町屋茶屋 古伊

今井町で昼食にしました

今井まちなみ交流センター華甍で「今井町お食事処&喫茶マップ」というのが置いてあるので貰ってくるといいかも。

で、決めたのがお蕎麦が頂ける茶屋です。

furui 
外観

江戸初期は古服屋から始まって、材木木挽商、酒造業・酒卸問屋を経て現在の茶屋を営まれているそうで、こちらも歴史がありますね~

老舗好きとしてはいい感じ

furui
町屋膳 850円

旦那が注文。きつね・山菜・冷蕎麦かを選べます。
柿の葉寿司が3個も付いてるのがいいですね!
もちろん1個横取りしましたよ

furui
山菜蕎麦 550円

あっさりお出汁で美味しく頂きました。

帰りにお土産を購入。

furui
はにわ饅頭 2個入り250円

もう2種類のデザインがありました。
味はもみじ饅頭と同じような感じです。
今井町名物でしたよ~

町屋茶屋 古伊
奈良県橿原市今井町4-6-13
0744-22-2135
平日10:00~17:00、土日祝~17:30
月曜定休(祝日の場合翌日)
1月~3月・6月~9月・12月は月曜・火曜定休

関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2014/09/20 (Sat)
    23:30
    こんばんは

    おお、柿の葉寿司ですか。
    以前「ごちそうさん」で見て以来、気になっていました。普段から連ドラはあまり見ないのですが、あれはハマりましたよ。

    wra #9MBBB9Tg | URL | 編集
  • 2014/09/22 (Mon)
    10:37
    No title

    山菜そば良いですね~。この時期はやっぱりコレですよね!

    お店の外観は本当に歴史を感じさせます。地面においてあるツボなんかが特に風情を出してる気がします^^

    奈良の老舗って高そうなイメージですけど、意外と普通のお値段で助かりますね(笑)
    ふらっと寄って食べていけそうです(^_^)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/09/23 (Tue)
    14:30
    wraさん

    柿の葉寿司、美味しかったですよ(^.^)

    そういえば「ごちそうさん」でも出てましたね!
    なかなか教えてもらえなかったんですよね。
    私も朝ドラは滅多に見ないんですが、ごちそうさんは見ましたね~
    今のは見てないです(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/09/23 (Tue)
    14:32
    abutanさん

    山菜も結構入っていて美味しかったですよ。

    壺に気づかれましたか!鋭い!

    奈良はお安い方だと思いますね~
    京都の方が若干高い気がします…
    拝観料にしても何にしても…

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する