2014イタリアボローニャ国際絵本原画展/デミタスコスモス

最終日前日・最終日になるので慌てて行ってきました。
今月は体調不良が多く、思うように行動できなかった…

まず「2014イタリアボローニャ国際絵本原画展」は西宮市大谷記念美術館まで行ってきました
毎年開催されていますが、今回初めて観てみました。

驚いたのが、絵本だと侮ってはいられない、とっても繊細だったり、拘っていたりしてアートなんですね~
と思ったら、ピンからキリまで質があるのにも驚きました
日本人の作品の出来栄えはトップだと思うのですが
他にはイタリア人のヨガの作品は面白かった
雑貨とかにしたらいいのにな~

いつもなんですが、いいなと思った作品のポストカードが無いことが多い…
パッとしない作品をポストカードにするより、いい作品をする方が売れると思うけど…
実際、コウノトリかな?の可愛いポストカードは売り切れでした。
ポストカードになる基準を知ってる人教えてください

購入したポストカード

bologna 
「Det Blå træ」 Amin Hassanzadeh Sharif

bologna 
「Popochy Village」 Chinatsu Hagino

bologna 「Momotaro」
Philip Giordano

巡回
石川…石川県七尾美術館 2014年11月7日~12月14日
鹿児島…長島美術館 2014年12月20日~2015年1月25日

*西宮市大谷記念美術館での展示は終了しています。

Bologna Children`s Book Fair



次に「デミタスコスモス~★宝石のきらめき★カップ&ソーサー~」は細見美術館まで行ってきました

鈴木康裕・登美子夫妻によるデミタスのコレクション500点もの数を40年に渡り集められたそうで、18世紀から20世紀初頭のマイセン、セーヴル、ロイヤルウースター、ミントン、KPMベルリンといったヨーロッパの作品を中心に展示されていました。

デミタスはフランス語で半分のカップを意味する小ぶりの器で、食後などに深く濃い味わいのコーヒーを飲むためのもので、掌に収まる大きさです。
ご夫婦はカップの高さは7㎝以下、ソーサーとのセットであり、完品であることに拘られたそうです。

いや~~~素晴らしいものを観させて頂きました
エスプレッソカップよりも小さいですよ。
で、美しい
どれがいい、これがいいとか言いながらコーヒーを頂いている姿を妄想しておりました
素敵なものを拝見でき、感謝です

最終日ということと、人気があったようで、図録が売り切れでございました

購入したポストカードは

demitasse 
上絵金彩薔薇図カップ&ソーサー セーヴル 1767年

demitasse 
上絵金彩七宝写カップ&ソーサー ミントン 1872年

demitasse 
中央:上絵金彩女性図カップ&ソーサー カールリヒャルトクレム工房 1900年頃

demitasse 
上絵金彩花文カップ&ソーサー KPMベルリン 1901-25年

巡回
広島…はつかいち美術ギャラリー 2014年11月6日~2015年1月18日
東京…三井記念美術館 2015年2月7日~4月5日

*細見美術館での展示は終了しています。
関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2014/09/30 (Tue)
    13:29
    No title

    こんにちは。
    イタリア、あこがれの町ですね~。向こうの絵本は遊び心に面白そう(^^)
    ポストカードは多分館長の趣味・・だったりして?それにしてもmomotaroってまさか(笑)

    美術や博物館に縁がない僕も、イタリアの歴史展みたいなイベントにはたまに行くんです(-o-)
    特に大好きだったヴェネツィア展では色々買いそうで財布の紐を縛りました!

    体調には十分気をつけてまた色々見せて下さいね(^_^)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/09/30 (Tue)
    15:36
    abutanさん

    色んなお国の方が応募されてるようですね。
    入選すると展示されるみたいです。
    ポストカード、館長の趣味でしょうかねぇ(笑)
    momotaroはイタリア人が描いた桃太郎ですよ(^.^)

    ヴェネチア展は私も行きました♪
    展示を観てると行きたいなりますよね~
    ツアーで行ったのですが、時間が足らず…
    個人でゆっくり歩きたいです。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する