熊本の旅1日目 天草へ

以前、記事に書きましたが、結婚15周年記念でお盆の帰省と兼ねて熊本へ3泊4日の旅をしてきました

今年はカレンダーの並びで旦那が4日間の休みだったので決行できました

日程は
1日目 大阪  天草
2日目 天草  阿蘇
3日目 阿蘇  山鹿
4日目 山鹿  大阪 といった感じです。

まずは天草へ向かうのですが、どういう方法で向かうか…
①天草エアラインで伊丹熊本天草という方法
②JAL又はANAで伊丹熊本 天草エアで熊本天草
というのが一般かもしれないですが、天草への到着時間が15時台なので遅い…
で、③JALで伊丹福岡 天草エアで福岡天草というコースにしました。
天草到着時間は午前9時35分予定、これなら観光しやすいですね

朝午前3時起きです
いつもは空港シャトルバスで行くのですが、始発が間に合わず…
初めて電車を乗り継いで伊丹空港まで行きました。
到着したのが午前6時前なのですが、まだ空港が開いていませんでした
午前6時オープンなんですね、初めて知りました

伊丹で手荷物を預ける際に天草エアに乗り継ぎがある旨を告げ、予約確認できる航空券や書類など(メールを印刷でも可)を見せると最終目的地(天草)まで預かってもらえます。
但し、福岡空港の場合30分以上の乗り継ぎ時間が必要です


amakusa 
これに乗って福岡へ

amakusa
雲の上は良い天気なのになぁ…

福岡へ飛行機では初めてです。
福岡空港は広いですね~
さすが、国際線があるだけありますね~

到着ロビーから天草エアカウンターのある第1ターミナルまでけっこうな距離があります。
ダッシュダッシュです

急いでみると、天草の天候不良で30分遅れでの出発予定。
それも条件付きで、視界が悪ければ熊本空港へ向かうそうな…
そうなったら予定変更しなければならず、どうやって天草まで行くか考えましたよ

amakusa
いよいよ搭乗です

チェックインした時には座席が非常口の場所しかなく、一人は進行方向と逆向きに座らざるをえず、旦那に座ってもらいました
体勢が前かがみで圧力がかかるのでしんどかったようです

amakusa
親子イルカの絵柄になってます

カワイイですね~

amakusa
天草空港

無事、天草空港に到着しました
一事はどうなるか心配しましたよぉ
空はどんより曇ってますねぇ

さぁレンタカーを借りてメインイベント「イルカウォッチング」へ

(2014.8.14)



京都や兵庫、岐阜、各地で大変な災害の被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
そしてお亡くなりになられた方へ心よりご冥福をお祈りします。
一日も早い復興を願っております。。。

ボランティア情報
*福知山市社会福祉協議会HP
http://www.fukuchiyama-shakyo.org/


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

コメント

  • 2014/08/19 (Tue)
    18:29
    No title

    お帰りなさいませ~。
    お盆は天気の悪い日が多かったようですが、大丈夫でしたか?

    イルカウォッチングとは1日目から飛ばしてますね(^_^*)
    熊本でそんなことが出来るとは!旅行の計画の参考にしたいと思います。
    お写真お待ちしております~。

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/08/19 (Tue)
    21:39
    abutanさん

    ただいまです~(*^-^*)
    西日本は全体的にお天気が悪い予報でしたよね…
    大変な被害になっている場所もありますしねぇ。。。

    阿蘇だけ雨で、他はなんとか大丈夫でした。
    イルカウォッチングもバッチリ楽しめましたよ~(∩´∀`)∩

    動画撮影しているので楽しみにしてくださいね☆

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/08/19 (Tue)
    22:52
    天草エアなるものがあったとは。

    飛行機、めっちゃかわいい!!
    私、八代から船で渡ろうかなぁ、なんて考えてました(笑)
    その時は、結局、阿蘇を通って九州横断の旅になったので、
    天草には行けずじまい。
    だから、旅行記を楽しみにしています^-^

    こんなにお天気の悪いお盆は初めてかもしれません。
    こんなに被害が出るとは思いもよらず、その日、京都に行ってたのですが…。
    無事に帰阪できて何よりでしたね。

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/08/20 (Wed)
    10:28
    くり乃々さん

    天草エア可愛いでしょ!(*^-^*)
    これに乗りたかったんですよ~♥
    八代から船が出てるんですか?
    お盆の時期は上天草で大渋滞しているので車で熊本市内から
    天草市に入るのに5時間はかかります。
    なので飛行機または電車から船が楽です。
    因みに阿蘇へ向かう日は天草→船→列車→熊本です。
    飛行機はお高いですから…(;´∀`)

    これからは雨量も益々激しくなるかもですね。
    9月も要注意です。
    高知の1000㍉の豪雨は始まりに過ぎないようですし。。。

    裏山がある場所に住まれている方は本当に防災意識を
    持って欲しいです。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する