熊本の旅3日目 山鹿灯籠まつり

ランチの後、義弟家族と合流し、しばし雑談&甥っ子のお相手(旦那が)。

15時頃に別れ、私たちは温泉へ
18時にまた一緒に食事をする約束をしたのでそれまで山鹿の町をブラブラすることに

yamaga
八千代座

以前の記事はこちら

現在上映されている映画「るろうに剣心 京都大火編」のロケ地になっています。
なんか最近ロケ地ばかり行ってる気が…

宣伝の動画があるので貼り付けますね。



1分35秒くらいからです。
是非ロケ地巡りにお越しくださいませ
 
街中には奉納灯籠が27か所に展示されていて、スタンプラリーもしていました。
全部は回っていないので一部だけですが、

yamaga
九日町 16番灯籠 吉備津神社

和紙と少量の糊だけで作られます。
柱や障子の桟にいたるまで中が空洞になっています。


yamaga
花見坂 22番灯籠 鹿島神宮

夜になると灯りが点りとても綺麗です

灯籠師によって作られた奉納灯籠を16日夜にご神前に奉納する「上がり灯籠」。
まつり期間中、街角に展示された奉納灯籠を町衆たちは台ごと灯籠を担ぎ、「ハーイとうろう」の掛け声にのせて各町から大宮神社を目指します。
神社の神前にて御祓いをうけて献灯されてから大宮公園に並べて展示されます。


今回は残念ながら大宮公園には行かなかったのですが、並んでいると圧巻ではないかと思います

yamaga
大宮通 23番灯籠 古式台灯(たぶんです…)

yamaga
山鹿灯籠の店「なかしま」

旅番組ではいつも紹介されるお店です。
今回初めてお邪魔してみました。

手作りされているところを見学することができました。
とても繊細な作業です。

「なかしま」
熊本県山鹿市山鹿1588
0968-43-2659
9:00~19:00
水曜定休


yamaga
山鹿灯籠民芸館

こちらの建物は大正14年(1925)に建てられた元銀行。

こちらも今回初めてお邪魔します。
和紙で作られた様々な灯籠を観ることができますよ~

yamaga

左上から「法隆寺五重塔」、右上二つが「熊本城」、その下が「静岡浅間神社楼門」、その左が「姫路城」、「古式灯籠」。

yamaga
宇佐八幡宮

yamaga
八千代座

yamaga

全て紙と糊で出来ているんですよ~
とても綺麗でした

「山鹿灯籠民芸館」
熊本県山鹿市山鹿1606-2
0968-43-1152
9:00~18:00
12月29日~1月1日休み
210円


yamaga
町はすっかりお祭りムード

山鹿がこんなに人が多いのは初めて見ました
なんだか嬉しいですね~

と、そろそろ義弟たちと合流の時間。
義弟の同級生のお店で食事をしました。
そのあと、ちょっと屋台を物色。

yamaga
甥っ子のご機嫌取り

ちょっとスネタといいますか、お父さんに叱られて落ち込んだといいますか。
伯父さん(旦那)がなだめ役
ご機嫌は元に戻りましたよ

ここでまた義弟たちとは別行動。

私たちは千人灯籠踊り見学のため山鹿小学校へ

(2014.8.16)



より大きな地図で 山鹿灯籠まつり を表示
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

コメント

  • 2014/10/01 (Wed)
    20:14
    No title

    こんばんは!

    おぉ~るろ剣の舞台なんですね!
    映画は見られませんでしたが、漫画はよく読んでました^^

    和紙の作品凄い!
    こんな細かいものを一つ一つ手作業とは気が遠くなりますね(;・`д・´)…ゴクリ
    しかも人に見られながらとか絶対無理です(笑)

    以前他の方のブログで、レゴで世界遺産というのがありましたがこういった作品は本当に惹きつけられますね。

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/10/02 (Thu)
    10:45
    abutanさん

    るろうに剣心…私は一度も見たことないんですけどね(^-^;
    八千代座宣伝隊として紹介してます。

    和紙の芸術ですよ~
    本当に素晴らしいので観に来て欲しいです。
    私も人に見られながらの作業なんて絶対無理~~~
    手が震えます(笑)

    その方のブログ、私も拝見しました。
    お写真がお綺麗なので参考にさせて頂いてます(^.^)
    レゴでの組み立ても想像力がいるので凄いと感心してしまいます。
    私にはない能力だわ(-"-)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する