_<)

    大徳寺孤蓬庵は特別だと思います。
    でも凄い集客力!(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/10/31 (Fri)
    16:08
    京都

    こんばんは、大徳寺孤蓬庵は期間限定での特別公開になるのでしょうか
    そうなると1時間待ちで拝観料800円さらに人数制限で
    ゆっくり見られなくても行く価値のある場所なのでしょうね
    東門のもみじが赤く色づいたら壮観な景色でしょうね
    あ~~行ってみたいですね、京都なんか忘れるくらい行ってません

    こげパパ #- | URL | 編集
  • 2014/11/01 (Sat)
    16:39
    こげパパさん

    大徳寺孤蓬庵は期間限定で、滅多に公開されないのです。
    だから人が集中するのですねぇ
    庭園がお好きな方には飛びつきたいかもしれないです(^-^;

    東門のモミジ、色付いたところを観たいもんです。
    でもなかなか行く機会がないのと他に行きたい所があるので
    優先順位では後かなぁと。

    東北からだと簡単には難しいですよね。
    私も東北に行ってみたいですが、なかなかです…(´・ω・`)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する