奈良 今井町

前の記事になりますが、ホテイアオイの次に訪れました

最初は明日香に行くつもりだったのですが、渋滞で動かない…
ので進路変更Uターンして北へ向かいました。

今井町は以前から来てみたかった場所です。
江戸時代の風情が残っている町なんですね~

今井まちなみ交流センター華甍(はないらか)のパーキングに駐車します

今井町の成立は天文年間(1532~1555)、一向宗本願寺坊主の今井兵部卿豊寿によって寺内町が建設されたことに発します。
称念寺を開き、自衛上武力を養い、濠をめぐらしました。
永禄11年(1568)織田信長が足利義昭を擁して上洛以来、本願寺は反信長の旗を立て、今井もそれに呼応し、寺を中心とした城塞都市の形態を整え、抵抗しましたが、天正3年(1575)明智光秀を通じて信長に降伏しました。


imaicho 
今井まちなみ交流センター華甍 県指定文化財

明治36年(1903)に建てられた旧高市郡教育博物館で、昭和4年(1929)より今井町役場として使用され、現在は交流センターとして利用されています。

資料館になっていて、様々な展示を観ることが出来ますよ。
案内図なども置いてあるので寄られるのをお勧めします


imaicho
立派な建物ですね~

「今井まちなみ交流センター華甍」
0744-24-8719
9:00~17:00(最終入館~16:30まで)
月曜(祝日の場合翌日)・12月25日~1月5日休館
無料

imaicho
高木家住宅 重要文化財

19世紀初頭頃、「大東の四条屋」の屋号で酒造業を営み、後に醤油業も併せて営んでいました。

こちらは予約なしで見学することが出来ますが、他の住宅は今は予約が必要なところが多いそうです。

imaicho
昔の物が展示されています

女性の方が説明してくださいます。
とても解りやすく、はっきりと話してくださるので聴きやすかったです

写真の鉄砲も持たせて頂けました
といってもめっちゃ重すぎて私には持てません
昔の人はこんな重たいものを担いで戦ったのかと想いました…

他にも大河ドラマの「平清盛」でも出てきた同じような双六も展示されています。

写真撮影は無断はダメですよ~

imaicho
客間

昔、皇太子殿下が立ち寄られたそうです。
他の住宅は仏間しかなく、こちらが唯一客間があったためだそうです。

色々お話を聞かせて頂けて楽しかったです

今井町はNHK朝ドラ「ごちそうさん」のロケ地でもあったんですね~
放送当時は観光客が多かったそうですよ。
私も見てましたけど、全然知らなかった
2日間で今井町の場面は撮り終えたそうな。

「高木家住宅」
0744-22-3380
300円


imaicho
恒岡醤油醸造本店

明治の終わりころからの創業だそうです。
それ以前は生地屋さんだったとか。。。
それを含めるとかなりの歴史ではないでしょうか。

imaicho
購入したもの

まだ使用していないので味はわかりません。
濃口醤油が主流だそうですが、家にまだあるのでポン酢とだし醤油にしました。
本当は薄口が欲しかったんですが、小瓶サイズがなかったんですよねぇ。

恒岡醤油醸造本店
奈良県橿原市今井町3-2-34
0744-22-2071
9:00~17:00
年末年始休み


imaicho

imaicho

赤トンボがシオカラトンボを追いかけてました。

imaicho
伝 織田信長公本陣跡

imaicho

imaicho
音村家住宅 重要文化財

imaicho

たぶん、この辺りがロケ地だと思うのですが…
旧米谷家がある中町筋です。

この後、段々体調が悪くなり、帰宅するなりバタンキューで3日間寝込みました

(2014.8.30)



より大きな地図で 今井町 を表示
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/09/19 (Fri)
    08:41
    No title

    おはようございます~。

    ちょうどこの間、ドラマの吉原裏同心が終わったばっかりなので、こういう風景に飢えてました(笑)

    実は奈良には修学旅行でしか行ったことがありません(^_^;)
    しかしあの頃は昔の町並みなんか見てもなんとも思わなかったのに、不思議ですね。

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/09/19 (Fri)
    12:09
    abutanさん

    吉原裏同心…ごめんなさい、わかりませ~ん(>_<)
    ドラマはほとんど大河ドラマしか見ないので…
    こういう町並みのドラマだったんですね。

    子供時代って町並みとか興味ないですよね。
    ある子は変わってると言われたり(笑)
    奈良にも是非訪れてくださいね!

    私は埼玉の川越に行ってみたいです!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/09/19 (Fri)
    23:59

    お久しぶりです〜!
    急遽Uターンして行ったというのに、すごく風情のある街ですねぇ…。
    実はこの夏、僕も奈良に行きましたよ!って言うか、大阪の帰りに東大寺に寄って来ました!たまたまロウソクのお祭りやってて、めっちゃ綺麗でした!

    暁 #- | URL | 編集
  • 2014/09/20 (Sat)
    11:10
    暁さん

    ホントお久しぶりですね~(^^)/
    お元気そうで良かったです♪

    関西に来られてたんですね!
    お仕事でしょうか?それともUSJかしらん?

    東大寺、大きかったことでしょう(笑)
    万灯篭のイベントがそういえば、してましたね。
    昨年だったかな、行きましたよ(^.^)

    今井町は風情ある町で有名?なんですよ。
    だから一度は行きたいと思っていて、ホテイアオイの場所から
    近いので急遽行ってみることにしました。
    暑かったです(^-^;

    今年は京都に紅葉を愛でに来られるのでしょうか。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/09/20 (Sat)
    13:35

    母校が甲子園に出たので応援に行ってきました!それ以外は無計画の旅でした(*^^*)

    勿論、USJも行きましたよ!ハリーポッターめっちゃ面白かったです(*^^*)

    東大寺は中学校の修学旅行以来だったのですが、当時と同じく、あの巨大さに圧倒されました(@_@)ライトアップされた東大寺はホントカッコよかったです(*^^*)

    ちなみに、22時に東大寺を出て休み休みの運転で埼玉着いたのが朝の7時でしたよ(^^;;

    暁 #- | URL | 編集
  • 2014/09/20 (Sat)
    18:30
    暁さん

    甲子園ですか!
    埼玉ということは…春日部共栄ですね。
    実は旦那の母校ではないですが、熊本は山鹿市の学校が
    甲子園出場だったんですよ。
    行った日が大会当日で、勝った日だったんですね~

    USJにもやはり行かれましたか~
    私はまだ行ったことが無いです(^-^;
    いつでも行けると思っているうちに月日が…

    関西以外の方は修学旅行で来られる方が多いですね(笑)
    私のお初は小学校の遠足でした。

    車での移動だったんですね!
    それはお疲れになったことでしょう…
    時間だけみると海外に行けてますね(;´∀`)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する