熊本の旅1日目 天草の海と教会① 

ランチの後、389号線を通って教会へ向かいます
この道は「天草西海岸サンセットライン」と呼ばれていて、夕陽がとても綺麗に観れる場所で、天草夕陽八景となっています

ランチの時はいきなり土砂降りになっていたのですが、店を出る頃にはすっかり止んで晴れ間も見え隠れ

まずは、イルカマリンワールド受付場所からほど近い場所にある

amakusa
おっぱい岩がある海岸

amakusa
これがおっぱい岩

干潮時は近くまで行って触ることもできるようです。
この日の干潮時間は16時だったので残念ながら半分浸かってますねぇ

直径は約1.5mあるそうです。

「おっぱい岩」
熊本県天草郡苓北町坂瀬川


amakusa
鬼海ヶ浦(きかいがうら)展望所

amakusa

景勝地ポイント。天草灘が見渡せます

「鬼海ヶ浦展望所」
熊本県天草市天草町下田北


amakusa
大江天主堂 昭和8年(1933)建立

ガルニエ神父と当時の信者たちが心と力を合わせて完成させました。

天草に最初にキリスト教と伝えたのはイエズス会宣教師ルイス・デ・アルメイダで、永禄9年(1566)に志岐に入り、3年後に河内浦(今の河浦)で宣教しました。
天正19年(1591)にはコレジオ(神学校)も加津佐から天草に移され6年あまり続きました。

慶長19年(1614)には宣教師が追放され、キリシタンは隠れ部屋でおらしょ(祈り)を唱え、潜伏しながら信仰を守り伝えました。

文化2年(1805)大江村、今富村、﨑津村、高浜村で5205人の潜伏キリシタンが発覚したが、心得違いとして扱われ処罰は免れました。

明治25年(1892)ガルニエ神父が来島し、約49年間大江教会の主任司祭を務めました。


堂内は撮影禁止です

堂内はとても清楚な感じで、ヨーロッパのような煌びやかさはなく、ステンドグラスもありますが、日本らしい落ち着いた感じです。

amakusa

amakusa
教会側から見える風景

amakusa

「大江天主堂」
熊本県天草市天草町大江1782
0969-22-2243(天草宝島観光協会)
9:00~17:00(日曜am11:30~)
月曜休館(祝日の場合翌日


より大きな地図で 天草1 を表示

次はもう一つの教会へ

(2014.8.14)
 
blogramのブログランキング

広島市にて豪雨災害義援金を受け付けています。
*広島市公式HP
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1408607160410/index.html

災害ボランティア活動については
*広島市社会福祉協議会HP
http://shakyo-hiroshima.jp/


関連記事
テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

コメント

  • 2014/08/26 (Tue)
    08:42
    No title

    おはようございます!

    流石にこの辺りの海は綺麗で良いですね。
    泳ぐような感じではないでしょうけど、見てるだけで1日過ごせそうです(^o^)

    堂内は撮影禁止だったんですね~。
    でも教会側からの風景が穏やかでいい感じです。

    あちらではヒマワリはもう満開だったんですか、良いタイミングでしたね(^_^)
    構図もイイ!

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/08/26 (Tue)
    13:49
    日本の教会はお寺チック。

    お堂といえばお寺な日本人の大工さんが、造るんだから当然なんでしょうが。
    木目の磨き方や音の響き方が、やっぱり柔らかくて落ち着きます。
    興福寺の近くに教会があるのご存じですか?
    たまたま、開いてる時に通りかかって、中を覗かせてもらいました。
    ツヤツヤに磨かれてて、外装も景観を損なわないよう、お寺風なんです。
    とっても、きれい。
    天草の教会も木造だからロウの匂いがして、音も柔らかいでしょうね^-^

    満潮近い●っぱい岩は、親近感がわくな、うん。

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/08/26 (Tue)
    13:52
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2014/08/26 (Tue)
    15:02
    abutanさん

    海は確かに綺麗でしたよ!
    青空じゃないのでイマイチ判りづらいですが…
    泳ぐには怖いかも(^-^;

    堂内にシスターが座っておられました。
    祭壇の近くには近寄れなかったんですよねぇ
    ちょっと拒絶感を感じましたけど(~_~;)

    構図褒めて頂けて嬉しいです~🎶

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/08/26 (Tue)
    15:07
    くり乃々さん

    興福寺の近くに教会があるんですか?
    知らなかったですぅ
    偶然にも拝観できて良かったですね!
    日本の教会は清潔感がありますねって
    教会にもよりますけどね(^-^;
    お寺風の教会、拝観してみたいです。
    昔むかし、クリスチャンだったこともあり、、、
    色々思うとこあってやめましたけど(;´∀`)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する