大阪 住吉大社夏越祓神事2014

昨日、母に用事があったため、南海住吉大社駅で待ち合わせしました。

今年はまだ、すみよっさんにお参りしていないので午前中に済ませました。
夕方からお祭りが始まり人が多いので少ないうちに

sumiyoshitaisya
住吉大社

午前中といえども暑い…
屋台はまだ閉まっています。

sumiyoshitaisya
太鼓橋

コントラストが強いですねぇ…
暑い夏って感じです

一人だと太鼓橋を渡るのですが、母と一緒なので別の橋から撮影。

sumiyoshitaisya
境内

第一本宮が一番奥で、真ん中に第二本宮、手前に第三本宮・第四本宮が並んでいます。

本殿は全て文化7年(1810)に造られ国宝。

神功皇后摂政11年(211)、神功皇后により住吉の地に住吉大神を鎮座する。

ご祭神は第一本宮に底筒男命(そこつつのおのみこと)、第二本宮に中筒男命(なかつつのおのみこと)、第三本宮に表筒男命(うわつつのおのみこと)、第四本宮に神功皇后が祀られています。


sumiyoshitaisya
第一本宮

sumiyoshitaisya
お神輿が並んでいました。

sumiyoshitaisya
とっても綺麗です

8月1日の神輿渡御で堺までお渡りされます。
2011年の神輿渡御祭はこちら

実家へは歩いて20分ほどなので家で待機して、夕方からの夏越祓神事に向かいます。

sumiyoshitaisya
17時頃 屋台も沢山

第一本宮前で神事が行われます。

既に沢山の人でしたが、なんとか観ることが出来ました。

sumiyoshitaisya
熊野舞奉納

sumiyoshitaisya
住吉踊り

暑い中、子供たちが頑張って踊っていましたよ

sumiyoshitaisya

sumiyoshitaisya

動画も撮影したのでよろしかったらご覧くださいね




(2014.7.31)

住吉大社
大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
06-6672-0753

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/08/01 (Fri)
    17:49
    夏越しの祭りかぁ

    実は、全く気がついてませんでした・・・。
    この時期、PLの花火大会の方に意識が行ってて・・・。
    ウチら辺りでも、交通が麻痺しますから。

    時代行列もあって、行ってみたいなぁ、これ。
    由緒正しいお祭りは、縁日通りになさるから、平日には行けないくて。
    奉納舞、いいですな~。(あの曖昧な、ぴょろろろって音が好き。)

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/08/01 (Fri)
    19:07
    No title

    こんばんは!

    あの太鼓橋、昔何かで見たことがあって気になっていたんですがココだったんですね〜。名前もようやく判明(笑)
    長年の疑問がひとつ解決されました(*´∀`)

    動画の方も見させてもらいました!
    最後は行列になって歩くんですね。なかなか見応えがありました(^^)v

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/08/01 (Fri)
    22:43
    くり乃々さん

    そうだ、今日はPLの花火でしたね!
    くり乃々さんの家からも見えるのでしょうか?
    だったら羨ましいなぁ~(*^-^*)
    でも住んでる側からすれば交通麻痺は大変ですね…

    土日に当たると今度は人が増えて大変かも(;^ω^)
    神事が終わったら私は電車で帰宅ですが、
    ゾロゾロと沢山の若者が浴衣着て駅から来てましたよぉ

    私も子供の頃は毎年屋台目当てに行ってました(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/08/01 (Fri)
    22:45
    abutanさん

    太鼓橋はテレビでもたまに映るのでその記憶かもしれないですね(^.^)
    場所が判明して良かったです(笑)

    行列でどこまで行くか聞いたのに忘れてしまいました(~_~;)
    でも…京都などの行列に比べると…ちょっとダラダラかな(^-^;
    まぁ、暑いですからねぇ

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する