島根 松江の湯宿 てんてん手毬

柿谷乃里の次に今は無きルイス・C・ティファニー庭園美術館へ向かい、その後お宿へ向かいました。
ティファニー庭園美術館の写真は省きます。
理由はこちら

お宿は松江市にあります。

tententemari
入口

tententemari
立派な出迎えが

tententemari
お茶菓子でウェルカムです

自分でお抹茶を点てます。
初めてだったので結構点てるの難しいです

tententemari
好きなお香を選べます

お部屋で好きに焚くことができます
何を選んだか忘れました

tententemari
女性のみ浴衣も選べました

右側が私が選んだ浴衣です
食事の際に着ましたよ

tententemari
廊下は畳敷き

tententemari
泊まった部屋

tententemari
宿名から手毬が

早速、温泉に向かったのですが、大浴場となってますが、そないに広くはないです。
珍しいのが、洗い場に畳が敷かれています。

温泉でまったり過ごし、夕食です

tententemari
各席に和傘が

tententemari
夕食です

お品書きは忘れましたので写真だけですが…

tententemari

tententemari

tententemari
旦那が注文

tententemari
可愛いマスコットが付いてました

tententemari
デザートですね

お料理はどれも美味しかったですよ。

宍道湖に沈む夕陽を観るのを楽しみにしていたのに、すっかり忘れていました

仲居さんの接客も良かった記憶があります。

いつものパターンで、寝る前にもう一度温泉、朝起きて温泉へ

tententemari
朝食

朝からお腹いっぱいです

(2007.3.17)

てんてん手毬
島根県松江市千鳥町73
0852-21-2655


四国では大変な大雨になりましたね…
被害に遭われました皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
まだ油断できないようですので、なんとか乗りきって欲しいです。。。

徳島県阿南市社会福祉協議会にてボランティアを募集されています。
市内の方に限るそうですが、お知らせしておきます。

阿南市社会福祉協議会HP

http://www4.plala.or.jp/ananshi-shakyo/osirase1.html


関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/08/06 (Wed)
    14:52
    No title

    こんにちは。

    これは憧れる場所ですね~。
    お香の説明書きが手作り・手書きなのがまた好印象^^

    庭園美術館は残念な事になってしまいましたが、この宿だけでも充分に楽しめそうですね。

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/08/06 (Wed)
    18:17
    abutanさん

    このお宿、今は色々趣向を凝らしているようです。
    パワーストーンの部屋とかあるようで、女性向けになってますねぇ

    庭園美術館は本当に残念です(;O;)
    この旅の目的はティファニーのステンドグラスを観るでした。
    もともとは名古屋にあったのに、島根に移転でえらい遠い…と
    名古屋に2回、島根に2回観に行きましたよ。
    2007年3月31日で閉館するので慌てて計画したんです。
    常設展でこんなに観に行く美術館は他にないです。
    関東圏で再開館するような感じですが、いつなんだろう…
    絶対また行きます!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/08/10 (Sun)
    21:47
    良いとこにお泊りでしたなー。

    ここは確か、宍道湖に向かって、なだらかなお庭があったような…。
    私は、ここには泊まれず(高かったからw)、近くの公共の宿でした。

    ルイスCティファニー、私も行きました^0^
    もったいない……、本当に、もったいない…。
    コレクションもですが、内装や展示、贅を惜しまないセンス、
    美しい美術館だったのに…。
    真実はどこにあるのか、は、謎ですが、松江市は短慮に過ぎたとも思いますが、
    まー、赤字だったそうですし、回収の見込みが立たなかったのかなー。
    あのコレクション、散逸することなく、また、キラキラキラと輝くのを見たいなぁ。

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/08/11 (Mon)
    15:10
    くり乃々さん

    お庭ですか、、、う~~ん覚えていない(~_~;)
    それ以前に泊まった旅館は宍道湖に向かって庭がありました。
    なんていう旅館だったかなぁ…
    この時もティファニー美術館メインでした(*'ω'*)

    くり乃々さんもティファニー美術館に行かれたことおありなんですね!
    本当に綺麗でしすよね~☆
    私は特に「鹿の窓」が大好きでして、ずーっと観ていたいくらいです♥
    でも名古屋で展示されていた方が好きでしたけど(^-^;
    バックのライトの色が変化して、ガラスの色が四季ごとに変化する感じでした。
    島根では一色だったのでそれが残念でしたねぇ

    関東圏でのオープン予定のようですが、いつになるのか???
    関西にして欲しかったですぅ(/_;)
    友の会に入ってしょっちゅう観に行くのに(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する