熊本の旅2日目 熊本市内へ

朝食時は土砂降りになっていたんですが、出発する頃には雨もやみ、ちょっと安心

チェックアウトをし、レンタカーを返却しに向かいます。

東へ横断するのですが、途中で土砂崩れなどがありました。
片道通れなくなっていたりしていたので、今後も心配ですね。。。
くれぐれも住まわれている方、ご旅行される方、お気を付けくださいね。。。

レンタカー会社の隣でガソリンを入れ、返却した後は本渡港まで送っていただきました。
天草にはいくつかレンタカー会社があるので融通などを聞くのがいいかと思います。
もう一社送って頂けるか聞くと、無理だと言われたので。

takarajimarain
本渡港 旅客ターミナル

待合席があり、お土産も売っています。

現在、切符は船内で購入するようになっています。

が、私たちは船の後、列車に乗るので「天草・熊本2枚きっぷ」というのを利用しました。
内容は
*『天草宝島ライン』本渡港・松島~三角港 往復乗車券
*『JR列車』三角駅~熊本駅 往復乗車券
往復となっていますが、二人で片道使いも出来ます。
JRの列車ですが、特急「A列車で行こう」に乗る場合は指定席特急券が別途必要になります。
私たちはA列車に乗ってきましたよ~

切符の詳しいことは天草宝島ラインのサイトもしくはJR九州のサイトで確認できますよ。
切符は「JR九州旅行旅の予約支店」で電話で購入しました。
郵送で送って頂けます。

takarajimarain
乗船場

takarajimarain
空が怪しい…

takarajimarain
Vista Bonita号

これに乗ります

takarajimarain
甲板は暑い…湿気が…

takarajimarain
船内

涼しい~~~
ここで過ごしますか~トイレもありますよ。

takarajimarain
操縦席

若いイケメン兄ちゃんでした

まずは松島(前島)へ向かいます。

takarajimarain
松島五橋の一つ 5号橋(松島橋)

takarajimarain
4号橋(前島橋)

釣りでもしてるんでしょうか

takarajimarain
松島到着

時間があれば寄ってみたかったですね~

takarajimarain
こんなのもありました

aressha
三角港

白い△は「海のピラミッド」です。
列車の時刻があるので通り過ぎただけです。

港から真っ直ぐに歩いてくると

aressha
JR三角駅

可愛らしい感じですね

aressha
駅舎内

急いで撮ったのでヘンテコ写真になってもうた

aressha
A列車で行こう

おぉー乗ってみたかったんだよー

aressha
1号車で~す

aressha
1号車内

aressha
バーカウンター

早速皆さんバーカウンターへ

aressha
皆さん落ち着いた頃

aressha

左の大きめの写真から右回りに、トイレ付近には綺麗な蓮の絵が飾られています。
向かい側には違う絵でした。
トイレはいたって普通でした。
右上から天草四郎でしょうねぇ、その下の記念プレートは乗務員の方が手に持って各席まで来られ記念撮影をしてくれます。
その下は乗車記念のお土産が売られています。
その左は購入したものです。
最後は配られた飴ちゃん。まだ食べてな~い

aressha
2号車内

1号車とはまた違いますね。

aressha
車窓から

あっという間に着いちゃいました。
着いてみてビックリ
えらい雨やぁ…

外から熊本駅を撮りたかったけど諦めました。

駅構内でお土産を物色。
そのあとレンタカーを借りて阿蘇へ

(2014.8.15)



より大きな地図で 天草~熊本 を表示
関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング
テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

コメント

  • 2014/09/06 (Sat)
    11:34
    No title

    昨日ホテイアオイのデジブック見ました。
    こんなに咲いているなんて見た事がなかったです。
    今日は九州のA列車を見せて貰いました。
    何時かは載りたい列車です。
    ありがとうございます。

    種蒔くん #- | URL | 編集
  • 2014/09/07 (Sun)
    11:42
    種蒔くんさん

    初めまして!コメントありがとうございます♪

    デジブックもご覧いただけたのですね。
    ありがとうございます(∩´∀`)∩

    A列車で行こうは、乗車時間がそんなにないので
    ウロウロしてたらあっという間でした(笑)
    でも楽しめましたよ(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/09/07 (Sun)
    23:32
    No title

    バーカウンターまである列車なんだ。
    九州は、面白い特急がたくさんありますね^-^
    大抵は、レンタカーで移動しちゃうから乗ったことないんですけど…。

    船も木の床で、いいじゃないっすかー。
    本当だったら、甲板で風に吹かれたい所ですが、お天気が蒸し暑そうですね。
    私もクーラーのある席でいいですわ、ピピ島以来(笑)

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/09/08 (Mon)
    14:42
    くり乃々さん

    そうなんです、お酒も売ってたと思いますよ~
    九州は列車の旅がいいかもですね~
    他にも乗りたいのああったんですが、時間が合わず断念(/_;)

    船はお天気が良ければ暑くても暫く甲板にいたいところです。
    これからは涼しくていいかも~

    ピピ島は船に人が多すぎかも(;´∀`)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する