奈良 本薬師寺跡のホテイアオイ

熊本は一休みしまして、橿原市まで行って来たのでその記事をば。

旦那に却下されてきていたのですが、やっと連れて行ってくれました

私は初めてホテイアオイを見るのですが、旦那が実家にいた頃は周辺にようさん植わってたと申しており、ちっとも珍しくないようでして… 

本(もと)薬師寺跡周辺の水田に毎年7月に植えつけられているそうです。


hoteiaoi
まだ一面とはいえないですが

hoteiaoi
西側に畝傍山が見えます

hoteiaoi
満開の場所も

hoteiaoi
東側はこれからでした

hoteiaoi
稲もたわわに実ってます

蜻蛉がたくさん飛んでいましたよ~

hoteiaoi
よく咲いているのは西側でした

hoteiaoi
高貴な色合いですね~

hoteiaoi
蜻蛉の影が面白いかなと

hoteiaoi
これってタニシの卵ですよね

hoteiaoi
蛙はどこにいるでしょう

hoteiaoi

hoteiaoi

久々に青空に出会ったような気がします。

旦那は「ホテイアオイもいいなぁ」なんて去るころには言ってました。
行って良かったです~

まだまだ見頃ですよ

(2014.8.30)

「本薬師寺跡」
駐車場有
無料

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/09/03 (Wed)
    20:10
    こんばんは

    このような場所にもジャンボタニシの卵があるんですね・・・!
    きれいな池だなと思って近づき、ピンクの卵を見つけたときの衝撃は半端ないですよ。田舎暮らしなのでなじみ深いですが、やっぱりあの卵は気味悪いです。

    wra #9MBBB9Tg | URL | 編集
  • 2014/09/04 (Thu)
    13:27
    No title

    おぉ~、花もいいですが周辺の景色とのマッチングが最高ですね!
    こういうどこを撮ってもいい景色というのはシャッター切りまくってしまいそうです(笑)

    それにしてもこの花、葉っぱがツルツルでなんだか面白いですね(^_^)
    ホテイアオイは今まで聞いたことがありませんでしたが、次にシーズンを迎えた時には狙いに行こうと思います。

    あっ、明日からようやく夏休みへ・・!天草には行けませんが熊本も寄りますので堪能してきます^^

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/09/04 (Thu)
    16:08
    wraさん

    ジャンボタニシの卵なんですね!
    たっくさんありましたよ。
    タニシもようさんいてました(^-^;

    ピンク色は独特ですよね…
    何であんな色なんでしょうねぇ(~_~;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/09/04 (Thu)
    16:11
    abutanさん

    風景がいいでしょ♪
    こういう時は広角レンズがいいですね~
    持ってませんが(~_~;)

    関東にも群生しているというか植えられている場所があるといいですね(*^-^*)

    明日からいよいよ夏休みですか!
    熊本も行かれるんですね~
    楽しんできてくださいね!
    良いお天気だといいですね(^_-)-☆

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/09/07 (Sun)
    23:24
    ホテイアオイの花、初めて見た!

    きれいなんですねー!
    プカプカ浮いてるだけなのかと思ってました(笑)
    スイレン鉢かなんかで、育ててみたくなりました、でも、ボウフラをわかせちゃうな、絶対…。

    奈良って、高い建物がないせいか、空が大きい気がしませんか?
    田んぼの風景を見ると、ほっとする。カエルもおるし(笑)
    来年、行ってこよう!

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/09/08 (Mon)
    14:39
    くり乃々さん

    とっても可愛らしくて綺麗でしたよ(*^-^*)
    浮き袋みたいなのが浮いているんですね~
    旦那が子供の頃はこの浮き袋をプーっと吹いたりしてたそうです。
    でも花は今回初めて見たそうな(^-^;

    睡蓮鉢でも育てられそうな気はしますね。
    ボウフラ対策には金魚とかメダカを入れておくといいかも(^.^)

    奈良は高いビルがないから見渡せますよね。
    いつまでもこの景色を保って欲しいです。
    減農薬栽培が増えたんでしょうね。
    生き物が増えた気がしますね(^^♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する